#norelated #topicpath *攻撃系 [#p4e01c33] |~スキル系統|~値|~発動スキル|~スキル効果|h |CENTER:100|RIGHT:25|CENTER:130||c |~剛撃|40|剛撃+5|攻撃力が上がる(武器倍率+150)| |~|30|剛撃+4|攻撃力が上がる(武器倍率+80)| |~|20|剛撃+3|攻撃力が上がる(武器倍率+50)| |~|15|剛撃+2|攻撃力が上がる(武器倍率+35)| |~|10|剛撃+1|攻撃力が上がる(武器倍率+20)| |~攻撃|80|攻撃力UP【絶大】|攻撃力が絶大に上がる(武器倍率+50)| |~|50|攻撃力UP【特大】|攻撃力がさらに大幅に上がる(武器倍率+30)| |~|25|攻撃力UP【大】|攻撃力が大幅に上がる(武器倍率+20)| |~|15|攻撃力UP【中】|攻撃力が上がる(武器倍率+10)| |~|10|攻撃力UP【小】|攻撃力が少し上がる(武器倍率+5)| |~一閃 |30 |一閃+3 |会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる| |~|20 |一閃+2 |会心率が10%アップし、会心ダメージアップが1.40に変わる| |~|10 |一閃+1 |会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる| |~達人 |50 |見切り+5 |会心率が50%上がる| |~|35 |見切り+4 |会心率が40%上がる| |~|20 |見切り+3 |会心率が30%上がる| |~|15 |見切り+2 |会心率が20%上がる| |~|10 |見切り+1 |会心率が10%上がる| |~痛撃 |20 |弱点特効 |肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に+5される。ただし属性ダメージは変わらない| |~|-10 |弱点苦手 |肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に-5される。ただし属性ダメージは変わらない| |~特殊攻撃|10|状態異常攻撃強化|状態異常攻撃(毒/麻痺/睡眠)の属性値を1.125倍にする| |~火属性攻撃|20|火属性攻撃強化【大】|火属性攻撃値を1.2倍にする| |~|10|火属性攻撃強化【小】|火属性攻撃値を1.1倍にする| |~水属性攻撃|20|水属性攻撃強化【大】|水属性攻撃値を1.2倍にする| |~|10|水属性攻撃強化【小】|水属性攻撃値を1.1倍にする| |~雷属性攻撃|20|雷属性攻撃強化【大】|雷属性攻撃値を1.2倍にする| |~|10|雷属性攻撃強化【小】|雷属性攻撃値を1.1倍にする| |~氷属性攻撃|20|氷属性攻撃強化【大】|氷属性攻撃値を1.2倍にする| |~|10|氷属性攻撃強化【小】|氷属性攻撃値を1.1倍にする| |~龍属性攻撃|20|龍属性攻撃強化【大】|龍属性攻撃値を1.2倍にする| |~|10|龍属性攻撃強化【小】|龍属性攻撃値を1.1倍にする| |~属性攻撃|10|属性攻撃強化|武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が上がる| |~|-10|属性攻撃弱化|武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が下がる| |~爆弾強化&color(red){*1};|10|ボマー|タル爆弾のダメージ1.5倍 爆弾系の調合成功率100%| |~砲術師|35|砲術神|大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力がさらに大幅に上昇する| |~|20|砲術王|大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力が大幅に上昇する| |~|10|砲術師|大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力が上昇する| |~笛吹き名人 |10 |笛吹き名人 |角笛系が壊れるのを1/2の確率で回避する。&br;狩猟笛の演奏効果時間を1.5倍にする| |~体術|20 |格闘王 |アクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する。&br;また、キックのモーションが変化し、回し蹴りやドロップキックを放つ| |~|10 |体術 |キックの攻撃力とアクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する| |~底力&color(red){*2};|30|心配性|体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が減り(+42)、&br;更に攻撃力も下がる(0.7倍)| |~|21|火事場力+1|体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が増える(+90)| |~|15|火事場力+2|体力が40%以下になると防御力が通常時より上がり、更に攻撃力も上がる&br;※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い| |~|10|火事場力+1|体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が増える(+90)| |~|-15|心配性|体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が減り(+42)、&br;更に攻撃力も下がる(0.7倍)| |~断食&color(red){*3};|20|餓狼+2|空腹状態(スタミナ25%以下=ゲージ赤状態)かつ強走状態でない時&br;会心率+50%&br;回避性能+2&br;会心補正が1.25倍→1.35倍| |~|10|餓狼+1|空腹状態(スタミナ25%以下=ゲージ赤状態)かつ強走状態でない時&br;会心率+50%&br;回避性能+1| |~溜め短縮|20|集中+2|大剣やハンマーの溜め時間が短縮され、太刀の練気ゲージとヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量が増加する| |~|10|集中+1|大剣やハンマーの溜め時間がやや短縮され、太刀の練気ゲージとヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量がやや増加する| |~|-10|雑念|大剣やハンマーの溜め時間がやや長くなり、太刀の練気ゲージとヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量がやや減少する| |~武器捌き|10|武器捌き|武器の抜刀・納刀の速度が上がる&br;親方印武器・弓の剛種武器には無効| |~逆境|20|不撓不屈|クエストの残り復活回数が減るたびに、&br;戦闘不能1回目:攻撃力+15、防御力+100&br;戦闘不能2回目:攻撃力+20、防御力+150、「真根性」発動&br;※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。| |~|10|不屈|クエストの残り復活回数が減るたびに、&br;戦闘不能1回目:攻撃力+5、防御力+50&br;戦闘不能2回目:攻撃力+10、防御力+100、「真根性」発動&br;※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。| ***攻撃系スキルTIP [#c867e496] &color(red){*1};:''爆弾強化''(ボマー) --『ボマー』発動者が置いたタル爆弾の威力のみ1.5倍。起爆は誰がしても良い。 &color(red){*2};:''底力''(火事場) --通常、火事場スキルが無い状態でも、体力が40%以下(=火事場状態)になれば防御力上昇効果(+60)が発動する。 火事場(心配性)スキルはこの状態での防御力・攻撃力ボーナスに影響するスキル。 --発動時に専用のアイコン[炎マーク]がプレイヤー名一覧(画面左上)の武器アイコンに重なって表示される。 --心配性の場合は[炎マーク]の炎の色が青くなる。 &color(red){*3};:''断食''(餓狼) --餓狼+2の場合のみ、会心時のエフェクトが青白く変化する。餓狼+1の場合、エフェクトは変化しない。 --発動時に専用のアイコン[牙マーク]がプレイヤー名一覧(画面左上)の武器アイコンに重なって表示される。