ステータス変化と状態異常
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『モンスターハンターストーリーズ2』の「ステータス変化と状態異常」についてまとめています。
ステータス変化の例
バトル中は、アイテムやモンスターの攻撃などの効果で、
主人公やオトモンのステータスが上がったり、逆に下がったりすることがあります。
どちらの場合も効果が続いている間は、名前の横にアイコンが表示されます。
- 攻撃力アップ
- 防御力アップ
- 会心率アップ
- 属性攻撃力アップ
状態異常の例
バトル中は、モンスターの攻撃などにより状態異常にかかることがあります。
一部の状態異常は、バトル終了後も継続して付与されます。
行動できなくなる状態異常
睡眠
一定ターンの間、行動不能になります。睡眠中に攻撃を受けると大ダメージを受けて起きます。
状態異常を治療するスキルやアイテムを使うと治ります。
マヒ
一定ターンの間、確率で行動不能になるときがあります。
状態異常を治療するスキルやアイテムを使うと治ります。
コマンドに変化が起きる状態異常
スキル封じ
一定ターンの間、スキルが使用不能となります。
状態異常を治療するスキルやアイテムを使うと治ります。
3すくみ封じ
一定ターンの間、通常攻撃のパワー/スピード/テクニックのいずれかが使用不能になります。
状態異常を治療するスキルやアイテムを使うと治ります。
特殊な効果が続く状態異常
毒、猛毒、劇毒
一定ターンの間、徐々にHPが減ります。
HPの減る量は毒<猛毒<劇毒と変化します。
状態異常を治療するスキルやアイテムを使うと治ります。
やけど
一定ターンの間、徐々にHPが減り続けます。
状態異常を治療するスキルやアイテムを使うと治ります。
自然回復
一定ターンの間、ターン終了時にHPが回復します。
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更新日: 2021-06-26 (土) 04:55:09