スキル系統 | 値 | 発動スキル | スキル効果 |
---|---|---|---|
剛撃 | 40 | 剛撃+5 | 攻撃力が上がる(武器倍率+150) |
30 | 剛撃+4 | 攻撃力が上がる(武器倍率+80) | |
20 | 剛撃+3 | 攻撃力が上がる(武器倍率+50) | |
15 | 剛撃+2 | 攻撃力が上がる(武器倍率+35) | |
10 | 剛撃+1 | 攻撃力が上がる(武器倍率+20) | |
攻撃 | 80 | 攻撃力UP【絶大】 | 攻撃力が絶大に上がる(武器倍率+50) |
50 | 攻撃力UP【特大】 | 攻撃力がさらに大幅に上がる(武器倍率+30) | |
25 | 攻撃力UP【大】 | 攻撃力が大幅に上がる(武器倍率+20) | |
15 | 攻撃力UP【中】 | 攻撃力が上がる(武器倍率+10) | |
10 | 攻撃力UP【小】 | 攻撃力が少し上がる(武器倍率+5) | |
一閃 | 30 | 一閃+3 | 会心率が20%アップし、会心ダメージアップが1.50に変わる |
20 | 一閃+2 | 会心率が10%アップし、会心ダメージアップが1.40に変わる | |
10 | 一閃+1 | 会心率が5%アップし、会心ダメージアップが1.35に変わる | |
達人 | 50 | 見切り+5 | 会心率が50%上がる |
35 | 見切り+4 | 会心率が40%上がる | |
20 | 見切り+3 | 会心率が30%上がる | |
15 | 見切り+2 | 会心率が20%上がる | |
10 | 見切り+1 | 会心率が10%上がる | |
痛撃 | 20 | 弱点特効 | 肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に+5される。ただし属性ダメージは変わらない |
-10 | 弱点苦手 | 肉質が35以上の部位に攻撃した時、対象部位の肉質に-5される。ただし属性ダメージは変わらない | |
特殊攻撃 | 10 | 状態異常攻撃強化 | 状態異常攻撃(毒/麻痺/睡眠)の属性値を1.125倍にする |
火属性攻撃 | 20 | 火属性攻撃強化【大】 | 火属性攻撃値を1.2倍にする |
10 | 火属性攻撃強化【小】 | 火属性攻撃値を1.1倍にする | |
水属性攻撃 | 20 | 水属性攻撃強化【大】 | 水属性攻撃値を1.2倍にする |
10 | 水属性攻撃強化【小】 | 水属性攻撃値を1.1倍にする | |
雷属性攻撃 | 20 | 雷属性攻撃強化【大】 | 雷属性攻撃値を1.2倍にする |
10 | 雷属性攻撃強化【小】 | 雷属性攻撃値を1.1倍にする | |
氷属性攻撃 | 20 | 氷属性攻撃強化【大】 | 氷属性攻撃値を1.2倍にする |
10 | 氷属性攻撃強化【小】 | 氷属性攻撃値を1.1倍にする | |
龍属性攻撃 | 20 | 龍属性攻撃強化【大】 | 龍属性攻撃値を1.2倍にする |
10 | 龍属性攻撃強化【小】 | 龍属性攻撃値を1.1倍にする | |
属性攻撃 | 10 | 属性攻撃強化 | 武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が上がる |
-10 | 属性攻撃弱化 | 武器・弾の火、水、雷、氷、龍の属性攻撃値が下がる | |
爆弾強化*1 | 10 | ボマー | タル爆弾のダメージ1.5倍 爆弾系の調合成功率100% |
砲術師 | 35 | 砲術神 | 大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力がさらに大幅に上昇する |
20 | 砲術王 | 大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力が大幅に上昇する | |
10 | 砲術師 | 大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、徹甲榴弾、排熱噴射の威力が上昇する | |
笛吹き名人 | 10 | 笛吹き名人 | 角笛系が壊れるのを1/2の確率で回避する。 狩猟笛の演奏効果時間を1.5倍にする |
体術 | 20 | 格闘王 | アクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する。 また、キックのモーションが変化し、回し蹴りやドロップキックを放つ |
10 | 体術 | キックの攻撃力とアクション「挑発」のパンチの攻撃力が上昇する | |
底力*2 | 30 | 心配性 | 体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が減り(+42)、 更に攻撃力も下がる(0.7倍) |
21 | 火事場力+1 | 体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が増える(+90) | |
15 | 火事場力+2 | 体力が40%以下になると防御力が通常時より上がり、更に攻撃力も上がる ※ライトボウガンおよびヘビィボウガンの攻撃力上昇率は、その他の武器種に比べて低い | |
10 | 火事場力+1 | 体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が増える(+90) | |
-15 | 心配性 | 体力が40%以下になった場合の防御力上昇量が減り(+42)、 更に攻撃力も下がる(0.7倍) | |
断食*3 | 20 | 餓狼+2 | 空腹状態(スタミナ25%以下=ゲージ赤状態)かつ強走状態でない時 会心率+50% 回避性能+2 会心補正が1.25倍→1.35倍 |
10 | 餓狼+1 | 空腹状態(スタミナ25%以下=ゲージ赤状態)かつ強走状態でない時 会心率+50% 回避性能+1 | |
溜め短縮 | 20 | 集中+2 | 大剣やハンマーの溜め時間が短縮され、太刀の練気ゲージとヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量が増加する |
10 | 集中+1 | 大剣やハンマーの溜め時間がやや短縮され、太刀の練気ゲージとヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量がやや増加する | |
-10 | 雑念 | 大剣やハンマーの溜め時間がやや長くなり、太刀の練気ゲージとヘビィボウガンの排熱噴射ゲージの溜まる量がやや減少する | |
武器捌き | 10 | 武器捌き | 武器の抜刀・納刀の速度が上がる 親方印武器・弓の剛種武器には無効 |
逆境 | 20 | 不撓不屈 | クエストの残り復活回数が減るたびに、 戦闘不能1回目:攻撃力+15、防御力+100 戦闘不能2回目:攻撃力+20、防御力+150、「真根性」発動 ※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。 |
10 | 不屈 | クエストの残り復活回数が減るたびに、 戦闘不能1回目:攻撃力+5、防御力+50 戦闘不能2回目:攻撃力+10、防御力+100、「真根性」発動 ※大討伐クエスト、キャラバンクエストでは効果を発揮しない。 |
*1:爆弾強化(ボマー)
*2:底力(火事場)
*3:断食(餓狼)