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*辿異スキルについて
「辿異スキル」とは、「辿異武器」「辿異防具」「辿異カフ」で発動できるスキルです。
通常のスキルとは異なり、辿異武器、または辿異防具を1部位装備するだけで、
通常の発動スキルとは別に自動で発動し、通常のスキルの効果を強化するなど、さまざまな効果を与えます。
*辿異スキル一覧
|辿異スキル&br;系統|強化元&br;スキル系統|辿異スキル名|効果|h
|[[スキル枠拡張]]|なし|スキル枠拡張+7|発動スキル枠が7つ拡張される|
|~|~|スキル枠拡張+6|発動スキル枠が6つ拡張される|
|~|~|スキル枠拡張+5|発動スキル枠が5つ拡張される|
|~|~|スキル枠拡張+4|発動スキル枠が4つ拡張される|
|~|~|スキル枠拡張+3|発動スキル枠が3つ拡張される|
|~|~|スキル枠拡張+2|発動スキル枠が2つ拡張される|
|~|~|スキル枠拡張+1|発動スキル枠が1つ拡張される|
|[[閃転強化]]|[[閃転]]|閃転強化+2|武器に設定されている会心率に応じて、攻撃力がさらに上昇する&br;上昇値=2×5×√武器の素の会心率|
|~|~|閃転強化+1|武器に設定されている会心率に応じて、攻撃力が上昇する&br;上昇値=1×5×√武器の素の会心率|
|[[巧撃強化]]|[[巧撃]]|巧撃強化+2|連続で回避に成功するごとに、攻撃力がさらに追加で上昇する&br;上昇値=巧撃発動中回避することで+40×3までで最大220になる|
|~|~|巧撃強化+1|連続で回避に成功するごとに、攻撃力が追加で上昇する&br;上昇値=巧撃発動中回避することで+20×6までで最大220になる|
|[[属撃強化]]|[[属撃]]|属撃強化|属性特効効果が、より低い属性肉質でも発動するようになる&br;上昇値=属性肉質15以上で属性特攻が発動するようになる|
|[[纏雷強化]]|[[纏雷]]|纏雷強化+2|纏雷の効果時間がさらに延長される&br;上昇値=纏雷発動時間+60秒|
|~|~|纏雷強化+1|纏雷の効果時間が延長される&br;上昇値=纏雷発動時間+20秒|
|[[氷界創生強化]]|[[氷界創生]]|氷界創生強化|氷界創生のオーラ減衰までの猶予時間が増加する&br;上昇値=猶予時間+4秒|
|[[耳栓強化]]|[[聴覚保護]]|耳栓強化+3|超咆哮を無効化する|
|~|~|耳栓強化+2|聴覚保護系統スキルのランクが2上がる。&br;高級耳栓以上が発動している場合は、超咆哮を無効化する|
|~|~|耳栓強化+1|聴覚保護系統スキルのランクが1上がる。&br;超高級耳栓が発動している場合は、超咆哮を無効化する|
|[[風圧強化]]|[[風圧]]|風圧強化+4|超風圧を無効化する|
|~|~|風圧強化+3|風圧系統スキルのランクが3上がる。&br;風圧【大】無効以上が発動している場合は、超風圧を無効化する|
|~|~|風圧強化+2|風圧系統スキルのランクが2上がる。&br;龍風圧無効以上が発動している場合は、超風圧を無効化する|
|~|~|風圧強化+1|風圧系統スキルのランクが1上がる。&br;暴風圧無効が発動している場合は、超風圧を無効化する|
|[[耐震強化]]|[[耐震]]|耐震強化+2|超震動を無効化する|
|~|~|耐震強化+1|耐震系統スキルのランクが1上がる。&br;耐震+2が発動している場合は、超震動を無効化する|
|[[耐毒強化]]|[[毒]]|耐毒強化+2|超毒を半減する|
|~|~|耐毒強化+1|毒系統スキルのランクが1上がる。&br;毒無効が発動している場合は、超毒を半減する|
|[[耐麻痺強化]]|[[麻痺]]|耐麻痺強化+2|超麻痺を半減する|
|~|~|耐麻痺強化+1|麻痺系統スキルのランクが1上がる。&br;麻痺無効が発動している場合は、超麻痺を半減する|
|[[耐睡眠強化]]|[[睡眠]]|耐睡眠強化+2|超睡眠を半減する|
|~|~|耐睡眠強化+1|睡眠系統スキルのランクが1上がる。&br;睡眠無効が発動している場合は、超睡眠を半減する|
|[[吸血強化]]|[[吸血]]|吸血強化|吸血効果の発動確率が上昇する&br;上昇値=+1を強化した場合80%前後+2を強化した場合100%|
|[[吸血強化]]|[[吸血]]|吸血強化|吸血効果の発動確率が上昇する&br;上昇値=+1を強化した場合80%前後、+2を強化した場合100%|
|[[劇物強化]]|[[劇物の心得]]|劇物強化|攻撃一回当たりの状態異常値が上昇する&br;上昇値=減算補正47%に緩和|
|[[支援強化]]|[[支援]]|支援強化|自分から一定範囲内にいるハンターに「状態異常無効【多種】」が発動する|
|[[弾丸節約術強化]]|[[弾丸節約術]]|弾丸節約術強化+2|ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。&br;(「節約達人」よりも消費数が0になる確率が高い)&br;この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。&br;※超速射には適用されない&br;上昇値=弾の消費無効効果が46,4%前後で発動する|
|~|~|弾丸節約術強化+1|弾丸節約術系統スキルのランクが1上がる。&br;節約達人が発動している場合は、ボウガン、&br;弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。&br;(「節約達人」よりも消費数が0になる確率が高い)&br;この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。&br;※超速射には適用されない&br;上昇値=弾の消費無効効果が46,4%前後で発動する|
|[[ガード性能強化]]|[[ガード性能]]|ガード性能強化+2|ガード範囲が広がり、削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる|
|~|~|ガード性能強化+1|ガード性能系統スキルのランクが1上がる。&br;ガード性能+2が発動している場合は、ガード範囲が広がり、&br;削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる|
|[[ガード性能強化]]|[[ガード性能]]|ガード性能強化+2|ガード範囲が広がり、削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる。&br;ランスとガンランスは、360度ガードが可能になるが、&br;背面でガードした場合は、「よろけ」を取る。&br;また、一部のガード不可攻撃を強ガードと範囲ガードでガードできるようになる。&br;さらに、ランスはガードストック増加量が上昇し、&br;ガンランスは竜撃砲、爆竜轟砲、極竜滅砲の再使用待機時間が短くなる。|
|~|~|ガード性能強化+1|ガード性能系統スキルのランクが1上がる。&br;ガード性能+2が発動している場合は、ガード範囲が広がり、&br;削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる。&br;ランスとガンランスは、360度ガードが可能になるが、&br;背面でガードした場合は、「よろけ」を取る。&br;また、一部のガード不可攻撃を強ガードと範囲ガードでガードできるようになる。&br;さらに、ランスはガードストック増加量が上昇し、&br;ガンランスは竜撃砲、爆竜轟砲、極竜滅砲の再使用待機時間が短くなる。|
|[[適応撃強化]]|[[適応撃]]|適応撃強化+2|体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、&br;斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う&br;(適応撃+2より与えるダメージが多い)&br;上昇値=斬、打90%。弾81%|
|~|~|適応撃強化+1|適応撃系統スキルのランクが1上がる。&br;適応撃+2が発動している場合は、体力が100以上のとき、&br;攻撃を当てた部位の肉質に応じて、&br;斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う&br;(適応撃+2より与えるダメージが多い)&br;上昇値=斬、打90%。弾81%|
|[[鼓舞強化]]|[[鼓舞]]|鼓舞強化+2|自分と味方に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果が発動する|
|~|~|鼓舞強化+1|鼓舞系統スキルのランクが1上がる。&br;激励+2が発動している場合は、&br;自分と味方に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果が発動する|
|[[反射強化]]|[[反射]]|反射強化+3|モンスターの攻撃をガードした時、ハンターの周囲に攻撃判定が出現&br;(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)&br;上昇値=モーション値68|
|~|~|反射強化+2|反射系統スキルのランクが2上がる。&br;反射+2が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、&br;ハンターの周囲に攻撃判定が出現&br;(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)&br;上昇値=モーション値68|
|~|~|反射強化+1|反射系統スキルのランクが1上がる。&br;反射+3が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、&br;ハンターの周囲に攻撃判定が出現&br;(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)&br;上昇値=モーション値68|
|[[反射強化]]|[[反射]]|反射強化+3|モンスターの攻撃をガードした時、ハンターの周囲に攻撃判定が出現&br;(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)&br;上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル[[刹那の守り【大】]]発動時72)|
|~|~|反射強化+2|反射系統スキルのランクが2上がる。&br;反射+2が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、&br;ハンターの周囲に攻撃判定が出現&br;(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)&br;上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル[[刹那の守り【大】]]発動時72)|
|~|~|反射強化+1|反射系統スキルのランクが1上がる。&br;反射+3が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、&br;ハンターの周囲に攻撃判定が出現&br;(反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い)&br;上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル[[刹那の守り【大】]]発動時72)|
|[[巧流強化]]|[[巧流]]|巧流強化+1|回避を成功させると、何回か斬れ味の消費量を0で攻撃することができる。&br;※武器種や贅撃の有無によって斬れ味消費量0の回数が変わる|
|[[血気活性強化]]|[[血気活性]]| | |
|[[血気活性強化]]|[[血気活性]]|血気活性強化|体力が100以上かつ最大値の時に、さらに攻撃力が上昇する。|