ストライクショットの種類

提供:3DS版モンスターストライク(モンスト) 攻略Wiki
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弱点ヒット系[編集 | ソースを編集]

弱点ヒット系は、弱点に命中した場合に大ダメージや特殊効果を発動させるストライクショットです。
特殊効果として弱点を全て露出させられるものもあります。
弱点にあたれば効果は絶大ですが、ストライカーの腕前も試されるストライクショットと言えます。


サポート系[編集 | ソースを編集]

サポート系は、触れた味方モンスターの攻撃力をアップしたりHPを回復するなど、
味方モンスターをサポートするためのストライクショットです。
ボス戦などで一気に攻め込むときや大ピンチの時に有効です。


ステータスアップ系[編集 | ソースを編集]

ステータスアップ系は、自分自身の攻撃力やスピードを上昇させるストライクショットです。
ストライクショット中にヒットしたビットンを破壊したり、
終了後に反撃モードに移行する特殊効果が付くものもあります。
ボスへの集中攻撃や、ボスに攻撃しつつ雑魚敵を一掃する等、臨機応変に使用できます。


タイプ変化系[編集 | ソースを編集]

タイプ変化形は、一時的に反射を貫通に、貫通を反射に切り替えて移動できるストライクショットです。
ストライクショット中は攻撃力とスピードも上昇します。
反射から貫通タイプに切り替えてボスの弱点を往復したり、
反射では届きにくい位置にあるハートを取ったりと、いざというときに使用すると効果的です。


特殊効果系[編集 | ソースを編集]

特殊効果系は、敵の攻撃ターンを遅らせたり、弱点を全て露出させたりできるストライクショットです。
使用すればクエスト攻略を有利に進める事ができます。


爆発系[編集 | ソースを編集]

爆発系は、ぶつかった場所で爆発を起こして周囲の敵を巻こみ、
大ダメージを与える事ができるストライクショットです。
シールドンに守られたボスモンスターでも爆発範囲に入っていればダメージを与える事ができます。


放出系[編集 | ソースを編集]

放出系は、レーザーや無数のホーミング等を敵に向かって発射するストライクショットです。
狙った方向に攻撃できるため、強力で使いやすいタイプです。
特にボス戦では弱点を狙ったピンポイント攻撃やザコの一掃を確実に行うことができます。


追撃系[編集 | ソースを編集]

追撃系は、触れた敵モンスターに対して雷や隕石などのメテオ系追撃を行い、
大ダメージを与えるストライクショットです。
特定の追撃系には、稀に敵モンスターを一定ターン数の間停止させる特殊効果が加わります。
敵にヒットさせなければならないむずかしさはあるものの、
ダメージ・見た目共に爽快なストライクショットです。


バウンド系[編集 | ソースを編集]

バウンド系は、敵や壁に反射する毎に攻撃力がアップしたり、
無数の拡散弾を発射するストライクショットです。
攻撃力がアップするタイプは、壁や敵とボスとの狭い隙間でバウンドすることで大ダメージを与える事ができます。
拡散弾発射タイプは、ボスに密着してだめーじはもちろんザコ敵の一掃にも利用できます。


乱打系[編集 | ソースを編集]

乱打系は、ヒットした敵に密着して乱打攻撃を行い、
更にレーザーや拡散弾で追撃するストライクショットです。
1点集中型のため、ボスモンスターの弱点に直接ヒットするようにショットすると、最大の効果が得られます。


号令系[編集 | ソースを編集]

号令系は、仲間モンスターを弾いたり、同じ方向に誘導して
全員でステージ内を暴れまわるストライクショットです。
雑魚敵を一掃しつつボスに大ダメージを与えられるため、最強クラスのストライクショットです。

号令系は大きく「大号令」と「号令」の2つにわけられます。
大号令はルシファーやベートーヴェン、号令は坂本竜馬やナポレオン等が持っています。
・大号令はショットの方向に他の仲間モンスター全員を移動させることができます。
・号令はぶつかった味方モンスターを移動させるため、全員を動かすために上手くショットを打つ必要があります。

号令系で動かされた味方は、重力バリア以外のギミックを無効化することができます。
アンチ重力バリアを持っていないモンスターは重力バリアにより減速されます。
また、号令をかけたモンスターにはギミック無効化は行われないので、
対応していないギミックには注意しなければなりません。

号令系は非常に強力ですが、場面によっては無理に味方を動かすよりも、
通常ショットや友情コンボの方が有効な場合もありますので、
状況を見極めて使用するといいでしょう。