操作方法
基本操作
※操作は初期設定状態のものになります。
一部の操作は、OPTIONボタン→スタートメニュー>システム>オプション から変更することができます。
操作や画面設定の変更
従来策に近い操作/画面設定に変更する
操作方法を従来策に近い内容に変更したり、ダメージ数値の表示をOFFにしたりすることができます。
以下の設定を変更します。
OPTIONボタン→スタートメニュー>システム>オプション>GAME SETTING
- ダメージ表示の有無:「表示しない」に設定
OPTIONボタン→スタートメニュー>システム>オプション>CONTROLS
- 自動納刀設定:「納刀しない」に設定
- L1とR1の入れ替え:「両方入れ替え」に設定
※この設定では、プレイヤーキャラクター操作に関するL1とL2を入れ替えます。
同様に、R1とR2を入れ替えます。
- アイテム操作設定:「タイプ3」に設定
※この設定では、カメラ操作を十字キーで行い、アイテムウィンドウ操作をL1+□/○/△/×で行います。
※カスタムショートカットは使用できなくなります。
表示言語の設定
ゲーム起動時の言語設定画面で「テキストの言語」、「ボイスの言語」を設定します。
フィールドでの操作
「武器を構える(抜刀)」「武器をおさめる(納刀)」の2つの状態があり、それぞれの状態で行える操作に違いがあります。
武器を構える/おさめる
【△(もしくはR2)】
- 武器を構える(武器おさめ中のみ)
武器構え中は、武器で攻撃を行うことができます。
※武器おさめ中にR2を押すと、武器によっては、特別な武器アクション後に武器を構えます。
【□(もしくはR1)】
- 武器をおさめる(武器構え中のみ)
武器おさめ中は、採集・剥ぎ取りを行うことができます。
※移動や待機など、状況に合わせて、自動で納刀が行われます。
決定/キャンセルボタン操作
【○:決定ボタン】
- 決定(メニュー選択時など)
- 会話をする
- 施設/設備の利用
【×:キャンセルボタン】
- キャンセル(メニュー選択時など)
移動などの基本操作
左スティック
【左スティック+R1押したまま】
- ダッシュ(武器おさめ中のみ)
※左スティック+L3(左スティックを1回押す)でもダッシュすることができます。
右スティック
- カメラ操作
十字キー
- メニュー項目選択
【左キー/右キー】
- 使用するアイテムを選択
□
- アイテムを使う(武器おさめ中のみ)
○
- 採集/剥ぎ取り(武器おさめ中のみ)
- アクション(武器おさめ中のみ)
×
- しゃがむ(武器おさめ中のみ)
【左スティック+×】
- 回避行動
- ジャンプ(段差時)
L1
- カメラリセット
【L1を押したまま】
- 体力/スタミナゲージの表示
- ミニマップの拡大
- カスタムショートカットの表示
右スティックでカスタムショートカットを使用します。
【L1+□/○】
- 使用するアイテムを選択
L2
- スリンガーの照準表示(武器おさめ中のみ)
左スティックで狙いを定めます。
【L2を押したまま+R2】
- スリンガーの使用(武器おさめ中のみ)
※片手剣は武器種特性により、武器構え中もスリンガーを使用できます。
R3(右スティックを押す)
- ロックオンカメラ
OPTIONボタン
- OPTIONボタン→スタートメニューを開く
タッチパッドボタン
- 生態ボタン
【タッチパッドボタン長押し】
- チャットの表示
近接武器種操作
△
- 通常攻撃(武器構え中のみ)
○
- 特殊攻撃(武器構え中のみ)
R2
- ガードや特別な武器アクション
遠距離武器種操作
上キー/下キー
- 弾/ビンの選択
L2を押したまま
- 武器の照準表示(武器構え中のみ)
右スティックで狙いを定めます。
R2
- 照準
※ライト/ヘビィボウガンは武器構え中のみ。
L2を押したまま右スティック+R2で狙いを定めて射撃。
△
【ライト/ヘビィボウガン】
- リロード
【弓】
- ビンの装填/解除(武器構え中のみ)
○
【ライトボウガン】
- 特殊攻撃(武器構え中のみ)
【ヘビィボウガン】
- 特殊弾装填/解除(武器構え中のみ)
【弓】
- 特殊攻撃(武器構え中のみ)
モンスター乗り状態
ジャンプ攻撃を大型モンスターへ当てると、「モンスター乗り状態」となることがあります。
「モンスター乗り状態」になるとモンスターにしがみ付いたまま攻撃をすることができます。
モンスター乗り状態中、モンスターの動作兆候はミニマップの枠の色で表現されます。
モンスターの動きやミニマップの枠を確認しながら、攻撃を行いましょう。
モンスター乗り状態が続くと、スタミナを消費していきます。
スタミナ切れになると振り落とされてしまうので注意しましょう。
乗り状態中の攻撃
△で攻撃をすることができます。
攻撃を続けると、強力な攻撃を放つチャンスが生まれます。
最終攻撃チャンスを表すミニマップ表示は、
ミニマップの枠が白く派手に光ると最終攻撃のチャンスです。
振り落としを耐える
モンスターが振り落とそうした場合は、R2でモンスターにしがみ付き、耐えましょう。
振り落とし兆候を表すミニマップ表示は、
ミニマップの枠が赤くなると振り落としの兆候です。
体当たりを回避
モンスターが壁などに体当たりしてプレイヤーキャラクターを落とそうとした場合は、左スティックで位置を変え、回避しましょう。
体当たり兆候を表すミニマップ表示は、
ミニマップの枠が赤くなり、カメラがプレイヤーキャラクターによると体当たりの兆候です。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/操作方法?
|
|