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[2024/09/04]
プレスリリースSwitchPR TIMES
懐かしのゲームバンドル「GAMEPACK」全タイトル復活を目指す『クラウドファンディング』開始!
以下、メーカー様より頂いたリリース文を掲載しております。
ダットジャパン株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:佐脇 由宏)は、ゲームバンドル「GAMEPACK」に収録されていた全タイトルの復活と新作開発を目指し、クラウドファンディングを「9月4日(水)」より開始いたしました。
◆クラウドファンディング プロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/770630/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
◆「GAMEPACK」と本プロジェクトについて
1995年から順次発売された「GAMEPACK」は、「ラミィの大冒険」「エアホッケー」「アリーナ」など、30タイトル以上のゲームが収録されたゲームバンドルです。当時、富士通FMVのパソコンにプリインストールされ、多くのユーザーに親しまれてきました。家庭用パソコンで手軽に楽しめる多彩なゲームが詰まった「GAMEPACK」は、その時代のゲーム文化を象徴する存在でした。
2024年3月、長年愛され続けた「GAMEPACK」内の人気タイトル「エアホッケー」をwebブラウザでリメイクし、公開させて頂きました。このリメイクは大きな反響を呼び、ピーク時には1日あたり「2.5万人」以上のアクセスを記録するほどの盛況を見せました。
エアホッケー(webブラウザ版)で遊ぶ
「エアホッケー」リメイク版の成功を受け、「GAMEPACK」を再び蘇らせるプロジェクトが始動しました。このプロジェクトでは、人気タイトル「ラミィの大冒険」「エアホッケー」「アリーナ」を軸に他の「GAMEPACK」内のゲームも支援額に応じて順次復活させる予定です。
ゲームの復活だけでなく、グッズなどのリターンも用意しており、このプロジェクトを機に「GAMEPACK」のコンテンツを幅広くIPとして展開していくことを目指しています。ファンの皆様に愛され続ける「GAMEPACK」を新たな形でお届けするべく、ぜひご支援をお願いいたします。
◆目標金額 & ストレッチゴール
本プロジェクトは、到達ゴールに応じて「リマスター / リメイク / 完全新作」の開発タイトルを増やしていく段階的なゴール設計を行っています。第4ゴール以降は、支援金額が増加するほど開発タイトルを制限なく増やしていき、開発タイトルは支援者限定の投票によって決定します。
【第1ゴール】
「ラミィの大冒険 1&2 HDリマスター」開発
「エアホッケー」大型アップデート実施
【第2ゴール】
「ラミィの大冒険DX」開発
【第3ゴール】
「RUMMY's ARENA(ラミィのアリーナ)」開発
【第4ゴール以降】
一定支援金額ごとに「GAMEPACK」タイトルを追加開発
◆【思い出を再び】ラミィの大冒険 1&2 HDリマスター
支援者の皆様のご協力により、第1ゴールに到達した場合「ラミィの大冒険1&2」を現代のHD画質にリマスターし、フレームレートも向上させたバージョンを開発します。当時の懐かしさを損なうことなく、UIデザインや操作感を調整し、ゲーム体験の向上を図ります。
さらにオンラインランキングやRTA(リアルタイムアタック)に対応した機能を追加予定です。
また支援額に応じて「Switch」「PS」「Xbox」など、他プラットフォームへの展開も検討します。
◆【完全新作&続編】ラミィの大冒険DX
第2ゴールに到達した場合『ラミィの大冒険2』のその後を描く完全新作『ラミィの大冒険DX』を開発します。本作では、当時描ききれなかった「ラミィ」や「リリス」のキャラクター設定や世界観をより深く掘り下げつつ、舞台となる「エルドラ島」での新たな冒険をお届けします。
「ラミィの大冒険DX」のシナリオは、秘宝を追うラミィの冒険譚だけではなく「エアホッケー」でおなじみの「ゆうた」や「トロゾウ」などの森の仲間たちが中心となって織りなすオリジナルストーリーが展開され、「ゆうた」によって行われた不思議な「エアホッケー」シナリオも実装予定です。
「ラミィの大冒険DX」は「エアホッケー」や「ジャンケン迷路」と世界を共有しており、エアホッケー存在の理由やきっかけを知る事ができます。
ジャンケン迷路の「ジャンケン女神」を始めとした新キャラクターも多数登場し、東京ゲームショー等のゲームイベントに出展予定の「エアホッケーゆうしゃとマホウの森」や「ラミィのアリーナ」ともシナリオや設定的な関連も御座います。
本タイトルは『子供~大人まで楽しめるライトで遊びやすいダンジョンRPG』を目指して開発します。
本作用に新たなダンジョンRPGエンジンを開発する為、冒険の舞台となるダンジョンは全て新規で用意させて頂きます。
システム面も「たいまつ」等の独自の特徴はそのままに全面的にリニューアルします。 聖典、カード、たまごなどの既存アイテムの多数追加だけでなく、完全新規アイテムも多数追加。『DX化』されたラミィの冒険を皆様にお楽しみ頂けるよう尽力します。
◆【名作リブート】ラミィのアリーナ
第3ゴールに到達した場合「アリーナ」をリメイクした「ラミィのアリーナ」を新作として開発します。「アリーナ」かつてのシステムを踏襲し、UIやデザインは一新。当時のプレイフィールは損ねないよう難易度を分け、幅広いユーザーに向けて開発して参ります。
「ラミィ」を主人公とした新生アリーナとして、原作アリーナとラミィの関連性を持たせたシナリオや設定を構築します。本作品も支援金額に応じて「switch」「PS」「XBOX」等、他プラットフォーム展開を検討しております。
◆「GAMEPACK」全タイトルの復活
これまで「GAMEPACK」に内包されてきた各ゲームタイトルを到達額に応じてゴールに追加し、順次復活させていきます。復活させるタイトルは支援者限定の投票によって決まり、リマスター・リメイク・完全新作のいずれかでの復活となります。
第4ゴール以降は「GAMEPACK」の開発タイトル追加となっており、追加タイトルは、支援者限定で行う投票の総数によって決定します。投票先は該当ゴール達成後に運営を通じて周知します。
※各ゴールの投票先の案内を登録メールアドレス宛てにお送りする可能性が御座います。
「投票権」自体は、いずれの支援プランに支援しても得る事が出来ますが、投票の「重み」は支援プラン毎に異なっており、より上位のプランに支援頂いた方が投票に強く影響を与えられるようにしております。
タイトル追加投票は「ゴール単位」で「1回ずつ」可能となっており、複数のゴールに到達した場合、各ゴール単位で別々に投票を頂けます。
投票の「重み」も「ゴール単位」で適用されるようになっております。例えば、投票権の重みが「3票分」あるプランに支援頂いていた場合、それぞれのゴールの投票の「1票」を「3票分」としてカウントします。
◆「エアホッケー」大型アップデート
第1ゴール到達で「エアホッケー(webブラウザ版)」の大型アップデートを段階的に行って参ります。GAMEPACKに関連したイベント、コラボレーションイベントに分けてアップデートを行っていきます。支援額によっては、更なるイベントやキャラ、コンテンツの追加も予定しております。
最初のアップデートとして「GAMEPACK」×「エアホッケー」のコラボアップデートを企画しており、その後は他コンテンツとのコラボ関連のイベント・アップデートを予定しております。いずれのイベント・アップデートも基本的に「無料」での提供となります。
・キャラ追加
「GAMEPACK」の他作品からゲストキャラが登場します。
専用ギミック、BGM、背景を用いて、専用のコンテンツを楽しめるようにいたします。
・難易度「やさしい」「むずかしい」「極み」の 追加
現在の難易度を「ふつう」として、「やさしい」「むずかしい」「極み」を段階的に追加します。
「やさしい」は、どなたでも楽しめる快適な難易度にさせて頂きます。「トロゾウ」などはかつての平和な強さに戻ります。
「むずかしい」以降については「ふつう」難易度で既に調整の限界に到達しているため、特別なギミックを用いて調整を施します。
「極み」は長時間配信者に向け、ランダム要素も交えた挑戦的な難易度にする予定です。「極み」のみ、クリア時に次の挑戦者を指名して「SNS」で送信できるチャレンジ発信要素の追加も検討しています。
・コラボイベント・アップデート
外部IPコンテンツを用いたコラボレーションイベント、アップデートを実施します。
現時点では詳しくお話しできませんが「とある実況者」や「マスコットキャラ」等とのコラボを検討・予定しております。
「GAMEPACK」アップデート同様にキャラ追加、専用ステージギミック、BGM、背景等の要素を盛り込んだ内容とします。詳細はクラウドファウンディング終了後、第1ゴール以上達成していた場合に正式に発表させて頂きます。
・LINEスタンプやグッズの個別販売
「エアホッケー」や「GAMEPACK」関連グッズの個別販売、アップデートに応じたLINEスタンプの新規販売を予定しております。キャラがプリントされたTシャツ、ぬいぐるみ、キーホルダー等を企画検討しており、当社に個別に問い合わせ頂いたグッズ等の要望はこちらで実現させて頂ければと考えております。
◆限定グッズ&リターン
各ゲーム本体やグッズ等が含まれる多くの支援プランをご用意しております。
グッズは全て本クラウドファンディング「限定」となり、現時点で個別販売の予定はありません。
詳しくはクラウドファンディングページをご確認くださいませ。
◆クラウドファンディング開始記念!アマギフプレゼントキャンペーン
クラウドファンディング開始を記念して、Xにてアマギフプレゼントキャンペーンを実施します。
対象期間に参加頂く事で、抽選で「合計10名様」に「Amazonギフトカード 5,000円分」が当たります。
「GAMEPACK」公式Xアカウントをフォローし、キャンペーンハッシュタグが入った対象ポストをリポスト頂く事で参加となります。是非キャンペーンにご参加くださいませ。
【期間】2024年9月4日(水) 17:00 ~ 2024年9月12日(木)23:59
◆公式SNSアカウント
X(GAMEPACK)
アカウント名:GAMEPACK【公式】
ユーザー名:@GAMEPACK1995
URL: https://twitter.com/GAMEPACK1995
X(企業)
アカウント名:DATT JAPAN ダットジャパン株式会社
ユーザー名:@JapanDatt
URL: https://twitter.com/JapanDatt
Facebook
アカウント名:DATT JAPAN ダットジャパン株式会社
URL: https://www.facebook.com/DattJapan/
Instagram
アカウント名:DATT JAPAN
ユーザー名:dattjapan_pr
URL: https://www.instagram.com/dattjapan_pr/
◆クラウドファンディング プロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/770630/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
◆「GAMEPACK」と本プロジェクトについて
1995年から順次発売された「GAMEPACK」は、「ラミィの大冒険」「エアホッケー」「アリーナ」など、30タイトル以上のゲームが収録されたゲームバンドルです。当時、富士通FMVのパソコンにプリインストールされ、多くのユーザーに親しまれてきました。家庭用パソコンで手軽に楽しめる多彩なゲームが詰まった「GAMEPACK」は、その時代のゲーム文化を象徴する存在でした。
2024年3月、長年愛され続けた「GAMEPACK」内の人気タイトル「エアホッケー」をwebブラウザでリメイクし、公開させて頂きました。このリメイクは大きな反響を呼び、ピーク時には1日あたり「2.5万人」以上のアクセスを記録するほどの盛況を見せました。
エアホッケー(webブラウザ版)で遊ぶ
「エアホッケー」リメイク版の成功を受け、「GAMEPACK」を再び蘇らせるプロジェクトが始動しました。このプロジェクトでは、人気タイトル「ラミィの大冒険」「エアホッケー」「アリーナ」を軸に他の「GAMEPACK」内のゲームも支援額に応じて順次復活させる予定です。
ゲームの復活だけでなく、グッズなどのリターンも用意しており、このプロジェクトを機に「GAMEPACK」のコンテンツを幅広くIPとして展開していくことを目指しています。ファンの皆様に愛され続ける「GAMEPACK」を新たな形でお届けするべく、ぜひご支援をお願いいたします。
◆目標金額 & ストレッチゴール
本プロジェクトは、到達ゴールに応じて「リマスター / リメイク / 完全新作」の開発タイトルを増やしていく段階的なゴール設計を行っています。第4ゴール以降は、支援金額が増加するほど開発タイトルを制限なく増やしていき、開発タイトルは支援者限定の投票によって決定します。
【第1ゴール】
「ラミィの大冒険 1&2 HDリマスター」開発
「エアホッケー」大型アップデート実施
【第2ゴール】
「ラミィの大冒険DX」開発
【第3ゴール】
「RUMMY's ARENA(ラミィのアリーナ)」開発
【第4ゴール以降】
一定支援金額ごとに「GAMEPACK」タイトルを追加開発
◆【思い出を再び】ラミィの大冒険 1&2 HDリマスター
支援者の皆様のご協力により、第1ゴールに到達した場合「ラミィの大冒険1&2」を現代のHD画質にリマスターし、フレームレートも向上させたバージョンを開発します。当時の懐かしさを損なうことなく、UIデザインや操作感を調整し、ゲーム体験の向上を図ります。
さらにオンラインランキングやRTA(リアルタイムアタック)に対応した機能を追加予定です。
また支援額に応じて「Switch」「PS」「Xbox」など、他プラットフォームへの展開も検討します。
◆【完全新作&続編】ラミィの大冒険DX
第2ゴールに到達した場合『ラミィの大冒険2』のその後を描く完全新作『ラミィの大冒険DX』を開発します。本作では、当時描ききれなかった「ラミィ」や「リリス」のキャラクター設定や世界観をより深く掘り下げつつ、舞台となる「エルドラ島」での新たな冒険をお届けします。
「ラミィの大冒険DX」のシナリオは、秘宝を追うラミィの冒険譚だけではなく「エアホッケー」でおなじみの「ゆうた」や「トロゾウ」などの森の仲間たちが中心となって織りなすオリジナルストーリーが展開され、「ゆうた」によって行われた不思議な「エアホッケー」シナリオも実装予定です。
「ラミィの大冒険DX」は「エアホッケー」や「ジャンケン迷路」と世界を共有しており、エアホッケー存在の理由やきっかけを知る事ができます。
ジャンケン迷路の「ジャンケン女神」を始めとした新キャラクターも多数登場し、東京ゲームショー等のゲームイベントに出展予定の「エアホッケーゆうしゃとマホウの森」や「ラミィのアリーナ」ともシナリオや設定的な関連も御座います。
本タイトルは『子供~大人まで楽しめるライトで遊びやすいダンジョンRPG』を目指して開発します。
本作用に新たなダンジョンRPGエンジンを開発する為、冒険の舞台となるダンジョンは全て新規で用意させて頂きます。
システム面も「たいまつ」等の独自の特徴はそのままに全面的にリニューアルします。 聖典、カード、たまごなどの既存アイテムの多数追加だけでなく、完全新規アイテムも多数追加。『DX化』されたラミィの冒険を皆様にお楽しみ頂けるよう尽力します。
◆【名作リブート】ラミィのアリーナ
第3ゴールに到達した場合「アリーナ」をリメイクした「ラミィのアリーナ」を新作として開発します。「アリーナ」かつてのシステムを踏襲し、UIやデザインは一新。当時のプレイフィールは損ねないよう難易度を分け、幅広いユーザーに向けて開発して参ります。
「ラミィ」を主人公とした新生アリーナとして、原作アリーナとラミィの関連性を持たせたシナリオや設定を構築します。本作品も支援金額に応じて「switch」「PS」「XBOX」等、他プラットフォーム展開を検討しております。
◆「GAMEPACK」全タイトルの復活
これまで「GAMEPACK」に内包されてきた各ゲームタイトルを到達額に応じてゴールに追加し、順次復活させていきます。復活させるタイトルは支援者限定の投票によって決まり、リマスター・リメイク・完全新作のいずれかでの復活となります。
第4ゴール以降は「GAMEPACK」の開発タイトル追加となっており、追加タイトルは、支援者限定で行う投票の総数によって決定します。投票先は該当ゴール達成後に運営を通じて周知します。
※各ゴールの投票先の案内を登録メールアドレス宛てにお送りする可能性が御座います。
「投票権」自体は、いずれの支援プランに支援しても得る事が出来ますが、投票の「重み」は支援プラン毎に異なっており、より上位のプランに支援頂いた方が投票に強く影響を与えられるようにしております。
タイトル追加投票は「ゴール単位」で「1回ずつ」可能となっており、複数のゴールに到達した場合、各ゴール単位で別々に投票を頂けます。
投票の「重み」も「ゴール単位」で適用されるようになっております。例えば、投票権の重みが「3票分」あるプランに支援頂いていた場合、それぞれのゴールの投票の「1票」を「3票分」としてカウントします。
◆「エアホッケー」大型アップデート
第1ゴール到達で「エアホッケー(webブラウザ版)」の大型アップデートを段階的に行って参ります。GAMEPACKに関連したイベント、コラボレーションイベントに分けてアップデートを行っていきます。支援額によっては、更なるイベントやキャラ、コンテンツの追加も予定しております。
最初のアップデートとして「GAMEPACK」×「エアホッケー」のコラボアップデートを企画しており、その後は他コンテンツとのコラボ関連のイベント・アップデートを予定しております。いずれのイベント・アップデートも基本的に「無料」での提供となります。
・キャラ追加
「GAMEPACK」の他作品からゲストキャラが登場します。
専用ギミック、BGM、背景を用いて、専用のコンテンツを楽しめるようにいたします。
・難易度「やさしい」「むずかしい」「極み」の 追加
現在の難易度を「ふつう」として、「やさしい」「むずかしい」「極み」を段階的に追加します。
「やさしい」は、どなたでも楽しめる快適な難易度にさせて頂きます。「トロゾウ」などはかつての平和な強さに戻ります。
「むずかしい」以降については「ふつう」難易度で既に調整の限界に到達しているため、特別なギミックを用いて調整を施します。
「極み」は長時間配信者に向け、ランダム要素も交えた挑戦的な難易度にする予定です。「極み」のみ、クリア時に次の挑戦者を指名して「SNS」で送信できるチャレンジ発信要素の追加も検討しています。
・コラボイベント・アップデート
外部IPコンテンツを用いたコラボレーションイベント、アップデートを実施します。
現時点では詳しくお話しできませんが「とある実況者」や「マスコットキャラ」等とのコラボを検討・予定しております。
「GAMEPACK」アップデート同様にキャラ追加、専用ステージギミック、BGM、背景等の要素を盛り込んだ内容とします。詳細はクラウドファウンディング終了後、第1ゴール以上達成していた場合に正式に発表させて頂きます。
・LINEスタンプやグッズの個別販売
「エアホッケー」や「GAMEPACK」関連グッズの個別販売、アップデートに応じたLINEスタンプの新規販売を予定しております。キャラがプリントされたTシャツ、ぬいぐるみ、キーホルダー等を企画検討しており、当社に個別に問い合わせ頂いたグッズ等の要望はこちらで実現させて頂ければと考えております。
◆限定グッズ&リターン
各ゲーム本体やグッズ等が含まれる多くの支援プランをご用意しております。
グッズは全て本クラウドファンディング「限定」となり、現時点で個別販売の予定はありません。
詳しくはクラウドファンディングページをご確認くださいませ。
◆クラウドファンディング開始記念!アマギフプレゼントキャンペーン
クラウドファンディング開始を記念して、Xにてアマギフプレゼントキャンペーンを実施します。
対象期間に参加頂く事で、抽選で「合計10名様」に「Amazonギフトカード 5,000円分」が当たります。
「GAMEPACK」公式Xアカウントをフォローし、キャンペーンハッシュタグが入った対象ポストをリポスト頂く事で参加となります。是非キャンペーンにご参加くださいませ。
【期間】2024年9月4日(水) 17:00 ~ 2024年9月12日(木)23:59
◆公式SNSアカウント
X(GAMEPACK)
アカウント名:GAMEPACK【公式】
ユーザー名:@GAMEPACK1995
URL: https://twitter.com/GAMEPACK1995
X(企業)
アカウント名:DATT JAPAN ダットジャパン株式会社
ユーザー名:@JapanDatt
URL: https://twitter.com/JapanDatt
アカウント名:DATT JAPAN ダットジャパン株式会社
URL: https://www.facebook.com/DattJapan/
アカウント名:DATT JAPAN
ユーザー名:dattjapan_pr
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