武器選びの参考などにどうぞ。ワンポイントアドバイスもあります。
なお、ここに書かれているのはあくまで基本であって、狩る対象のモンスターによって立ち回りも変わります。
狩るモンスターによって武器を切り替えるも、こだわりの武器で戦うも全てはプレイヤー次第であることをお忘れなく。
各武器は以下の3つ系統に分けられます。
モンスターはそれぞれの系統に対して異なる肉質をもち、
武器の種類によって弱点も変わります。
一部のモンスターは特定の攻撃系統でのみ破壊できる部位を持ちます。
モンスターは上記の系統に対する肉質の他に属性攻撃に対する肉質を持ちます。
一部のモンスターは特定の属性攻撃でのみ破壊できる部位を持ちます。
状態異常には肉質が存在せず、何度か状態異常攻撃を加えることで起こります。
大型モンスターは徐々に耐性を得るため2回目、3回目と状態異常にすることが難しくなっていきます。
武器には会心率が設定されています。
会心が発生すると物理ダメージが増減します。
近接武器では会心の発生に斬れ味緑以上が必要となります。
会心率が+○○%の場合、○○%の確率で物理ダメージが 1.25 倍になります。
会心率が-○○%の場合、○○%の確率で物理ダメージが 0.75 倍になります。
硬い肉質を攻撃すると火花が散るようなエフェクトが起こり攻撃が弾かれることがあります。
攻撃を弾かれるとプレイヤーは仰け反り、大きな隙が生じます。
一部の攻撃にはこの弾かれモーションが起こらないものもあります。
斬撃武器 / リーチ:短い / ガード可
小型の剣と盾がセットになった武器。
飛び込み斬りの瞬発力が高く、動き回る敵を追う展開に適します。
単発の威力に劣り、手数に優れる武器であるため、武器攻撃力だけでなく
斬れ味や属性値なども考慮して武器を選ぶ必要があります。
詳細は片手剣まとめを参照のこと。
斬撃武器 / リーチ:短い / ガード不可
片手剣からガードを無くし、代わりに攻撃のバリエーションを増やした武器。
高い攻撃力を誇りますが制約も多く、扱いには高度な技術を要します。
詳細は双剣まとめを参照のこと。
斬撃武器 / リーチ:長い / ガード可
一撃の威力とリーチに長けた武器。
少ない手数で大ダメージを与えることが出来、単独戦や部位破壊を得意とします。
反面、連続攻撃が苦手なため、時間当たりで見たダメージでは他の武器種に譲ることが多くなります。
詳細は大剣まとめを参照のこと。
斬撃武器 / リーチ:長い / ガード不可
長いリーチと重い一撃、バリエーションに富む連続攻撃を兼ね備えた万能武器。
双剣と大剣のいいとこ取りをしたような武器であり高い柔軟性を持ちますが、
それだけに手数、一撃それぞれに特化した性能では劣ります。
詳細は太刀まとめを参照のこと。
打撃武器 / リーチ:短い / ガード不可
威力に特化した打撃武器。
攻撃力と気絶蓄積に優れますが、味方との連携を苦手とします。
詳細はハンマーまとめを参照のこと。
打撃武器 / リーチ:普通 / ガード不可
演奏することで味方に魔法のような効果を与えることが出来る特殊な武器。
リーチと手数に優れた打撃武器でもあります。
攻撃、支援両面で活躍するため、最も忙しい武器種と言えます。
詳細は狩猟笛まとめ?を参照のこと。
斬属性武器 / リーチ:普通 / ガード可
堅牢な防御と高い攻撃力を両立した武器。
突きの連続とステップ、ガードを組み合わせることで攻守の切り替えに優れます。
反面、長距離の移動を苦手とし、敵味方の攻撃により体勢を崩しやすい弱点を持ちます。
自らの得意とする「間合い」に敏感な、気難しい武器種と言えます。
詳細はランスまとめ?を参照のこと。
斬撃武器 / リーチ:普通 / ガード可
砲塔を備えた槍、というよりは盾を備えた大剣といったほうが良い武器。
一撃の威力に優れ、さらに鉄壁のガードを誇りますが、
斬れ味の消費と武器の収納速度に難を抱える武器種です。
癖が強く、いかに長所を活かし、短所を補うかで戦力が左右される玄人好みな武器種と言えます。
詳細はガンランスまとめ?を参照のこと。
機動力に優れた射撃武器。
速射機能による攻撃や状態異常弾による支援を持ち味とします。
他の射撃武器と比べて扱いが容易であるのが特長です。
詳細はライトボウガンまとめ?を参照のこと。
威力に特化した射撃武器。
非常に重量があり、運用には条件を選びますが、そのぶん攻撃力はずば抜けています。
詳細はヘビィボウガンまとめ?を参照のこと。
矢を番えて放つ射撃武器。
ライトボウガンの機動力とヘビィボウガンの攻撃力を併せ持ちますが、
そのぶん扱いが難しく、また支援攻撃を苦手とします。
どちらかといえば単独行動向けの武器種です。
詳細は弓まとめ?を参照のこと。
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