バトル基本ルール
『MurderMaiden/マーダーメイデン(まだめ)』のバトル基本ルールです。
【基本ルール】
生徒たちのHPが0になった際には作戦失敗となり、全ての敵のHPを0にした際に作戦成功となります。
【生徒の行動】
Attack・武器スキル・Abilityを選択することで敵への攻撃や自身の強化(バフ)などの行動を行えます。
生徒の行動を開始させるには、出撃メンバーの全生徒の行動を選択する必要があります。
【属性相性】
生徒の属性には火・風・雷・水の属性があり、敵の属性には火・風・雷・水・無があります。
属性にはそれぞれ有利/不利な属性が存在し、火<風<雷<水<火の関係でダメージ量が変動します。
無には有利/不利が存在しません。
【Attack】
メイン武器に装備した武器を用いて敵を攻撃します。
【武器スキル:効果】
メイン武器・サブ武器に装備した武器のスキルを使用出来ます。
Attackより高いダメージを与えることが出来る他、敵全体への攻撃や自身の強化(バフ)・敵の弱体化(デバフ)など様々な効果を発動出来ます。
【武器スキル:リキャストターン】
武器スキルを使用した後、再度武器スキルを使用するには各武器に設定されたリキャストターン数分のターン経過が必要です。
同武器スキルであっても武器によってはリキャストターンが異なる武器も存在します。
【Ability:効果】
生徒固有の強力な能力:アビリティを使用して、バトルを優位に進めることが出来ます。
武器スキルよりも高いダメージを与えることが出来る他、特殊な効果を発動出来る生徒も存在します。
【Ability:AG】
生徒固有の強力な能力:アビリティを使用した後、再度アビリティを使用するにはAG(アビリティゲージ)を満タンにする必要があります。
AG(アビリティゲージ)は敵に攻撃した際、敵を撃破した際、敵から攻撃を受けた際、ターンが経過した際に蓄積されます。
【サポートメンバー】
他ユーザーのサポートメンバーのアビリティを使用して攻撃を行えます。
強力な生徒をサポートに選択することでバトルをより優位に進めることが出来ます。
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