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[2024/09/19]
プレスリリースSwitch新作
迷宮入りの少女失踪事件を 12 年後に解き明かす 『未解決事件は終わらせないといけないから』 Nintendo Switch にて本日配信!
以下、メーカー様より頂いたリリース文を掲載しております。
良質なインディーゲームを世界に届ける PLAYISM(プレーイズム)
インディーゲームパブリッシングブランドの“PLAYISM”(https://playism.com/)(運営:株式会社アクティブゲーミングメディア)は、韓国の個人ゲーム開発者 Somi 氏が手掛けた推理アドベンチャー『未解決事件は終わらせないといけないから』を本日9 月 19 日に Nintendo Switch にて発売したことお知らせします。
本作はシンプルな操作で 2~3 時間のプレイでクリアできます。記憶を正しくつなげて真実を導き出す推理の楽しさと、心打たれるエンディングを体感ください。ミステリー小説やドラマが好きな方、ストーリー性の高いゲームが好きな方には特におすすめします。
開発者の Somi 氏は法執行に関わる仕事に携わっており、これまで罪悪感をモチーフとした秀逸な物語性とオリジナリティあふれるゲームデザインの『REPLICA(レプリカ)』、『リーガルダンジョン』、『The Wake』を手掛けられました。『未解決事件は終わらせないといけないから』は「開発者としての歩みの締めくくりになるゲームを世に出す」といった覚悟をもって制作に取り組んだ集大成ともいうべき作品となります。
今年 8 月 27 日にオンラインで放送されました Nintendo Indie World にて、本作の魅力が紹介されておりますので、是非ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=TrAoBSL-CVQ
誰もがそれぞれの理由で嘘をついてました。」
2012 年 2 月 5 日、公園で遊んでいた犀華(せいか)という名の少女が行方不明になった。通報を受けた警察は直ちに少女に関わる人たちへの聞き込みと捜査を始める。
しかし、犯人につながる重要な手がかりや証拠は得られぬまま時だけが過ぎ、解決することなく捜査は打ち切られた。
未解決事件となって 12 年が経ったある日、「犀華ちゃん行方不明事件」の捜査に関わった清崎蒼元警部の元に若い女性警官が訪ねてくる。彼女はこの未解決事件を再検証し、解決して終わらせるために清崎に協力を求めた。
彼女は清崎の記憶を辿って事件を見直すと、明らかになった事実に衝撃が走った―― 事件の関係者は全員嘘をついていた。
プレイヤーは 12 年前に未解決事件となった「犀華ちゃん行方不明事件」を解決させるため、当時事件を担当していた元警部の『清崎蒼』の記憶と関係者の証言を頼りに事件の真相を解き明かしていきます。
清崎元警部から得られる記憶のかけらは誰がいつ話した証言かバラバラになっているため、内容や話し方を読み解き、パズルのピースをはめるように整理します。
推理によって事件の全容が明らかになるにつれて物語も展開していきます。
2 つのエンディングがあります。なぜ「犀華ちゃん行方不明事件」が未解決事件となったのか、見届けてください。
【審査員コメント】 ストーリーの結末や展開自体に強く介入しにくいリニアなストーリーをいかにインタラクティブなゲームとして遊べるように構成するか、という難しい課題に対して、今までにもさまざまな試みがなされてきました。しかし、本作はそうしたリニアなストーリーをゲームとして遊ばせるためのゲームデザインを大きく前に推し進め、一つの到達点を提示した記念碑的な作品です。
◆A MAZE./Berlin - Most Amazing Game Award
【審査員コメント】 本作は 30 年前に作られてそうで作られてなかったコンセプトを取り入れているとても知的な作品であり、最先端のグラフィックスや技術が注目されることが多い今のゲーム業界ではとてもレアです。はじめは無機質な”エビデンスボード”のように見える本作のユーザーインタフェースが、証言を整理していく中で徐々に”一個人の日記”に変化していきます。リアリティが溢れる登場人物とその証言を整理し、バラバラとなった記憶の断片を繋ぎ合わせることにより、プレイヤーは悲痛な真実にたどり着きます。
◆BIC フェスティバル 2024 – 審査員賞 ・ 優秀ソーシャルインパクト賞
ニンテンドーe ショップ: https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000083094.html
アナウンストレーラー: https://youtu.be/5SatQMIER8k
■タイトル: 未解決事件は終わらせないといけないから
■開発元: Somi
■販売元: PLAYISM
■ジャンル: ミステリー推理アドベンチャー
■プレイヤー数: 1 人
■対応機種: Nintendo Switch
■対応言語: 日本語 / 英語 / 韓国語 / 中国語 (簡体字・繁体字) / フランス語 / ドイツ語 /スペイン語 / ロシア語 / ブラジルポルトガル語 / インドネシア語
■発売日: 2024 年 9 月 19 日
■販売価格: 990 円(税込)
■レーティング: IARC 3+
©2024 SOMI Inc. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
会社概要
会社名:株式会社アクティブゲーミングメディア
代表者:イバイ アメストイ
住所:大阪市西区靭本町 1-12-6
※画面はすべて開発中のものです。※PLAYISM のロゴおよびシンボルマークは、Active Gaming Media Inc.の商標登録です。© 2024 Active Gaming Media Inc.
インディーゲームパブリッシングブランドの“PLAYISM”(https://playism.com/)(運営:株式会社アクティブゲーミングメディア)は、韓国の個人ゲーム開発者 Somi 氏が手掛けた推理アドベンチャー『未解決事件は終わらせないといけないから』を本日9 月 19 日に Nintendo Switch にて発売したことお知らせします。
本作はシンプルな操作で 2~3 時間のプレイでクリアできます。記憶を正しくつなげて真実を導き出す推理の楽しさと、心打たれるエンディングを体感ください。ミステリー小説やドラマが好きな方、ストーリー性の高いゲームが好きな方には特におすすめします。
開発者の Somi 氏は法執行に関わる仕事に携わっており、これまで罪悪感をモチーフとした秀逸な物語性とオリジナリティあふれるゲームデザインの『REPLICA(レプリカ)』、『リーガルダンジョン』、『The Wake』を手掛けられました。『未解決事件は終わらせないといけないから』は「開発者としての歩みの締めくくりになるゲームを世に出す」といった覚悟をもって制作に取り組んだ集大成ともいうべき作品となります。
今年 8 月 27 日にオンラインで放送されました Nintendo Indie World にて、本作の魅力が紹介されておりますので、是非ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=TrAoBSL-CVQ
ストーリー
「この事件、初めて接したときにすごく驚いた覚えがあります。誰もがそれぞれの理由で嘘をついてました。」
2012 年 2 月 5 日、公園で遊んでいた犀華(せいか)という名の少女が行方不明になった。通報を受けた警察は直ちに少女に関わる人たちへの聞き込みと捜査を始める。
しかし、犯人につながる重要な手がかりや証拠は得られぬまま時だけが過ぎ、解決することなく捜査は打ち切られた。
未解決事件となって 12 年が経ったある日、「犀華ちゃん行方不明事件」の捜査に関わった清崎蒼元警部の元に若い女性警官が訪ねてくる。彼女はこの未解決事件を再検証し、解決して終わらせるために清崎に協力を求めた。
彼女は清崎の記憶を辿って事件を見直すと、明らかになった事実に衝撃が走った―― 事件の関係者は全員嘘をついていた。
ゲーム概要
本作は、バラバラに散らばった証言をジグソーパズルを完成させるようにつなぎあわせ完成(解決)させる、ユニークなゲームデザインを用いたミステリー推理アドベンチャーゲームです。プレイヤーは 12 年前に未解決事件となった「犀華ちゃん行方不明事件」を解決させるため、当時事件を担当していた元警部の『清崎蒼』の記憶と関係者の証言を頼りに事件の真相を解き明かしていきます。
清崎元警部から得られる記憶のかけらは誰がいつ話した証言かバラバラになっているため、内容や話し方を読み解き、パズルのピースをはめるように整理します。
推理によって事件の全容が明らかになるにつれて物語も展開していきます。
2 つのエンディングがあります。なぜ「犀華ちゃん行方不明事件」が未解決事件となったのか、見届けてください。
受賞アワード
◆BitSummit Drift – ゲームデザイン最優秀賞【審査員コメント】 ストーリーの結末や展開自体に強く介入しにくいリニアなストーリーをいかにインタラクティブなゲームとして遊べるように構成するか、という難しい課題に対して、今までにもさまざまな試みがなされてきました。しかし、本作はそうしたリニアなストーリーをゲームとして遊ばせるためのゲームデザインを大きく前に推し進め、一つの到達点を提示した記念碑的な作品です。
◆A MAZE./Berlin - Most Amazing Game Award
【審査員コメント】 本作は 30 年前に作られてそうで作られてなかったコンセプトを取り入れているとても知的な作品であり、最先端のグラフィックスや技術が注目されることが多い今のゲーム業界ではとてもレアです。はじめは無機質な”エビデンスボード”のように見える本作のユーザーインタフェースが、証言を整理していく中で徐々に”一個人の日記”に変化していきます。リアリティが溢れる登場人物とその証言を整理し、バラバラとなった記憶の断片を繋ぎ合わせることにより、プレイヤーは悲痛な真実にたどり着きます。
◆BIC フェスティバル 2024 – 審査員賞 ・ 優秀ソーシャルインパクト賞
製品情報
PLAYISM ページ: https://playism.com/game/ncsru/ニンテンドーe ショップ: https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000083094.html
アナウンストレーラー: https://youtu.be/5SatQMIER8k
■タイトル: 未解決事件は終わらせないといけないから
■開発元: Somi
■販売元: PLAYISM
■ジャンル: ミステリー推理アドベンチャー
■プレイヤー数: 1 人
■対応機種: Nintendo Switch
■対応言語: 日本語 / 英語 / 韓国語 / 中国語 (簡体字・繁体字) / フランス語 / ドイツ語 /スペイン語 / ロシア語 / ブラジルポルトガル語 / インドネシア語
■発売日: 2024 年 9 月 19 日
■販売価格: 990 円(税込)
■レーティング: IARC 3+
©2024 SOMI Inc. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.
会社概要
会社名:株式会社アクティブゲーミングメディア
代表者:イバイ アメストイ
住所:大阪市西区靭本町 1-12-6
※画面はすべて開発中のものです。※PLAYISM のロゴおよびシンボルマークは、Active Gaming Media Inc.の商標登録です。© 2024 Active Gaming Media Inc.
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