スキル/攻撃系
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スキル系統 | スキル名 | 値 | スキルの効果 |
剛撃 (G級スキル) | 剛撃+5 | 40 | 攻撃力が上昇する。 攻撃力UPのスキルとは重複しない 上昇値=+150 |
剛撃+4 | 30 | 攻撃力が上昇する。 攻撃力UPのスキルとは重複しない 上昇値=+80 | |
剛撃+3 | 20 | 攻撃力が上昇する。 攻撃力UPのスキルとは重複しない 上昇値=+50 | |
剛撃+2 | 15 | 攻撃力が上昇する。 攻撃力UPのスキルとは重複しない 上昇値=+35 | |
剛撃+1 | 10 | 攻撃力が上昇する。 攻撃力UPのスキルとは重複しない 上昇値=+20 | |
攻撃 | 攻撃力UP【絶大】 | 80 | 攻撃力が絶大に上がる 上昇値=+50 |
攻撃力UP【特大】 | 50 | 攻撃力がさらに大幅に上がる 上昇値=+30 | |
攻撃力UP【大】 | 25 | 攻撃力が大幅に上がる 上昇値=+20 | |
攻撃力UP【中】 | 15 | 攻撃力が上がる 上昇値=+10 | |
攻撃力UP【小】 | 10 | 攻撃力が少し上がる 上昇値=+5 | |
一匹狼 (G級スキル) | 一匹狼 | 10 | 同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃力が上昇する。 ホルクは可 上昇値=+100 |
一閃 (G級スキル) | 一閃+3 | 30 | 会心率が20%アップし、会心ダメージアップ。 スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する 上昇値=会心が出た際1.50倍 |
一閃+2 | 20 | 会心率が10%アップし、会心ダメージアップ。 スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する 上昇値=会心が出た際1.40倍 | |
一閃+1 | 10 | 会心率が5%アップし、会心ダメージアップ。 スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する 上昇値=会心が出た際1.35倍 | |
達人 | 見切り+5 | 50 | 会心率が50%上がる |
見切り+4 | 35 | 会心率が40%上がる | |
見切り+3 | 20 | 会心率が30%上がる | |
見切り+2 | 15 | 会心率が20%上がる | |
見切り+1 | 10 | 会心率が10%上がる | |
閃転 (G級スキル) | 閃転 | 10 | 会心率が30%上昇する。 また、会心率が101%以上となった時、100%を超えた会心率に応じて攻撃力が上昇する 上昇値=√余剰会心×7 |
痛撃 (G級スキル) | 弱点特効 | 20 | 肉質が一定値以上の部位に攻撃した時、対象部位へのダメージが上昇する。 ただし属性ダメージは変わらない 上昇値=物理肉質35以上の部位攻撃時、肉質+5 |
弱点苦手 | -10 | 肉質が一定値以上の部位に攻撃した時、対象部位へのダメージが減少する。 ただし属性ダメージは変わらない 減少値=物理肉質35以上の部位攻撃時、肉質-5 | |
巧撃 (G級スキル) | 巧撃 | 15 | モンスターの攻撃を回避することで、一定時間攻撃力が上昇する 上昇値=+100 |
属撃 (G級スキル) | 属性特効 | 15 | 属性効果が高い部位に攻撃した時、対象部位への属性ダメージが上昇する 上昇値=属性肉質20以上攻撃時、武器種によって5~15属性肉質増加 |
属性微効 | -10 | 属性効果が高い部位に攻撃した時、対象部位への属性ダメージが減少する 上昇値=属性肉質20以上攻撃時、属性肉質-5 | |
変撃 | 状態異常追撃 | 10 | 状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。 ※ただし、ラヴィエンテには効果無し |
劇物の心得 (G級スキル) | 劇物取扱皆伝 | 10 | 状態異常属性をもつ武器の攻撃力が上昇し、 モンスターを攻撃した際に必ず状態異常属性値が発生する。 ただし、攻撃一回当たりの属性値は減少する 上昇値=状態異常武器の倍率+25%、蓄積値0.375倍 |
特殊攻撃 | 状態異常攻撃強化 | 10 | 状態異常攻撃(毒/麻痺/睡眠/爆破)の属性値を強化する 上昇値=1.125倍 |
火属性攻撃 | 火属性攻撃強化【大】 | 20 | 火属性攻撃値を強化する 上昇値=1.2倍 |
火属性攻撃強化【小】 | 10 | 火属性攻撃値を少し強化する 上昇値=1.1倍 | |
水属性攻撃 | 水属性攻撃強化【大】 | 20 | 水属性攻撃値を強化する 上昇値=1.2倍 |
水属性攻撃強化【小】 | 10 | 水属性攻撃値を少し強化する 上昇値=1.1倍 | |
雷属性攻撃 | 雷属性攻撃強化【大】 | 20 | 雷属性攻撃値を強化する 上昇値=1.2倍 |
雷属性攻撃強化【小】 | 10 | 雷属性攻撃値を少し強化する 上昇値=1.1倍 | |
氷属性攻撃 | 氷属性攻撃強化【大】 | 20 | 氷属性攻撃値を強化する 上昇値=1.2倍 |
氷属性攻撃強化【小】 | 10 | 氷属性攻撃値を少し強化する 上昇値=1.1倍 | |
龍属性攻撃 | 龍属性攻撃強化【大】 | 20 | 龍属性攻撃値を強化する 上昇値=1.2倍 |
龍属性攻撃強化【小】 | 10 | 龍属性攻撃値を少し強化する 上昇値=1.1倍 | |
属性攻撃 | 属性攻撃強化 | 10 | 武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が上がる 上昇値=1.1倍 |
属性攻撃弱化 | -10 | 武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が下がる 減少値=0.9倍 | |
爆弾強化 | ボマー | 10 | タル爆弾のダメージ1.5倍 爆弾系の調合成功率100% 爆破によるダメージが増加する |
砲術師 | 砲術神 | 35 | 大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、 穿龍棍の龍気穿撃(爆発ダメージは含まない)、 徹甲榴弾、排熱噴射の威力がさらに大幅に上昇する 上昇値=大砲、バリスタ1.3倍 上昇値=ガンランス砲撃1.3倍、竜撃砲1.4倍 上昇値=徹甲榴弾1.5倍(火属性1.7倍)、排熱弾1.3倍 上昇値=龍気穿撃不明 |
砲術王 | 20 | 大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、 穿龍棍の龍気穿撃(爆発ダメージは含まない)、 徹甲榴弾、排熱噴射の威力が大幅に上昇する 上昇値=大砲、バリスタ1.2倍 上昇値=ガンランス砲撃1.2倍、竜撃砲1.3倍 上昇値=徹甲榴弾1.5倍(火属性1.6倍)、排熱弾1.2倍 上昇値=龍気穿撃不明 | |
砲術師 | 10 | 大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、 穿龍棍の龍気穿撃(爆発ダメージは含まない)、 徹甲榴弾、排熱噴射の威力が上昇する 上昇値=大砲、バリスタ1.1倍 上昇値=ガンランス砲撃1.1倍、竜撃砲1.2倍 上昇値=徹甲榴弾1.5倍(火属性1.5倍)、排熱弾1.1倍 上昇値=龍気穿撃不明 | |
鼓舞 (G級スキル) | 激励+2 | 20 | スキル「笛吹き名人」効果に加え、 同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」、 「気絶無効」の効果が発動 |
激励+1 | 10 | スキル「笛吹き名人」効果に加え、 同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+1」、 「気絶確率半減」の効果が発動 | |
笛吹き名人 | 笛吹き名人 | 10 | 回復笛や解毒笛などの笛類が壊れにくくなる。 狩猟笛の演奏効果時間が長くなる 上昇値=効果時間1.5倍 |
体術 | 格闘王 | 20 | キックの攻撃力とアクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する。 また、キックのモーションが変化し、回し蹴りやドロップキックを放つ。 穿龍棍で発動した場合、上記の効果に加えて、蹴り攻撃の攻撃力が上昇し、 空中で攻撃をヒットさせた際の浮き上がり時間がやや増加する 上昇値=回し蹴り威力15になる。ドロップキック威力25になる。 上昇値=穿龍棍に関しては不明 |
体術 | 10 | キックの攻撃力とアクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する。 穿龍棍で発動した場合、上記の効果に加えて、蹴り攻撃の攻撃力がやや上昇する 上昇値=キック威力15になる。挑発のパンチ威力10になる。 上昇値=穿龍棍に関しては不明 | |
逆境 (G級スキル) | 不撓不屈 | 20 | クエストの残り復活回数が減るたびに、 スキルを発動しているユーザーのステータスが強化される。 大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない 戦闘不能1回目:攻撃力上昇、防御力+100 戦闘不能2回目:攻撃力上昇、防御力+150、「真根性」発動 上昇値=1回目倍率+15、二回目倍率+20 |
不屈 | 10 | クエストの残り復活回数が減るたびに、 スキルを発動しているユーザーのステータスが強化される。 大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない 戦闘不能1回目:攻撃力上昇、防御力+50 戦闘不能2回目:攻撃力上昇、防御力+100、「真根性」発動 上昇値=1回目倍率+5、2回目倍率+10 | |
怒 (G級スキル) | ブチギレ | 20 | スキル「真根性」と「火事場力+2」効果が同時発動。 同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される (マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる) |
逆鱗 | 15 | スキル「真根性」と「火事場力+1」効果が同時発動。 同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される (マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる) | |
底力 | 心配性 | 30以上 | 体力が40以下になると上がる防御力の値が減少し、攻撃力も下がる 減少値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+42になる 減少値=倍率0.7倍 |
火事場力+1 | 21~29 | 体力が40以下になると上がる防御力の値が上昇 上昇値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+90になる | |
火事場力+2 | 15~20 | 体力が40以下になると、「+1」の状態に加え、攻撃力が上昇 ※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い 上昇値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+90になる 上昇値=倍率1.5倍(ライトボウガン、ヘヴィボウガン1.3倍) | |
火事場力+1 | 10~14 | 体力が40以下になると上がる防御力の値が上昇 上昇値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+90になる | |
心配性 | -15以下 | 体力が40以下になると上がる防御力の値が減少し、攻撃力も下がる 減少値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+42になる 減少値=倍率0.7倍 | |
断食 | 餓狼+2 | 20 | スタミナゲージが25以下で会心率が大幅に上がり威力も向上、 回避の無敵時間が大幅に伸びる 上昇値=会心率+50%、会心が出た際のダメージ1.35倍 |
餓狼+1 | 10 | スタミナゲージが25以下で会心率が大幅に上がり、 回避の無敵時間が伸びる 上昇値=会心率+50% | |
溜め短縮 | 集中+2 | 20 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間が短縮され、 太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、 スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、 ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量が増加する 上昇値=時間、量ともに不明 |
集中+1 | 10 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや短縮され、 太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、 スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、 ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量がやや増加する 上昇値=時間、量ともに不明 | |
雑念 | -10 | 大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや長くなり、 太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、 スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、 ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量がやや減少する 減少値=時間、量ともに不明 | |
溜め威力 (G級スキル) | 溜め威力UP+2 | 20 | 大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、 スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値がさらに上昇する。 「溜め短縮」との併用が可能& 上昇値=時間、量ともに不明 |
溜め威力UP+1 | 10 | 大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、 スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値が上昇する。 「溜め短縮」との併用が可能 上昇値=時間、量ともに不明 | |
武器捌き | 武器捌き | 10 | 武器の抜刀・納刀の速度が上がる 上昇値=速度+20% |
尻上がり (G級スキル) | 尻上がり | 15 | クエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする 上昇値=1分経過+20、3分経過さらに+30、5分経過さらに+30 上昇値=10分経過さらに+50、15分経過さらに+50、20分経過さらに+20 |
適応撃 | 適応撃+2 | 20 | 体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、 斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う (適応撃+1より与えるダメージが多い) 上昇値=斬・打81%、弾72% |
適応撃+1 | 10 | 体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、 斬属性、打属性、弾属性のなかから、有効な攻撃系統で攻撃を行う 上昇値=斬・打72%、弾64% | |
闘覇 | 闘覇 | 10 | 抜刀中、攻撃力が上昇する。 ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。 ※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。 ※ラスタが発動した場合は効果が無効になる 上昇値=倍率1.2倍 |
血気活性 | 血気活性 | 10 | 体力が100以上のとき、攻撃力が上昇する 上昇値=倍率1.15倍 |
纏雷 (G級スキル) | 纏雷 | 10 | 回避、攻撃、移動を行なうことでゲージが蓄積される。 ゲージが最大になると一定時間「状態異常無効」「移動速度UP+2」「武器捌き」「回避距離UP」が発動する。 ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。 また、一定時間抜刀時の移動速度が上昇し、攻撃部位へのダメージが常に上昇する。 この時、属性ダメージは変わらない。 ※攻撃部位へのダメージ上昇の効果は「弱点特効」「不退ノ構」と重複する 上昇値=ゲージ蓄積量:不明。 上昇値=攻撃部位へのダメージ:モンスター全体に物理肉質+5 ※弱点特効は物理肉質35以上の部位に肉質+5だが、纏雷の場合どんなに硬い場所でも発動する |
贅撃 (G級スキル) | 消費特効 | 10 | 剣士の場合、斬れ味の消費量が増加する代わりに、攻撃力が上昇する。 ガンナーで弓を装備している場合、 ビンを一度に2個消費するようになる代わりに、 ビン装着時の攻撃力が上昇する 上昇値=倍率:剣士+100 上昇値=倍率:弓ビン装着時、威力補正+0.2 ※ボウガンは効果なし |
雌伏 (G級スキル) | 雌伏 | 10 | ガードが成功する度に、攻撃力が上昇する。 ハンターがダウンすると、効果はリセットされる。 ※ヘビィボウガンのシールドには効果無し 上昇値=倍率:片手剣、ランス、ガンランス、穿龍棍、1~5回目毎回+40、6~10回毎回+20(合計300) 上昇値=倍率:大剣、スラッシュアックスF、1~5回目毎回+30、6~10回目毎回+15(合計225) 上昇値=太刀:1~5回目毎回+20、6~10回目毎回+10(合計150) ※最大10回まで |
猛進 (G級スキル) | 猛進 | 10 | 攻撃やガードに成功することで段階的に攻撃力が上昇する。 さらに、最大効果時は一部アクションのスタミナ消費量の緩和、 抜刀ダッシュのスタミナ減少が無効になる。 納刀およびアイテム使用で効果が消える 上昇値=倍率1段階目:攻撃回数詳細不明。ガードは1回目+50、 上昇値=倍率2段階目:攻撃回数詳細不明。ガード回数詳細不明+80 (合計+130) |
不退 (G級スキル) | 不退ノ構 | 10 | 攻撃力が上昇し、会心率が100%増加する。 会心ダメージがアップし、「火事場力+2」「斬れ味レベル+1」が発動するほか、 攻撃部位へのダメージ、属性ダメージが常に上昇する。 また、特定の弾、矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる。 ただし、「攻撃」「剛撃」「一閃」「痛撃」「属撃」「精密射撃」「扇射」「達人」とは重複せず、 同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。 これらの効果が発動する代わりに、「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、 「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」は無効化される 上昇値=倍率+100 上昇値=会心ダメージ1.5倍 上昇値=どんなモンスターのどの部位でも物理肉質+5 上昇値=どんなモンスターのどの部位でも属性肉質+5 上昇値=クリティカル距離時肉質+5 |
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更新日: 2018-06-18 (月) 16:52:03