ステータスについて
本ページはプロモーションが含まれています
このページでは『ミストレ』の「ステータス」についてまとめています。
タイプ
- レイヤーには4つに分けられたバトルタイプが設定されており、持っているアビリティやステータスの傾向を示しております。
- 状況に応じた編成やバランスを重視した編成を行う際に、参考としたい情報になります。
【タイプの種類】
- アタッカー
- ディフェンダー
- トリックスター
- サポーター
装備可能武器種
- レイヤーには装備可能な武器種が1つ設定されており、それ以外の武器は装備できません。
- それぞれの武器種の傾向は以下の通りです。
- 剣 :攻守のバランスに優れ、物理防御が最も高い
- 拳 :全武器種中最高の素早さを誇る
- 斧 :最も高い物理火力を誇る
- 鞭 :最も高い命中力を持ち、デバフが得意な傾向
- 槍 :物理の攻防が高く、前線での活躍が可能
- 弓 :魔法防御に優れ、デバフや状態異常も得意
- 魔具:高火力な魔法性質の刃属性攻撃が可能、素早さにも優れる
- 銃 :幸運と命中に優れ、状態異常攻撃が得意
- 杖 :様々な魔法属性を使用でき、回復や状態異常も得意
戦闘力
- キャラクターの強さを数値化して示したものです。
- 戦闘力の数値は、ベース能力値の上昇や、レイヤー補正値の上昇によって増加します。
- パーティ編成時の戦力は、装備品の能力を加算した数値となり、隊列やパーティスキルの効果は含まれません。
HP
- キャラクターの戦闘耐久値を指し、エネミーの攻撃を受けることで減少します。
- HPは0になってしまうとRPが1減少し、「戦闘不能」となります。
- 更にこの状態でダメージを受けてしまうと、攻撃を受けるたびにRPが1ずつ減少していきます。
- RPが残っているうちに回復スキルを使用すると、戦闘に復帰できますが、RPが0になると「戦線離脱」となり、そのクエストでは復帰することができなくなります。
RP
- リカバリーポイント(RP)は、主にHP回復スキルで消費する他、キャラクターの戦線復帰できる回数を表しています。
- RPの所持数値は、レアリティごとに異なり、高いレアリティのレイヤーほど多く所持しています。
【RPが減少する条件】
- HPが0になる
- 戦闘不能中に攻撃を受ける
- 回復スキルを使用する
物理攻撃
- 相手に与える物理性質の通常攻撃や、スキルのダメージに影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、与えるダメージ量が増加します。
物理防御
- 相手から受ける物理性質の通常攻撃や、スキルのダメージに影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、受けるダメージ量が減少します。
命中
- 攻撃の命中率に影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、相手への攻撃が成功しやすくなります。
素早さ
- 回避と、行動順番に影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、相手からの攻撃を避けやすくなる他、相手よりも先に行動することができます。
魔法攻撃
- 相手に与える魔法性質の通常攻撃や、スキルのダメージに影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、与えるダメージ量が増加します。
魔法防御
- 相手から受ける魔法性質の通常攻撃や、スキルのダメージに影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、受けるダメージ量が減少します。
回復力
- 回復スキルの回復量に影響するステータスです。
- 高ければ高いほど、回復量が増加します。
幸運
- 状態異常の付与確率や、攻撃の命中と回避に影響するステータスです。
- こちらからの攻撃の場合、高ければ高いほど、状態異常付与に成功しやすく、攻撃の判定も当たりやすくなります。
- 相手からの攻撃の場合、高ければ高いほど、状態異常にかかりにくく、攻撃の判定も避けやすくなります。
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/ステータスについて?
|
|
掲示板
更新されたスレッド一覧
人気急上昇中のスレッド
更新日: 2020-10-23 (金) 16:33:22