辿異スキル
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辿異スキルについて
「辿異スキル」とは、「辿異武器」「辿異防具」「辿異カフ」で発動できるスキルです。
通常のスキルとは異なり、辿異武器、または辿異防具を1部位装備するだけで、
通常の発動スキルとは別に自動で発動し、通常のスキルの効果を強化するなど、さまざまな効果を与えます。
辿異スキル一覧
辿異スキル 系統 | 強化元 スキル系統 | 辿異スキル名 | 効果 |
スキル枠拡張 | なし | スキル枠拡張+7 | 発動スキル枠が7つ拡張される |
スキル枠拡張+6 | 発動スキル枠が6つ拡張される | ||
スキル枠拡張+5 | 発動スキル枠が5つ拡張される | ||
スキル枠拡張+4 | 発動スキル枠が4つ拡張される | ||
スキル枠拡張+3 | 発動スキル枠が3つ拡張される | ||
スキル枠拡張+2 | 発動スキル枠が2つ拡張される | ||
スキル枠拡張+1 | 発動スキル枠が1つ拡張される | ||
閃転強化 | 閃転 | 閃転強化+2 | 武器に設定されている会心率に応じて、攻撃力がさらに上昇する 上昇値=2×5×√武器の素の会心率 |
閃転強化+1 | 武器に設定されている会心率に応じて、攻撃力が上昇する 上昇値=1×5×√武器の素の会心率 | ||
巧撃強化 | 巧撃 | 巧撃強化+2 | 連続で回避に成功するごとに、攻撃力がさらに追加で上昇する 上昇値=巧撃発動中回避することで+40×3までで最大220になる |
巧撃強化+1 | 連続で回避に成功するごとに、攻撃力が追加で上昇する 上昇値=巧撃発動中回避することで+20×6までで最大220になる | ||
属撃強化 | 属撃 | 属撃強化 | 属性特効効果が、より低い属性肉質でも発動するようになる 上昇値=属性肉質15以上で属性特攻が発動するようになる |
纏雷強化 | 纏雷 | 纏雷強化+2 | 纏雷の効果時間がさらに延長される 上昇値=纏雷発動時間+60秒 |
纏雷強化+1 | 纏雷の効果時間が延長される 上昇値=纏雷発動時間+20秒 | ||
氷界創生強化 | 氷界創生 | 氷界創生強化 | 氷界創生のオーラ減衰までの猶予時間が増加する 上昇値=猶予時間+4秒 |
耳栓強化 | 聴覚保護 | 耳栓強化+3 | 超咆哮を無効化する |
耳栓強化+2 | 聴覚保護系統スキルのランクが2上がる。 高級耳栓以上が発動している場合は、超咆哮を無効化する | ||
耳栓強化+1 | 聴覚保護系統スキルのランクが1上がる。 超高級耳栓が発動している場合は、超咆哮を無効化する | ||
風圧強化 | 風圧 | 風圧強化+4 | 超風圧を無効化する |
風圧強化+3 | 風圧系統スキルのランクが3上がる。 風圧【大】無効以上が発動している場合は、超風圧を無効化する | ||
風圧強化+2 | 風圧系統スキルのランクが2上がる。 龍風圧無効以上が発動している場合は、超風圧を無効化する | ||
風圧強化+1 | 風圧系統スキルのランクが1上がる。 暴風圧無効が発動している場合は、超風圧を無効化する | ||
耐震強化 | 耐震 | 耐震強化+2 | 超震動を無効化する |
耐震強化+1 | 耐震系統スキルのランクが1上がる。 耐震+2が発動している場合は、超震動を無効化する | ||
耐毒強化 | 毒 | 耐毒強化+2 | 超毒を半減する |
耐毒強化+1 | 毒系統スキルのランクが1上がる。 毒無効が発動している場合は、超毒を半減する | ||
耐麻痺強化 | 麻痺 | 耐麻痺強化+2 | 超麻痺を半減する |
耐麻痺強化+1 | 麻痺系統スキルのランクが1上がる。 麻痺無効が発動している場合は、超麻痺を半減する | ||
耐睡眠強化 | 睡眠 | 耐睡眠強化+2 | 超睡眠を半減する |
耐睡眠強化+1 | 睡眠系統スキルのランクが1上がる。 睡眠無効が発動している場合は、超睡眠を半減する | ||
吸血強化 | 吸血 | 吸血強化 | 吸血効果の発動確率が上昇する 上昇値=+1を強化した場合80%前後、+2を強化した場合100% |
劇物強化 | 劇物の心得 | 劇物強化 | 攻撃一回当たりの状態異常値が上昇する 上昇値=減算補正47%に緩和 |
支援強化 | 支援 | 支援強化 | 自分から一定範囲内にいるハンターに「状態異常無効【多種】」が発動する |
弾丸節約術強化 | 弾丸節約術 | 弾丸節約術強化+2 | ボウガン、弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。 (「節約達人」よりも消費数が0になる確率が高い) この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。 ※超速射には適用されない 上昇値=弾の消費無効効果が46,4%前後で発動する |
弾丸節約術強化+1 | 弾丸節約術系統スキルのランクが1上がる。 節約達人が発動している場合は、ボウガン、 弓の攻撃時に、一定の確率で使用しているビン、弾の消費数が0になる。 (「節約達人」よりも消費数が0になる確率が高い) この効果は、ジャストリロードや圧縮リロードで装填した弾にも適用される。 ※超速射には適用されない 上昇値=弾の消費無効効果が46,4%前後で発動する | ||
ガード性能強化 | ガード性能 | ガード性能強化+2 | ガード範囲が広がり、削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる。 ランスとガンランスは、360度ガードが可能になるが、 背面でガードした場合は、「よろけ」を取る。 また、一部のガード不可攻撃を強ガードと範囲ガードでガードできるようになる。 さらに、ランスはガードストック増加量が上昇し、 ガンランスは竜撃砲、爆竜轟砲、極竜滅砲の再使用待機時間が短くなる。 |
ガード性能強化+1 | ガード性能系統スキルのランクが1上がる。 ガード性能+2が発動している場合は、ガード範囲が広がり、 削りダメージとスタミナ減少量が少なくなる。 ランスとガンランスは、360度ガードが可能になるが、 背面でガードした場合は、「よろけ」を取る。 また、一部のガード不可攻撃を強ガードと範囲ガードでガードできるようになる。 さらに、ランスはガードストック増加量が上昇し、 ガンランスは竜撃砲、爆竜轟砲、極竜滅砲の再使用待機時間が短くなる。 | ||
適応撃強化 | 適応撃 | 適応撃強化+2 | 体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、 斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う (適応撃+2より与えるダメージが多い) 上昇値=斬、打90%。弾81% |
適応撃強化+1 | 適応撃系統スキルのランクが1上がる。 適応撃+2が発動している場合は、体力が100以上のとき、 攻撃を当てた部位の肉質に応じて、 斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う (適応撃+2より与えるダメージが多い) 上昇値=斬、打90%。弾81% | ||
鼓舞強化 | 鼓舞 | 鼓舞強化+2 | 自分と味方に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果が発動する |
鼓舞強化+1 | 鼓舞系統スキルのランクが1上がる。 激励+2が発動している場合は、 自分と味方に「絶倫」と「スタミナ急速回復【大】」の効果が発動する | ||
反射強化 | 反射 | 反射強化+3 | モンスターの攻撃をガードした時、ハンターの周囲に攻撃判定が出現 (反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い) 上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル刹那の守り【大】?発動時72) |
反射強化+2 | 反射系統スキルのランクが2上がる。 反射+2が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、 ハンターの周囲に攻撃判定が出現 (反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い) 上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル刹那の守り【大】?発動時72) | ||
反射強化+1 | 反射系統スキルのランクが1上がる。 反射+3が発動している場合は、モンスターの攻撃をガードした時、 ハンターの周囲に攻撃判定が出現 (反射+3より攻撃判定が大きくなり、攻撃力が高い) 上昇値=モーション値68になる(狩人珠スキル刹那の守り【大】?発動時72) | ||
巧流強化 | 巧流 | 巧流強化+1 | 回避を成功させると、何回か斬れ味の消費量を0で攻撃することができる。 ※武器種や贅撃の有無によって斬れ味消費量0の回数が変わる |
血気活性強化 | 血気活性 | 血気活性強化 | 体力が100以上かつ最大値の時に、さらに攻撃力が上昇する。 |
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更新日: 2018-06-18 (月) 16:52:30