スキル系統 | 値 | 発動スキル | スキル効果 |
---|---|---|---|
研ぎ師 | 20 | 砥匠 | 砥石使用高速化の効果に加え、斬れ味全回復、30秒間「斬れ味レベル+1」効果 斬れ味アップ中の30秒間は斬れ味が落ちない |
10 | 砥石使用高速化 | 砥ぎ時間が短縮される | |
-10 | 砥石性能半減 | 砥石系アイテムの効果が半減する | |
斬れ味*1 | 20 | 業物+2 | 斬れ味の消費が半分になる。さらに斬れ味の消費が1の場合、1/2の確率でゼロになる |
10 | 業物+1 | 斬れ味の消費が半分になる | |
-10 | なまくら | 斬れ味の消費が2倍になる | |
匠*2 | 10 | 斬れ味レベル+1 | 斬れ味が1段階上がる |
爆撃剣 | 20 | 爆撃剣+3 | 剣士系の武器に「爆撃剣晶」が装填可能となる。 「爆撃剣晶」装填時には爆撃剣(威力【強】)の効果が発動する。 ※爆撃剣晶を装填中の攻撃は、3倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 爆撃剣+2 | 剣士系の武器に「爆撃剣晶」が装填可能となる。 「爆撃剣晶」装填時には爆撃剣(威力【中】)の効果が発動する。 ※爆撃剣晶を装填中の攻撃は、3倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 爆撃剣+1 | 剣士系の武器に「爆撃剣晶」が装填可能となる。 「爆撃剣晶」装填時には爆撃剣(威力【弱】)の効果が発動する。 ※爆撃剣晶を装填中の攻撃は、3倍の斬れ味を消費する。 | |
猛毒剣 | 20 | 猛毒剣+3 | 剣士系の武器に「猛毒剣晶」が装填可能となる。 「猛毒剣晶」装填時には猛毒剣(蓄積値【強】)の効果が発動する。 ※猛毒剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 猛毒剣+2 | 剣士系の武器に「猛毒剣晶」が装填可能となる。 「猛毒剣晶」装填時には猛毒剣(蓄積値【中】)の効果が発動する。 ※猛毒剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 猛毒剣+1 | 剣士系の武器に「猛毒剣晶」が装填可能となる。 「猛毒剣晶」装填時には猛毒剣(蓄積値【弱】)の効果が発動する。 ※猛毒剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
麻痺剣 | 20 | 麻痺剣+3 | 剣士系の武器に「麻痺剣晶」が装填可能となる。 「麻痺剣晶」装填時には麻痺剣(蓄積値【強】)の効果が発動する。 ※麻痺剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 麻痺剣+2 | 剣士系の武器に「麻痺剣晶」が装填可能となる。 「麻痺剣晶」装填時には麻痺剣(蓄積値【中】)の効果が発動する。 ※麻痺剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 麻痺剣+1 | 剣士系の武器に「麻痺剣晶」が装填可能となる。 「麻痺剣晶」装填時には麻痺剣(蓄積値【弱】)の効果が発動する。 ※麻痺剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
睡眠剣 | 20 | 睡眠剣+3 | 剣士系の武器に「睡眠剣晶」が装填可能となる。 「睡眠剣晶」装填時には睡眠剣(蓄積値【強】)の効果が発動する。 ※睡眠剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 睡眠剣+2 | 剣士系の武器に「睡眠剣晶」が装填可能となる。 「睡眠剣晶」装填時には睡眠剣(蓄積値【中】)の効果が発動する。 ※睡眠剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 睡眠剣+1 | 剣士系の武器に「睡眠剣晶」が装填可能となる。 「睡眠剣晶」装填時には睡眠剣(蓄積値【弱】)の効果が発動する。 ※睡眠剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
火炎剣 | 20 | 火炎剣+3 | 剣士系の武器に「火炎剣晶」が装填可能となる。 「火炎剣晶」装填時には火炎剣(属性値【強】)の効果が発動する。 ※火炎剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 火炎剣+2 | 剣士系の武器に「火炎剣晶」が装填可能となる。 「火炎剣晶」装填時には火炎剣(属性値【中】)の効果が発動する。 ※火炎剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 火炎剣+1 | 剣士系の武器に「火炎剣晶」が装填可能となる。 「火炎剣晶」装填時には火炎剣(属性値【弱】)の効果が発動する。 ※火炎剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
水激剣 | 20 | 水激剣+3 | 剣士系の武器に「水激剣晶」が装填可能となる。 「水激剣晶」装填時には水激剣(属性値【強】)の効果が発動する。 ※水激剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 水激剣+2 | 剣士系の武器に「水激剣晶」が装填可能となる。 「水激剣晶」装填時には水激剣(属性値【中】)の効果が発動する。 ※水激剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 水激剣+1 | 剣士系の武器に「水激剣晶」が装填可能となる。 「水激剣晶」装填時には水激剣(属性値【弱】)の効果が発動する。 ※水激剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
雷神剣 | 20 | 雷神剣+3 | 剣士系の武器に「雷神剣晶」が装填可能となる。 「雷神剣晶」装填時には雷神剣(属性値【強】)の効果が発動する。 ※雷神剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 雷神剣+2 | 剣士系の武器に「雷神剣晶」が装填可能となる。 「雷神剣晶」装填時には雷神剣(属性値【中】)の効果が発動する。 ※雷神剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 雷神剣+1 | 剣士系の武器に「雷神剣晶」が装填可能となる。 「雷神剣晶」装填時には雷神剣(属性値【弱】)の効果が発動する。 ※雷神剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
氷結剣 | 20 | 氷結剣+3 | 剣士系の武器に「氷結剣晶」が装填可能となる。 「氷結剣晶」装填時には氷結剣(属性値【強】)の効果が発動する。 ※氷結剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 氷結剣+2 | 剣士系の武器に「氷結剣晶」が装填可能となる。 「氷結剣晶」装填時には氷結剣(属性値【中】)の効果が発動する。 ※氷結剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 氷結剣+1 | 剣士系の武器に「氷結剣晶」が装填可能となる。 「氷結剣晶」装填時には氷結剣(属性値【弱】)の効果が発動する。 ※氷結剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
龍王剣 | 20 | 龍王剣+3 | 剣士系の武器に「龍王剣晶」が装填可能となる。 「龍王剣晶」装填時には龍王剣(属性値【強】)の効果が発動する。 ※龍王剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 |
15 | 龍王剣+2 | 剣士系の武器に「龍王剣晶」が装填可能となる。 「龍王剣晶」装填時には龍王剣(属性値【中】)の効果が発動する。 ※龍王剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
10 | 龍王剣+1 | 剣士系の武器に「龍王剣晶」が装填可能となる。 「龍王剣晶」装填時には龍王剣(属性値【弱】)の効果が発動する。 ※龍王剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。 | |
片手剣技 | 2重 | 片手剣技【大剣聖】 | 片手剣技【剣聖】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 片手剣技【剣聖】 | 片手剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 強撃剣晶以外のすべての剣晶が使用可能になる。 (発動するスキルはすべて+2の効果。個別に剣晶のスキルが発動している場合はそちらが優先される。) | |
20 | 片手剣技【皆伝】 | 片手剣の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 片手剣技【達人】 | 片手剣の攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 片手剣技【未熟】 | 片手剣の攻撃力が下がる。 | |
双剣技 | 2重 | 双剣技【大双龍】 | 双剣技【双龍】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 双剣技【双龍】 | 双剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが回復する。 | |
20 | 双剣技【皆伝】 | 双剣の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 双剣技【達人】 | 双剣の攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 双剣技【未熟】 | 双剣の攻撃力が下がる。 | |
大剣技 | 2重 | 大剣技【大剣王】 | 大剣技【剣王】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 大剣技【剣王】 | 大剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 攻撃をガードすると斬れ味が回復する。 | |
20 | 大剣技【皆伝】 | 大剣の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 大剣技【達人】 | 大剣の攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 大剣技【未熟】 | 大剣の攻撃力が下がる。 | |
太刀技 | 2重 | 太刀技【大刀神】 | 太刀技【刀神】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 太刀技【刀神】 | 太刀の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 錬気ゲージの消費量が半分になる。 練気ゲージがMAXの場合、業物+2と同等の効果がある。 気刃状態(練気ゲージ点滅)での攻撃力が上がる。 | |
20 | 太刀技【皆伝】 | 太刀の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 太刀技【達人】 | 太刀の攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 太刀技【未熟】 | 太刀の攻撃力が下がる。 | |
鎚技 | 2重 | 鎚技【大鈍器獣】 | 鎚技【鈍器獣】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 鎚技【鈍器獣】 | ハンマーの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が上がる。 | |
20 | 鎚技【皆伝】 | ハンマーの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 鎚技【達人】 | ハンマーの攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 鎚技【未熟】 | ハンマーの攻撃力が下がる。 | |
狩猟笛技 | 2重 | 狩猟笛技【大奏帝】 | 狩猟笛技【奏帝】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 狩猟笛技【奏帝】 | 狩猟笛の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 演奏の効果が確定するタイミングが早くなる。 | |
20 | 狩猟笛技【皆伝】 | 狩猟笛の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 狩猟笛技【達人】 | 狩猟笛の攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 狩猟笛技【未熟】 | 狩猟笛の攻撃力が下がる。 | |
槍技 | 2重 | 槍技【大天槍】 | 槍技【天槍】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 槍技【天槍】 | ランスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 ステップが連続で4回まで可能になる。 ガード時のダメージが全てゼロになる。 | |
20 | 槍技【皆伝】 | ランスの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 槍技【達人】 | ランスの攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 槍技【未熟】 | ランスの攻撃力が下がる。 | |
銃槍技 | 2重 | 銃槍技【大砲皇】 | 銃槍技【砲皇】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。 |
30 | 銃槍技【砲皇】 | ガンランスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。 放熱時間とヒートブレード発動時間が通常の半分になる。 砲撃の装填数が上がる(通常型は+2発,放射型と拡散型は+1発)。 | |
20 | 銃槍技【皆伝】 | ガンランスの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。 | |
10 | 銃槍技【達人】 | ガンランスの攻撃がはじかれなくなる。 | |
-10 | 銃槍技【未熟】 | ガンランスの攻撃力が下がる。 | |
剣術 | 20 | 剣術+2 | 弾かれモーションが全て無効になり、1回の攻撃で2ヒットする。 2ヒット目はモーション値・属性値・状態異常値・スタン蓄積値が0.2倍で、斬れ味が減らず剣晶を消費しない。 太刀嵐ノ型の貫刺しには効果なし。 |
10 | 剣術+1 | 弾かれモーションが全て無効になる。 |
*1:斬れ味(業物)
○○技