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[2024/05/01]
イベント新作
【EVO Japan 2024】『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』プレイレポート
「HUNTER×HUNTER」初の本格対戦格闘ゲーム、満を持して登場
EVO Japan 2024のブシロードゲームズブースでは、『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』の試遊展示が行われました。漫画、アニメで人気の高い「HUNTER×HUNTER」を題材にしたゲームは多く登場しましたが、本タイトルは初の対戦格闘ゲームとなります。
2023年12月のジャンプフェスタで発表されて以来、待ち遠しく思ったファンは多いと思われます。
この期待の本作のプレイレポートをお届けします。
仲間と力を合わせて、勝利を目指せ!!
はじめに、バトルシステムの解説です。ゲームは、3対3のチームバトルで行われます。
通常攻撃は弱・中・強と、このゲーム独自の「ネンパクト攻撃」の4種類があります。
アーツボタンを押しながら攻撃ボタンを押すことで、必殺技に相当する「アーツ」を発動します。
弱・中・強攻撃は、タイミングよく順番に押すとコンボになりますが、ラッシュボタンを押しながら攻撃ボタンを連打するとラッシュコンボを繰り出します。
ネンパクト攻撃は、立ち状態で繰り出すと前方に、しゃがみ状態で繰り出すと上方に相手を吹き飛ばします。
それぞれ下段以外の攻撃にひるまない効果が付与されるので、反撃手段としても使えます。
控えの仲間キャラクターは、任意のタイミングでスイッチ(交代)とアシスト攻撃を指示できます。
スイッチは、コンボ中の追撃で大ダメージを狙うことが可能。有効に活用しましょう。
攻撃を当てたり相手の攻撃を受けると、画面下部のオーラゲージが蓄積されます。
このゲージは、各種特殊行動や超必殺技「オーラアーツ」の発動時に消費します。
オーラアーツは、ゲージ1本消費の通常版と、ゲージ3本消費の強化版「Lv3オーラアーツ」があります。
控えの仲間と一緒にオーラアーツを繰り出す協力攻撃「ユニゾンアーツ」もあり、これらを状況に応じて使い分けましょう。
そして、キャラクターを一定時間強化する「オーバーギア」があります。
ピンチであるほど強化幅は大きくなりますが、使用できるのはバトル中に一度だけなので注意しましょう。
チーム編成も考慮して、戦いを勝ち抜こう
続いて、ゲームの感想に移ります。今回の試遊バージョンでは、「ゴン」「キルア」「レオリオ」「クラピカ」「ヒソカ」「ネテロ」の6人が使用可能でした。
パワータイプのゴンやネテロ、スピードタイプのキルアといったキャラクターの能力差やバトル中の各種挙動の再現度が高く、ファンには喜ばしいものでした。
もちろん、格闘ゲームの面白さも詰まっています。
ボタン連打でコンボを繰り出せる初心者への配慮のみならず、上級者向けの各種システムやテクニックも用意されています。
各キャラクターのメインの性能だけでなく、アシスト攻撃の相性も考えなければならないので、チーム編成を試す楽しみもあります。
覚えやすい操作は、格闘ゲームに不慣れな人にとっつきやすく、誰にでも遊べる工夫がなされたものになっていました。
今後、追加キャラクターの参戦発表があると思われますので、続報が楽しみです。
『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』公式ホームページ
https://hunterhunter-ni.bushiroadgames.com/
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