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*FATAL BLOW
-前作までの「X-RAY MOVE」に相当する、いわゆる超必殺技。
体力が30%以下になった時、ガードとスタンスチェンジを同時押しする事で発動する。
-前作までと違い、与ダメージ減少(それでも、体力の三割強のダメージを与えられる)、ガード可能、一回のバトルで発動できるのは一度のみ(但し、外した場合は一定時間経過、或いは次ラウンドで再び体力が30%以下になった時に使用可能になる)……と、大幅に弱体化している。
-通常技のコンボの〆に使う事もできるので、避けられない状況で使用するのが基本になる。
-また、スーパーアーマー効果が付与されており、相手の攻撃に合わせて使用してゴリ押しする事もできる。
FROST等の飛び道具発動系の始動技であれば、相手の攻撃を無視して一方的に押し付けられる。
-互いにフェイタルブロウを発動した場合、後から出した方が勝つ。
*Amplified Special Moves
-該当する必殺技がヒットした後にインタラクトを押すと、オフェンスゲージを一本消費して追加攻撃を発動する。
-一部、インタラクトを押すタイミングにより、強力な追加攻撃に変化する。
*Krushing Blow
-特定の攻撃を一定フレーム内でカウンターヒットさせるとクラッシュブロウとなり、骨を折る等の特殊な演出が入ると共に大ダメージを与えるだけでなく、相手を浮かせる高度や硬直時間が延びる等、バトルが更に有利になる。
-特定の攻撃を一定フレーム内でカウンターヒットさせるとクラッシュブロウとなり、骨を折る等の特殊な演出が入ると共に大ダメージを与えるだけでなく、相手を浮かせる高度や硬直時間が延びる、飛び道具の撃ち合いになっている時は相手の飛び道具が無力化する等、バトルが更に有利になる。
-全ファイター共通のクラッシュブロウは「相手の上段攻撃に、カウンターでアッパー(↓BP)」。
-但し、受付フレーム数はシビアに設定されている様で、狙って出すには相当な修練を要する。
*フィールドオブジェクト
-ステージ内で明滅を放つオブジェクトの近くでインタラクトを押すと、ディフェンスゲージを一本消費して、そのオブジェクトに対応したアクションを起こす事ができる。
例えば、魔界のコロシアムに打ち捨てられているシールドは「盾で殴り、ヒットすると追撃で大ダメージを与えられる」、特殊部隊のハンガーに置かれている発電機は「それを踏み台にして大ジャンプができる」等。
攻撃、移動の補助として使う事になるので、それぞれのアクションを覚えておく必要がある。
*FATALITY
-このゲームの特徴であり、花形であるアクション。
-相手の体力を0にすると「FINISH HIM / HER!!」のアナウンスが響く。
一定時間内に特定コマンドを入力すると、残虐な方法で相手に止めを刺す。
-初期から一種類のフェイタリティが使用可能だが、もう一つのフェイタリティをトレーニング以外で使いたい場合は[[KRYPT]]で解放する必要がある。
*BLUTALITY
-もう一つの花形であるアクション。
-指定されたい条件を満たした上で特定の技で相手の体力を0にすると、自動的に特殊演出に移行し、相手に止めを刺す。
-条件は、技によって様々。
-演出の中には、過去シリーズのフェイタリティを再現したものもある。
-一部のブルータリティを使いたい場合、[[KRYPT]]で解放する必要がある。
また、今後のアップデートで新たなブルータリティが追加される可能性もある。
*MERCY
-「FINISH HIM / HER!!」のアナウンスが響いた後、スタンスチェンジを押したまま↓を三回入力した後にスタンスチェンジを離すと、相手の体力を20%回復させて、試合を続行する。
-「FINISH HIM / HER!!」のアナウンスが響いた後、スタンスチェンジを押したまま↓を三回入力した後にスタンスチェンジを離すと、相手の体力を20%回復させて試合を続行する。
-日本語では「慈悲」「容赦する」の意味で、一見すると舐めプレイの様に映るが、前述のブルータリティの中には、このマーシーを発動させる事が条件になっているものがある。