#norelated #topicpath *剣士系 [#y8f3c696] |~スキル系統|~値|~発動スキル|~スキル効果|h |CENTER:110|RIGHT:25|CENTER:115||c |~研ぎ師 |20|砥匠 |砥石使用高速化の効果に加え、斬れ味全回復、30秒間「斬れ味レベル+1」効果&br;斬れ味アップ中の30秒間は斬れ味が落ちない| |~|10|砥石使用高速化 |砥ぎ時間が短縮される| |~|-10|砥石性能半減 |砥石系アイテムの効果が半減する| |~斬れ味&color(red){*1}; |20 |業物+2 |斬れ味の消費が半分になる。さらに斬れ味の消費が1の場合、1/2の確率でゼロになる| |~|10|業物+1 |斬れ味の消費が半分になる| |~|-10 |なまくら |斬れ味の消費が2倍になる| |~匠&color(red){*2}; |10 |斬れ味レベル+1 |斬れ味が1段階上がる| |~爆撃剣 |20 |爆撃剣+3|剣士系の武器に「爆撃剣晶」が装填可能となる。&br;「爆撃剣晶」装填時には爆撃剣(威力【強】)の効果が発動する。&br;※爆撃剣晶を装填中の攻撃は、3倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |爆撃剣+2|剣士系の武器に「爆撃剣晶」が装填可能となる。&br;「爆撃剣晶」装填時には爆撃剣(威力【中】)の効果が発動する。&br;※爆撃剣晶を装填中の攻撃は、3倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |爆撃剣+1|剣士系の武器に「爆撃剣晶」が装填可能となる。&br;「爆撃剣晶」装填時には爆撃剣(威力【弱】)の効果が発動する。&br;※爆撃剣晶を装填中の攻撃は、3倍の斬れ味を消費する。| |~猛毒剣|20 |猛毒剣+3|剣士系の武器に「猛毒剣晶」が装填可能となる。&br;「猛毒剣晶」装填時には猛毒剣(蓄積値【強】)の効果が発動する。&br;※猛毒剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |猛毒剣+2|剣士系の武器に「猛毒剣晶」が装填可能となる。&br;「猛毒剣晶」装填時には猛毒剣(蓄積値【中】)の効果が発動する。&br;※猛毒剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |猛毒剣+1|剣士系の武器に「猛毒剣晶」が装填可能となる。&br;「猛毒剣晶」装填時には猛毒剣(蓄積値【弱】)の効果が発動する。&br;※猛毒剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~麻痺剣|20 |麻痺剣+3|剣士系の武器に「麻痺剣晶」が装填可能となる。&br;「麻痺剣晶」装填時には麻痺剣(蓄積値【強】)の効果が発動する。&br;※麻痺剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |麻痺剣+2|剣士系の武器に「麻痺剣晶」が装填可能となる。&br;「麻痺剣晶」装填時には麻痺剣(蓄積値【中】)の効果が発動する。&br;※麻痺剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |麻痺剣+1|剣士系の武器に「麻痺剣晶」が装填可能となる。&br;「麻痺剣晶」装填時には麻痺剣(蓄積値【弱】)の効果が発動する。&br;※麻痺剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~睡眠剣|20 |睡眠剣+3|剣士系の武器に「睡眠剣晶」が装填可能となる。&br;「睡眠剣晶」装填時には睡眠剣(蓄積値【強】)の効果が発動する。&br;※睡眠剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |睡眠剣+2|剣士系の武器に「睡眠剣晶」が装填可能となる。&br;「睡眠剣晶」装填時には睡眠剣(蓄積値【中】)の効果が発動する。&br;※睡眠剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |睡眠剣+1|剣士系の武器に「睡眠剣晶」が装填可能となる。&br;「睡眠剣晶」装填時には睡眠剣(蓄積値【弱】)の効果が発動する。&br;※睡眠剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~火炎剣|20 |火炎剣+3|剣士系の武器に「火炎剣晶」が装填可能となる。&br;「火炎剣晶」装填時には火炎剣(属性値【強】)の効果が発動する。&br;※火炎剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |火炎剣+2|剣士系の武器に「火炎剣晶」が装填可能となる。&br;「火炎剣晶」装填時には火炎剣(属性値【中】)の効果が発動する。&br;※火炎剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |火炎剣+1|剣士系の武器に「火炎剣晶」が装填可能となる。&br;「火炎剣晶」装填時には火炎剣(属性値【弱】)の効果が発動する。&br;※火炎剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~水激剣|20 |水激剣+3|剣士系の武器に「水激剣晶」が装填可能となる。&br;「水激剣晶」装填時には水激剣(属性値【強】)の効果が発動する。&br;※水激剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |水激剣+2|剣士系の武器に「水激剣晶」が装填可能となる。&br;「水激剣晶」装填時には水激剣(属性値【中】)の効果が発動する。&br;※水激剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |水激剣+1|剣士系の武器に「水激剣晶」が装填可能となる。&br;「水激剣晶」装填時には水激剣(属性値【弱】)の効果が発動する。&br;※水激剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~雷神剣|20 |雷神剣+3|剣士系の武器に「雷神剣晶」が装填可能となる。&br;「雷神剣晶」装填時には雷神剣(属性値【強】)の効果が発動する。&br;※雷神剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |雷神剣+2|剣士系の武器に「雷神剣晶」が装填可能となる。&br;「雷神剣晶」装填時には雷神剣(属性値【中】)の効果が発動する。&br;※雷神剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |雷神剣+1|剣士系の武器に「雷神剣晶」が装填可能となる。&br;「雷神剣晶」装填時には雷神剣(属性値【弱】)の効果が発動する。&br;※雷神剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~氷結剣|20 |氷結剣+3|剣士系の武器に「氷結剣晶」が装填可能となる。&br;「氷結剣晶」装填時には氷結剣(属性値【強】)の効果が発動する。&br;※氷結剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |氷結剣+2|剣士系の武器に「氷結剣晶」が装填可能となる。&br;「氷結剣晶」装填時には氷結剣(属性値【中】)の効果が発動する。&br;※氷結剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |氷結剣+1|剣士系の武器に「氷結剣晶」が装填可能となる。&br;「氷結剣晶」装填時には氷結剣(属性値【弱】)の効果が発動する。&br;※氷結剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~龍王剣|20 |龍王剣+3|剣士系の武器に「龍王剣晶」が装填可能となる。&br;「龍王剣晶」装填時には龍王剣(属性値【強】)の効果が発動する。&br;※龍王剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|15 |龍王剣+2|剣士系の武器に「龍王剣晶」が装填可能となる。&br;「龍王剣晶」装填時には龍王剣(属性値【中】)の効果が発動する。&br;※龍王剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~|10 |龍王剣+1|剣士系の武器に「龍王剣晶」が装填可能となる。&br;「龍王剣晶」装填時には龍王剣(属性値【弱】)の効果が発動する。&br;※龍王剣晶を装填中の攻撃は、2倍の斬れ味を消費する。| |~片手剣技|2重|片手剣技【大剣聖】|片手剣技【剣聖】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|片手剣技【剣聖】|片手剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;強撃剣晶以外のすべての剣晶が使用可能になる。&br;(発動するスキルはすべて+2の効果。個別に剣晶のスキルが発動している場合はそちらが優先される。)| |~|20|片手剣技【皆伝】|片手剣の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|片手剣技【達人】|片手剣の攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|片手剣技【未熟】|片手剣の攻撃力が下がる。| |~双剣技|2重|双剣技【大双龍】|双剣技【双龍】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|双剣技【双龍】|双剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが回復する。| |~|20|双剣技【皆伝】|双剣の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|双剣技【達人】|双剣の攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|双剣技【未熟】|双剣の攻撃力が下がる。| |~大剣技|2重|大剣技【大剣王】|大剣技【剣王】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|大剣技【剣王】|大剣の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;攻撃をガードすると斬れ味が回復する。| |~|20|大剣技【皆伝】|大剣の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|大剣技【達人】|大剣の攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|大剣技【未熟】|大剣の攻撃力が下がる。| |~太刀技|2重|太刀技【大刀神】|太刀技【刀神】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|太刀技【刀神】|太刀の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;錬気ゲージの消費量が半分になる。&br;練気ゲージがMAXの場合、業物+2と同等の効果がある。&br;気刃状態(練気ゲージ点滅)での攻撃力が上がる。| |~|20|太刀技【皆伝】|太刀の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|太刀技【達人】|太刀の攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|太刀技【未熟】|太刀の攻撃力が下がる。| |~鎚技|2重|鎚技【大鈍器獣】|鎚技【鈍器獣】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|鎚技【鈍器獣】|ハンマーの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が上がる。| |~|20|鎚技【皆伝】|ハンマーの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|鎚技【達人】|ハンマーの攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|鎚技【未熟】|ハンマーの攻撃力が下がる。| |~狩猟笛技|2重|狩猟笛技【大奏帝】|狩猟笛技【奏帝】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|狩猟笛技【奏帝】|狩猟笛の攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;演奏の効果が確定するタイミングが早くなる。| |~|20|狩猟笛技【皆伝】|狩猟笛の攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|狩猟笛技【達人】|狩猟笛の攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|狩猟笛技【未熟】|狩猟笛の攻撃力が下がる。| |~槍技|2重|槍技【大天槍】|槍技【天槍】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|槍技【天槍】|ランスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;ステップが連続で4回まで可能になる。&br;ガード時のダメージが全てゼロになる。| |~|20|槍技【皆伝】|ランスの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|槍技【達人】|ランスの攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|槍技【未熟】|ランスの攻撃力が下がる。| |~銃槍技|2重|銃槍技【大砲皇】|銃槍技【砲皇】の効果に加え、「斬れ味レベル+1」の効果が追加で発動する。| |~|30|銃槍技【砲皇】|ガンランスの攻撃力がさらに上がり、攻撃がはじかれなくなる。&br;放熱時間とヒートブレード発動時間が通常の半分になる。&br;砲撃の装填数が上がる(通常型は+2発,放射型と拡散型は+1発)。| |~|20|銃槍技【皆伝】|ガンランスの攻撃力が上がり、攻撃がはじかれなくなる。| |~|10|銃槍技【達人】|ガンランスの攻撃がはじかれなくなる。| |~|-10|銃槍技【未熟】|ガンランスの攻撃力が下がる。| |~剣術|20|剣術+2|弾かれモーションが全て無効になり、1回の攻撃で2ヒットする。&br;2ヒット目はモーション値・属性値・状態異常値・スタン蓄積値が0.2倍で、斬れ味が減らず剣晶を消費しない。&br;太刀嵐ノ型の貫刺しには効果なし。| |~|10|剣術+1|弾かれモーションが全て無効になる。| ***剣士系スキルTIP [#j2018a53] &color(red){*1};:''斬れ味''(業物) --業物+1 斬れ味が大きく減少する時、その値を半減させる。 ガンランスの砲撃(斬れ味消費3~6p)や大剣ガード(1~10p)、弾かれ(2p)などの消費も緩和される。 --業物+2 “1/2の確率で斬れ味消費がゼロになる”判定は、業物+1の効果で半減してから行われる。 つまり、弾かれ,強撃剣晶以外の剣晶消費攻撃,ガンランスの通常型砲撃でも斬れ味を消費しない可能性がある。 ''○○技'' --「片手剣技【剣聖】」など、秘伝スキルの中で30ポイントで発動する最上位スキルは、「''超高級耳栓''」の効果が追加で発動する。&br;「聴覚保護」スキルポイントのマイナスが付いていても、効果のランクが下がったり消えたりすることはない。 --秘伝2重装備で発動する「○○技【大□□】」は、発動させると発動スキルの表示が水色文字になる。