>[[スキルについて>スキル]] |スキル系統|スキル名|値|スキルの効果|h |||CENTER:||c |[[剛撃]]&br;(G級スキル)|剛撃+5|40|攻撃力が上昇する。&br;攻撃力UPのスキルとは重複しない&br;上昇値=+150| |~|剛撃+4|30|攻撃力が上昇する。&br;攻撃力UPのスキルとは重複しない&br;上昇値=+80| |~|剛撃+3|20|攻撃力が上昇する。&br;攻撃力UPのスキルとは重複しない&br;上昇値=+50| |~|剛撃+2|15|攻撃力が上昇する。&br;攻撃力UPのスキルとは重複しない&br;上昇値=+35| |~|剛撃+1|10|攻撃力が上昇する。&br;攻撃力UPのスキルとは重複しない&br;上昇値=+20| |[[攻撃]]|攻撃力UP【絶大】|80|攻撃力が絶大に上がる&br;上昇値=+50| |~|攻撃力UP【特大】|50|攻撃力がさらに大幅に上がる&br;上昇値=+30| |~|攻撃力UP【大】|25|攻撃力が大幅に上がる&br;上昇値=+20| |~|攻撃力UP【中】|15|攻撃力が上がる&br;上昇値=+10| |~|攻撃力UP【小】|10|攻撃力が少し上がる&br;上昇値=+5| |[[一匹狼]]&br;(G級スキル)|一匹狼|10|同じエリアにハンター、ラスタがいない場合、攻撃力が上昇する。&br;ホルクは可&br;上昇値=+100| |[[一閃]]&br;(G級スキル)|一閃+3|30|会心率が20%アップし、会心ダメージアップ。&br;スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する&br;上昇値=会心が出た際1.50倍| |~|一閃+2|20|会心率が10%アップし、会心ダメージアップ。&br;スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する&br;上昇値=会心が出た際1.40倍| |~|一閃+1|10|会心率が5%アップし、会心ダメージアップ。&br;スキル「餓狼」、「達人」と効果が重複する&br;上昇値=会心が出た際1.35倍| |[[達人]]|見切り+5|50|会心率が50%上がる| |~|見切り+4|35|会心率が40%上がる| |~|見切り+3|20|会心率が30%上がる| |~|見切り+2|15|会心率が20%上がる| |~|見切り+1|10|会心率が10%上がる| |[[閃転]]&br;(G級スキル)|閃転|10|会心率が30%上昇する。&br;また、会心率が101%以上となった時、100%を超えた会心率に応じて攻撃力が上昇する&br;上昇値=√余剰会心×7| |[[痛撃]]&br;(G級スキル)|弱点特効|20|肉質が一定値以上の部位に攻撃した時、対象部位へのダメージが上昇する。&br;ただし属性ダメージは変わらない&br;上昇値=肉質35以上の部位攻撃時、肉質+5| |~|弱点苦手|-10|肉質が一定値以上の部位に攻撃した時、対象部位へのダメージが減少する。&br;ただし属性ダメージは変わらない&br;減少値=肉質35以上の部位攻撃時、肉質-5| |[[巧撃]]&br;(G級スキル)|巧撃|15|モンスターの攻撃を回避することで、一定時間攻撃力が上昇する&br;上昇値=+100| |[[属撃]]&br;(G級スキル)|属性特効|15|属性効果が高い部位に攻撃した時、対象部位への属性ダメージが上昇する&br;上昇値=属性肉質20以上攻撃時、武器種によって5~15属性肉質増加| |~|属性微効|-10|属性効果が高い部位に攻撃した時、対象部位への属性ダメージが減少する&br;上昇値=属性肉質20以上攻撃時、属性肉質-5| |[[変撃]]|状態異常追撃|10|状態異常中のモンスターに対して状態異常攻撃による追加ダメージを与える。&br;※ただし、ラヴィエンテには効果無し| |[[劇物の心得]]&br;(G級スキル)|劇物取扱皆伝|10|状態異常属性をもつ武器の攻撃力が上昇し、&br;モンスターを攻撃した際に必ず状態異常属性値が発生する。&br;ただし、攻撃一回当たりの属性値は減少する&br;上昇値=状態異常武器の倍率+25%、蓄積値0.375倍| |[[特殊攻撃]]|状態異常攻撃強化|10|状態異常攻撃(毒/麻痺/睡眠/爆破)の属性値を強化する&br;上昇値=1.125倍| |[[火属性攻撃]]|火属性攻撃強化【大】|20|火属性攻撃値を強化する&br;上昇値=1.2倍| |~|火属性攻撃強化【小】|10|火属性攻撃値を少し強化する&br;上昇値=1.1倍| |[[水属性攻撃]]|水属性攻撃強化【大】|20|水属性攻撃値を強化する&br;上昇値=1.2倍| |~|水属性攻撃強化【小】|10|水属性攻撃値を少し強化する&br;上昇値=1.1倍| |[[雷属性攻撃]]|雷属性攻撃強化【大】|20|雷属性攻撃値を強化する&br;上昇値=1.2倍| |~|雷属性攻撃強化【小】|10|雷属性攻撃値を少し強化する&br;上昇値=1.1倍| |[[氷属性攻撃]]|氷属性攻撃強化【大】|20|氷属性攻撃値を強化する&br;上昇値=1.2倍| |~|氷属性攻撃強化【小】|10|氷属性攻撃値を少し強化する&br;上昇値=1.1倍| |[[龍属性攻撃]]|龍属性攻撃強化【大】|20|龍属性攻撃値を強化する&br;上昇値=1.2倍| |~|龍属性攻撃強化【小】|10|龍属性攻撃値を少し強化する&br;上昇値=1.1倍| |[[属性攻撃]]|属性攻撃強化|10|武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が上がる&br;上昇値=1.1倍| |~|属性攻撃弱化|-10|武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が下がる&br;減少値=0.9倍| |[[爆弾強化]]|ボマー|10|タル爆弾のダメージ1.5倍&br;爆弾系の調合成功率100%&br;爆破によるダメージが増加する| |[[砲術師]]|砲術神|35|大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、&br;穿龍棍の龍気穿撃(爆発ダメージは含まない)、&br;徹甲榴弾、排熱噴射の威力がさらに大幅に上昇する&br;上昇値=大砲、バリスタ1.3倍&br;ガンランス砲撃1.3倍、竜撃砲1.4倍&br;徹甲榴弾1.5倍(火属性1.7倍)、排熱弾1.3倍&br;龍気穿撃不明| |~|砲術王|20|大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、&br;穿龍棍の龍気穿撃(爆発ダメージは含まない)、&br;徹甲榴弾、排熱噴射の威力が大幅に上昇する&br;上昇値=大砲、バリスタ1.2倍&br;ガンランス砲撃1.2倍、竜撃砲1.3倍&br;徹甲榴弾1.5倍(火属性1.6倍)、排熱弾1.2倍&br;龍気穿撃不明| |~|砲術師|10|大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、&br;穿龍棍の龍気穿撃(爆発ダメージは含まない)、&br;徹甲榴弾、排熱噴射の威力が上昇する&br;上昇値=大砲、バリスタ1.1倍&br;ガンランス砲撃1.1倍、竜撃砲1.2倍&br;徹甲榴弾1.5倍(火属性1.5倍)、排熱弾1.1倍&br;龍気穿撃不明| |[[鼓舞]]&br;(G級スキル)|激励+2|20|スキル「笛吹き名人」効果に加え、&br;同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」、&br;「気絶無効」の効果が発動| |~|激励+1|10|スキル「笛吹き名人」効果に加え、&br;同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+1」、&br;「気絶確率半減」の効果が発動| |[[笛吹き名人]]|笛吹き名人|10|回復笛や解毒笛などの笛類が壊れにくくなる。&br;狩猟笛の演奏効果時間が長くなる&br;上昇値=効果時間1.5倍| |[[体術]]|格闘王|20|キックの攻撃力とアクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する。&br;また、キックのモーションが変化し、回し蹴りやドロップキックを放つ。&br;穿龍棍で発動した場合、上記の効果に加えて、蹴り攻撃の攻撃力が上昇し、&br;空中で攻撃をヒットさせた際の浮き上がり時間がやや増加する&br;上昇値=回し蹴り威力15になる。ドロップキック威力25になる。&br;穿龍棍に関しては不明| |~|体術|10|キックの攻撃力とアクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する。&br;穿龍棍で発動した場合、上記の効果に加えて、蹴り攻撃の攻撃力がやや上昇する&br;上昇値=キック威力15になる。挑発のパンチ威力10になる。&br;上昇値=穿龍棍に関しては不明| |[[逆境]]&br;(G級スキル)|不撓不屈|20|クエストの残り復活回数が減るたびに、&br;スキルを発動しているユーザーのステータスが強化される。&br;大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない&br;戦闘不能1回目:攻撃力上昇、防御力+100&br;戦闘不能2回目:攻撃力上昇、防御力+150、「真根性」発動&br;上昇値=1回目倍率+15、二回目倍率+20| |~|不屈|10|クエストの残り復活回数が減るたびに、&br;スキルを発動しているユーザーのステータスが強化される。&br;大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない&br;戦闘不能1回目:攻撃力上昇、防御力+50&br;戦闘不能2回目:攻撃力上昇、防御力+100、「真根性」発動&br;上昇値=1回目倍率+5、2回目倍率+10| |[[怒]]&br;(G級スキル)|ブチギレ|20|スキル「真根性」と「火事場力+2」効果が同時発動。&br;同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される&br;(マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる)| |~|逆鱗|15|スキル「真根性」と「火事場力+1」効果が同時発動。&br;同じ効果のスキルが発動していた場合、上位のスキル効果が優先される&br;(マイナス効果の場合、怒の効果が上書きされる)| |[[底力]]|心配性|30以上|体力が40以下になると上がる防御力の値が減少し、攻撃力も下がる&br;減少値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+42になる&br;倍率0.7倍| |~|火事場力+1|21~29|体力が40以下になると上がる防御力の値が上昇&br;上昇値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+90になる| |~|火事場力+2|15~20|体力が40以下になると、「+1」の状態に加え、攻撃力が上昇&br;※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い&br;上昇値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+90になる&br;倍率1.5倍(ライトボウガン、ヘヴィボウガン1.3倍)| |~|火事場力+1|10~14|体力が40以下になると上がる防御力の値が上昇&br;上昇値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+90になる| |~|心配性|-15以下|体力が40以下になると上がる防御力の値が減少し、攻撃力も下がる&br;減少値=通常体力40以下で防御力+60だが、防御力+42になる&br;倍率0.7倍| |[[断食]]|餓狼+2|20|スタミナゲージが25以下で会心率が大幅に上がり威力も向上、&br;回避の無敵時間が大幅に伸びる&br;上昇値=会心率+50%、会心が出た際のダメージ1.35倍| |~|餓狼+1|10|スタミナゲージが25以下で会心率が大幅に上がり、&br;回避の無敵時間が伸びる&br;上昇値=会心率+50%| |[[溜め短縮]]|集中+2|20|大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間が短縮され、&br;太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、&br;スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、&br;ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量が増加する&br;上昇時間、量ともに不明| |~|集中+1|10|大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや短縮され、&br;太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、&br;スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、&br;ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量がやや増加する&br;上昇時間、量ともに不明| |~|雑念|-10|大剣やハンマー、スラッシュアックスFの溜め時間がやや長くなり、&br;太刀の練気ゲージと穿龍棍の龍気、&br;スラッシュアックスFのスラッシュゲージ、&br;ヘビィボウガンの排熱噴射、砲熱照射ゲージの溜まる量がやや減少する&br;減少時間、量ともに不明| |[[溜め威力]]&br;(G級スキル)|溜め威力UP+2|20|大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、&br;スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値がさらに上昇する。&br;「溜め短縮」との併用が可能&br;上昇時間、量ともに不明| |~|溜め威力UP+1|10|大剣、太刀、ハンマー、ランス、穿龍棍、&br;スラッシュアックスFの溜め攻撃の攻撃力と属性攻撃値が上昇する。&br;「溜め短縮」との併用が可能&br;上昇時間、量ともに不明| |[[武器捌き]]|武器捌き|10|武器の抜刀・納刀の速度が上がる&br;上昇値=速度+20%| |[[尻上がり]]&br;(G級スキル)|尻上がり|15|クエストの経過時間に応じて攻撃力がアップする&br;上昇値=1分経過+20、3分経過さらに+30、5分経過さらに+30&br;10分経過さらに+50、15分経過さらに+50、20分経過さらに+20| |[[適応撃]]|適応撃+2|20|体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、&br;斬属性、打属性、弾属性のなかから、より有効な攻撃系統で攻撃を行う&br;(適応撃+1より与えるダメージが多い)&br;上昇値=斬・打81%、弾72%| |~|適応撃+1|10|体力が100以上のとき、攻撃を当てた部位の肉質に応じて、&br;斬属性、打属性、弾属性のなかから、有効な攻撃系統で攻撃を行う&br;上昇値=斬・打72%、弾64%| |[[闘覇]]|闘覇|10|抜刀中、攻撃力が上昇する。&br;ただし、効果発動中は常にスタミナが減少していく。&br;※スタミナが切れても、納刀しない限り効果は継続する。&br;※ラスタが発動した場合は効果が無効になる&br;上昇値=倍率1.2倍| |[[血気活性]]|血気活性|10|体力が100以上のとき、攻撃力が上昇する&br;上昇値=倍率1.15倍| |[[纏雷]]&br;(G級スキル)|纏雷|10|回避、攻撃、移動を行なうことでゲージが蓄積される。&br;ゲージが最大になると一定時間「状態異常無効」「移動速度UP+2」「武器捌き」「回避距離UP」が発動する。&br;ただし、同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。&br;また、一定時間抜刀時の移動速度が上昇し、攻撃部位へのダメージが常に上昇する。&br;この時、属性ダメージは変わらない。&br;※攻撃部位へのダメージ上昇の効果は「弱点特効」「不退ノ構」と重複する&br;上昇値=倍率| |[[贅撃]]&br;(G級スキル)|消費特効|10|剣士の場合、斬れ味の消費量が増加する代わりに、攻撃力が上昇する。&br;ガンナーで弓を装備している場合、&br;ビンを一度に2個消費するようになる代わりに、&br;ビン装着時の攻撃力が上昇する| |[[雌伏]]&br;(G級スキル)|雌伏|10|ガードが成功する度に、攻撃力が上昇する。&br;ハンターがダウンすると、効果はリセットされる。&br;※ヘビィボウガンのシールドには効果無し| |[[猛進]]&br;(G級スキル)|猛進|10|攻撃やガードに成功することで段階的に攻撃力が上昇する。&br;さらに、最大効果時は一部アクションのスタミナ消費量の緩和、&br;抜刀ダッシュのスタミナ減少が無効になる。&br;納刀およびアイテム使用で効果が消える| |[[不退]]&br;(G級スキル)|不退ノ構|10|攻撃力が上昇し、会心率が100%増加する。&br;会心ダメージがアップし、「火事場力+2」「斬れ味レベル+1」が発動するほか、&br;攻撃部位へのダメージ、属性ダメージが常に上昇する。&br;また、特定の弾、矢をクリティカル距離でヒットさせた際のダメージが大きくなる。&br;ただし、「攻撃」「剛撃」「一閃」「痛撃」「属撃」「精密射撃」「扇射」「達人」とは重複せず、&br;同じ系統のスキルが発動している場合、効果の高いスキルを優先する。&br;これらの効果が発動する代わりに、「絶対防御態勢」「真根性」「ド根性」「根性」およびこれらを含むスキル、&br;「根性札」「根性札グレート」「魂の再燃」は無効化される|