アクション紹介
Wii[編集 | ソースを編集]
ジャンプ[編集 | ソースを編集]
•しゃがみジャンプ/Z,A しゃがんでジャンプ : 通常のジャンプより高く跳べる。マリオが向いている方向とは反対方向に少し移動する
•スピンジャンプ/A,Wiiリモコンを振る ジャンプしてスピン : 通常のジャンプより少し高く跳べる。
•しゃがみジャンプスピン/Z,A,Wiiリモコンを振る しゃがんでジャンプしてスピン : しゃがみジャンプより高く跳べる
•しゃがみジャンプスピン壁キックスピン/Z,A,Wiiリモコンを振る,
A,Wiiリモコンを振る しゃがみジャンプして、スピン後、壁キック、跳ね返ったらスピン : かなり高く跳べる。 1回目のスピンで壁に当たると、失敗するため、最初から少し離れておくといい。 これを使うとトイボックスギャラクシーのモグへい戦において、バネマリオにならなくても、タワーの上に登れる。最初のしゃがみジャンプを3段ジャンプにするとより跳べる
•バク宙/スティック入力,逆方向にスティック入力,A 移動中に反対方向にスティックを動かしてからジャンプ : バク宙をする。 追いかけてくる敵を避けられる。
ヒップドロップ[編集 | ソースを編集]
•ホーミングヒップドロップ/A,Wiiリモコンを振る,Z ジャンプ中にスピンし、その後すぐヒップドロップ : ヒップドロップの派生。 落下中に補正が入り、近くのものの真上に移動する。そのため、少しずれたとしても、外すことはほぼない。 また、補正中に移動するため、NPCに当たった場合は高速で横にはねる。
[補正対象]
コイン、パープルコイン、1UPキノコ、ライフUPキノコ、ファイアフラワーなどのパワーアップアイテム、ほとんどの敵とNPC、ヒップドロップで作動する仕掛け、アイスボルケーノギャラクシー等にあるスプリンクラーなど
移動[編集 | ソースを編集]
•走り幅跳び/スティック入力,Z,A 移動中にしゃがみ、その瞬間ジャンプ : 横方向に跳ぶ。 スピンジャンプでは届かないようなところにも行けるようになるため、ショートカットに便利。
坂道[編集 | ソースを編集]
•ヒップドロップ登り/A,スティック入力,Wiiリモコンを振る,Z ジャンプして、スピンしてからヒップドロップ : これを繰り返すと一部の滑る坂では登ることができる。ホーミングヒップドロップにすると、坂道でのアイテム収集が楽になる。また、下りの場合もゆっくり降りられるようになる。
•スピン逆走/スティック入力,Wiiリモコンを振る 坂に向かって歩き、スピン : これも繰り返すと一部の坂を登れる。スピンが再度できるようになったら、すぐWiiリモコンを振らないと滑り落ちる。


