本ページはプロモーションが含まれています
[2024/04/03]
プレスリリースPCXbox Series XPS4PS5SwitchSteameスポーツ
「オーバーウォッチ 2」部門が今年も高校対抗 e スポーツ大会「STAGE:0」で開催 本日 4 月 3 日(水)よりエントリー開始!
以下、メーカー様より頂いたリリース文を掲載しております。
STAGE:0 2024 優勝チームは「オーバーウォッチ 2」の国際大会JAPAN ラウンドのシード権を獲得!
Activision Blizzard Japan 株式会社は、「オーバーウォッチ 2」が『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTSHigh-School Championship 2024(通称:STAGE:0)』の競技部門として今年も採用され、本日 4 月3 日(水)よりエントリーが開始されましたことをお知らせします。
STAGE:0 は、株式会社テレビ東京をはじめとしたテレビ局・新聞社が共同開催する高校 e スポーツの祭典で、今年で 6 回目の開催となります。「オーバーウォッチ 2」は、2022 年 10 月に配信されてから世界中で愛されているチーム対戦型アクションゲームです。近未来を舞台に個性豊かなヒーローたちによる 5 対 5 の白熱した戦いが繰り広げられます。「オーバーウォッチ 2」の高校生チャンピオンを目指してチームで熱い火花を散らしましょう!
STAGE:0 優勝チームに対する副賞として、昨年提供された「44,000 オーバーウォッチコイン(各チームメンバーに対して)」に加え、2024 年大会の新たな試みとして、「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ(OWCS) JAPAN ラウンドロビン大会」のシード権が与えられることが決定しました。
大会はブロック代表決定戦(オンライン予選)、全国大会(セミファイナル、グランドファイナル)の 2 部構成で実施されます。昨年は全国統一の予選大会で実施されましたが、本年度よりブロックごとに分けてブロック代表決定戦が開催されます。
◎ブロック代表決定戦(オンライン予選大会)
・予選ラウンド 1:2024 年 7 月 6 日(土)・7 月 7 日(日)
・予選ラウンド 2:2024 年 7 月 13 日(土)・7 月 14 日(日) ・開催予備日:2024 年 7 月 20 日(土)
・開催形式:オンライン ※自宅や学校からの参加となります。
・配信:なし
◎全国大会 セミファイナル
・開催日時:2024 年 7 月 21 日(日)
・開催形式:オンライン ※自宅や学校からの参加となります。
・配信:あり(STAGE:0 公式 YouTube、Twitch、X でのライブ配信を予定)
◎全国大会 グランドファイナルファイナル
・開催日時:2024 年 8 月 10 日(土)
・開催形式:オフライン ※都内の会場を予定、後日発表
・配信:あり(STAGE:0 公式 YouTube、Twitch、X でのライブ配信を予定)
<大会ルール>
・全ての試合を BO3(2 本先取)にて進行します。
・ハイブリッド、コントロール、エスコートの 3 モードのそれぞれで実施します。
それぞれのモードにおいて、以下のマップから運営が厳正に抽選を行い指定します。
※引分が発生した場合、「プッシュ」にてタイブレークマッチを行います。
<マップ>
<優勝副賞>
・優勝チーム:オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ(OWCS) JAPAN ラウンドロビン大会
のシード権(※)と各チームメンバーが 44,000 オーバーウォッチコインを獲得
・準優勝チーム:各チームメンバーが 30,000 オーバーウォッチコインを獲得
・ベスト 4 チーム:各チームメンバーが 10,000 オーバーウォッチコインを獲得
STAGE:0 の優勝チームは、「オーバーウォッチ 2」公式の国際大会 「OWCS JAPAN ラウンドロビン大会」に直接招待され、最低 8 試合の放送を約束されます。
※ OWCS JAPAN ラウンドロビン大会は、オープン予選(Open Qualifiers)を通過した 9 チームが OWCS Asia Championship トーナメントの進出権をかけて争います。
※ OWCS JAPAN ラウンドロビン大会は 8 月から順次開催予定です。
※ OWCS では試合出場時に 17 歳以上である必要があります。年齢制限に対応するため、STAGE:0 の優勝チームにはロースター調整期間を設けます。
※ この期間に、チームは 17 歳未満の選手を、資格のある交代要員と入れ替えることができます。交代した選手は同じ学校の出身でなければなりません。
<参加対象者>
・日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
・生年月日が 2006 年 4 月 2 日〜2009 年 4 月 1 日であること。
・チームメンバー全員が同じ学校に在籍していること。
・オーバーウォッチ 2 詳細ページ:https://stage0.jp/games/ow2.html
※上記ページより、ルールやスケジュールなど詳細確認の上、エントリーください。
・ルールなどご質問はこちら:info@stage0.jp(問い合わせ事務局)
明るい近未来を舞台とした「オーバーウォッチ 2」では、強化兵、科学者、サイボーグ、オムニックなど個性豊かなヒーローたちが、実在のロケーションをモデルにした美しいマップで火花を散らします。様々な特性を持ったヒーローたちは、誰もが強力なアビリティや武器を備えています。バリエーション豊かで生き生きとしたマップで繰り広げられるバトルでは、チームと協力し、状況に合わせて臨機応変に立ち回ることが勝利のカギを握ります。 「オーバーウォッチ 2」は、Battle.net®をインストールした Windows® PC および Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation®5、PlayStation®4、Nintendo Switch™、Steam で無料でプレイ可能です。
Overwatch2 公式サイト:https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
<STAGE:0>
「STAGE:0(ステージゼロ)」は、同じ高校内のチームで日本一を争う、高校対抗 e スポーツ大会です。昨年の第 5 回大会では、全国 2,134 チーム・7,031 名の高校生がエントリー!過去最大の参加人数となりました。大会のライブ配信総視聴者数は、約 1,060 万人を記録し、日本最大※の”高校 eスポーツの祭典”となりました。第 6 回となる今年は 6 月から 7 月にかけてオンラインでブロック代表決定戦を行い、7 月の全国大会セミファイナル、そして 8 月の全国大会グランドファイナルにて、日本一の高校チームが決定します。全国から集まる強豪校を倒し、日本一の王座に輝くのは!?高校生の皆さんと一緒に、この夏の熱闘を盛り上げていきます!!
※ 2015 年-2024 年 高校生のみ(高等学校、高等専門学校、中等教育学校後期課程又は特別支援学校の高等部所属)を対象とした e スポーツ大会の参加者数(公表数)の調査 に基づく(2024 年 3 月 1 日時点)
※プレスリリースは 2024 年 4 月 3 日現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。
©2024 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
©『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2024 実行委員会』 All rights reserved.
Activision Blizzard Japan 株式会社は、「オーバーウォッチ 2」が『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTSHigh-School Championship 2024(通称:STAGE:0)』の競技部門として今年も採用され、本日 4 月3 日(水)よりエントリーが開始されましたことをお知らせします。
STAGE:0 は、株式会社テレビ東京をはじめとしたテレビ局・新聞社が共同開催する高校 e スポーツの祭典で、今年で 6 回目の開催となります。「オーバーウォッチ 2」は、2022 年 10 月に配信されてから世界中で愛されているチーム対戦型アクションゲームです。近未来を舞台に個性豊かなヒーローたちによる 5 対 5 の白熱した戦いが繰り広げられます。「オーバーウォッチ 2」の高校生チャンピオンを目指してチームで熱い火花を散らしましょう!
STAGE:0 優勝チームに対する副賞として、昨年提供された「44,000 オーバーウォッチコイン(各チームメンバーに対して)」に加え、2024 年大会の新たな試みとして、「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ(OWCS) JAPAN ラウンドロビン大会」のシード権が与えられることが決定しました。
■STAGE:0 オーバーウォッチ 2 部門の詳細発表!
<大会日程>大会はブロック代表決定戦(オンライン予選)、全国大会(セミファイナル、グランドファイナル)の 2 部構成で実施されます。昨年は全国統一の予選大会で実施されましたが、本年度よりブロックごとに分けてブロック代表決定戦が開催されます。
◎ブロック代表決定戦(オンライン予選大会)
・予選ラウンド 1:2024 年 7 月 6 日(土)・7 月 7 日(日)
・予選ラウンド 2:2024 年 7 月 13 日(土)・7 月 14 日(日) ・開催予備日:2024 年 7 月 20 日(土)
・開催形式:オンライン ※自宅や学校からの参加となります。
・配信:なし
◎全国大会 セミファイナル
・開催日時:2024 年 7 月 21 日(日)
・開催形式:オンライン ※自宅や学校からの参加となります。
・配信:あり(STAGE:0 公式 YouTube、Twitch、X でのライブ配信を予定)
◎全国大会 グランドファイナルファイナル
・開催日時:2024 年 8 月 10 日(土)
・開催形式:オフライン ※都内の会場を予定、後日発表
・配信:あり(STAGE:0 公式 YouTube、Twitch、X でのライブ配信を予定)
<大会ルール>
・全ての試合を BO3(2 本先取)にて進行します。
・ハイブリッド、コントロール、エスコートの 3 モードのそれぞれで実施します。
それぞれのモードにおいて、以下のマップから運営が厳正に抽選を行い指定します。
※引分が発生した場合、「プッシュ」にてタイブレークマッチを行います。
<マップ>
<優勝副賞>
・優勝チーム:オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ(OWCS) JAPAN ラウンドロビン大会
のシード権(※)と各チームメンバーが 44,000 オーバーウォッチコインを獲得
・準優勝チーム:各チームメンバーが 30,000 オーバーウォッチコインを獲得
・ベスト 4 チーム:各チームメンバーが 10,000 オーバーウォッチコインを獲得
STAGE:0 の優勝チームは、「オーバーウォッチ 2」公式の国際大会 「OWCS JAPAN ラウンドロビン大会」に直接招待され、最低 8 試合の放送を約束されます。
※ OWCS JAPAN ラウンドロビン大会は、オープン予選(Open Qualifiers)を通過した 9 チームが OWCS Asia Championship トーナメントの進出権をかけて争います。
※ OWCS JAPAN ラウンドロビン大会は 8 月から順次開催予定です。
※ OWCS では試合出場時に 17 歳以上である必要があります。年齢制限に対応するため、STAGE:0 の優勝チームにはロースター調整期間を設けます。
※ この期間に、チームは 17 歳未満の選手を、資格のある交代要員と入れ替えることができます。交代した選手は同じ学校の出身でなければなりません。
<参加対象者>
・日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
・生年月日が 2006 年 4 月 2 日〜2009 年 4 月 1 日であること。
・チームメンバー全員が同じ学校に在籍していること。
■エントリーについて
・イベント公式サイト:https://stage0.jp/・オーバーウォッチ 2 詳細ページ:https://stage0.jp/games/ow2.html
※上記ページより、ルールやスケジュールなど詳細確認の上、エントリーください。
・ルールなどご質問はこちら:info@stage0.jp(問い合わせ事務局)
■参考情報
<オーバーウォッチ 2>明るい近未来を舞台とした「オーバーウォッチ 2」では、強化兵、科学者、サイボーグ、オムニックなど個性豊かなヒーローたちが、実在のロケーションをモデルにした美しいマップで火花を散らします。様々な特性を持ったヒーローたちは、誰もが強力なアビリティや武器を備えています。バリエーション豊かで生き生きとしたマップで繰り広げられるバトルでは、チームと協力し、状況に合わせて臨機応変に立ち回ることが勝利のカギを握ります。 「オーバーウォッチ 2」は、Battle.net®をインストールした Windows® PC および Xbox Series X|S、Xbox One、PlayStation®5、PlayStation®4、Nintendo Switch™、Steam で無料でプレイ可能です。
Overwatch2 公式サイト:https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
<STAGE:0>
「STAGE:0(ステージゼロ)」は、同じ高校内のチームで日本一を争う、高校対抗 e スポーツ大会です。昨年の第 5 回大会では、全国 2,134 チーム・7,031 名の高校生がエントリー!過去最大の参加人数となりました。大会のライブ配信総視聴者数は、約 1,060 万人を記録し、日本最大※の”高校 eスポーツの祭典”となりました。第 6 回となる今年は 6 月から 7 月にかけてオンラインでブロック代表決定戦を行い、7 月の全国大会セミファイナル、そして 8 月の全国大会グランドファイナルにて、日本一の高校チームが決定します。全国から集まる強豪校を倒し、日本一の王座に輝くのは!?高校生の皆さんと一緒に、この夏の熱闘を盛り上げていきます!!
※ 2015 年-2024 年 高校生のみ(高等学校、高等専門学校、中等教育学校後期課程又は特別支援学校の高等部所属)を対象とした e スポーツ大会の参加者数(公表数)の調査 に基づく(2024 年 3 月 1 日時点)
※プレスリリースは 2024 年 4 月 3 日現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。
©2024 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
©『STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2024 実行委員会』 All rights reserved.
関連ゲーム
|
|