ミニゲーム/グライド
遊び方:グライドミニゲーム[編集 | ソースを編集]
このミニゲームは、エリトラを使うゲームです。このミニゲームには、2つのモードがあります。
スコアアタック:スコアリングをくぐってポイントを稼ぐゲームです。最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが勝者ですが、ゴールまで到達しないとスコアはカウントされません。
タイムアタック:最も早くゴールしたプレイヤーが勝者となる、スピードが命のモードです。
ロビー[編集 | ソースを編集]
ゲーム開始時、プレイヤーはロビーエリアに移動し、他のプレイヤーがゲームに参加するのを待ちます。ロビーに最低限の数のプレイヤーが揃ったら、カウントダウンが始まります。また、すべてのプレイヤーが[Y]を押すと、全員の準備が完了したことになり、ゲームがすぐに始まります。
ゲームプレイ-全般[編集 | ソースを編集]
グライドミニゲームでは、力まずに空を飛ぶことが最も重要です。下降すると加速することができますが、急な角度で上昇しようとすると失速してしまいます。このミニゲームでは、上昇気流とスピードブーストが利用できます。それぞれの説明は次のとおりです。
上昇気流[編集 | ソースを編集]
固定配置(白):一定の高さまで上昇します。
自然発生(青):上昇します。上昇する高さはスピードと角度によって変わります。自然発生する上昇気流の場合、長く留まるほど高く上昇できます。
スピードブースト[編集 | ソースを編集]
特定方向(黄色):矢印の方向に向かって加速します。 任意方向(オレンジ):侵入時の正面方向に向かって加速します。
ゲームプレイ-スコアアタック[編集 | ソースを編集]
スコアアタックでは、リングをくぐって、できるだけ多くのポイント獲得を目指します。ただし、ゴールまで到達しないと、スコアはカウントされません。
グリーンリング=3ポイント イエローリング=5ポイント ブルーリング=7ポイント
最も多くのポイントを獲得して、ゴールに到達したプレイヤーが勝者です。ポイントが同じ場合、最も早くゴールしたプレイヤーが勝者になります。
ゲームプレイ-タイムアタック[編集 | ソースを編集]
タイムアタックでは、ゴールまでのタイムを競います。3ラウンド中で最速のタイムを記録したプレイヤーが勝者になります。
急いで![編集 | ソースを編集]
プレイヤーのいずれかがゴールすると、ラウンド終了のカウントダウンが始まります。後続のプレイヤーがゴールするごとにカウントダウンの時間が減っていくので、急ぎましょう!
1人プレイ[編集 | ソースを編集]
グライドミニゲームのどちらのモードも、1人プレイして練習できます。このモードでは、[B]を押してレースを最初からやり直したり、[Y]を押して最後に到達したチェックポイントまで戻ることができます。
チェックポイント[編集 | ソースを編集]
死亡したプレイヤーは、最後に到達したチェックポイントにリスポーンします。チェックポイントは、ビーコンが目印になっています。さらに、チェックポイントを通過すると、効果音と共に[チェックポイント!]と表示されます。リスポーン回数に制限はありませんが、時間は止まらないので注意しましょう!
バトルレポート[編集 | ソースを編集]
ゲームの最後に、そのゲームのデータがまとめられたバトルレポートが表示されます。
プレイヤーにはそのラウンドの成績に応じたメダルが付与されます。


