ボール

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メロウアラモード[編集 | ソースを編集]

特徴[編集 | ソースを編集]

ドーナツを模した武器。
モーションは、後述のトリックボールをイメージしたもので、ダイナミックな動きが多い。
相手を強制的に変化させる、Sエナジーを奪う等の妨害に長けており、バトルロイヤルのみならず、チームバトルのサポートとしても優秀。
但し、ニンジャヨーヨーやシノビスピナー以上に隙の大きい攻撃ばかりなので、後述のビヨンド・ザ・ガムやガムシュートで相手の動きを封じてから攻撃を行うと良い。

パラメータ補正[編集 | ソースを編集]

ライフ 255 速度 104

通常攻撃[編集 | ソースを編集]

ZR 踏み込みながら、武器を蹴り飛ばす。
射程距離は、踏み込んだ地点から9メートル。
対象が複数、いる場合は、非ロックオン時はもっとも近いものを追いかける。
基本的には2コンボの攻撃だが、ヒットすれば無限に繋がる。
← or →+ZR バレーボールのアタックの様に、武器を打ち飛ばす。
射程は12メートルだが、着弾点で広範囲の衝撃波が発生し、複数の敵を巻き込める上に長時間、行動不能にする。
近距離で当てた場合は、相手を大きく吹き飛ばす。
↓+ZR 上空にバスケットボールのゴールリングを出現させ、そこに目がけてダンクシュートを敢行し、その地点に武器を設置する。
相手が6メートル以内にいれば、攻撃を当てる事ができる、
設置後にZR、Rボタンでヨーヨーを呼び戻し、Yボタンでビヨンド・ザ・ガムが発動する。
ZRボタンでは通常の呼び戻しで、軌道上の敵やドローンに微弱ダメージを与える。
Rボタンでは武器が電気をまとい、当たった相手を長時間、行動不能にする。
手放している間は武器を使用した攻撃ができないので、その間はガムを使って立ち回る。

ガムシュート[編集 | ソースを編集]

  • ガムサーチャー
    着弾地点から半径5メートルのフィールドを発生させ、その範囲内にいる全ての敵のSエナジーを徐々に奪い、かつ特殊なアイコンで敵を表示する。
    このアイコンは、フィールド内に滞在している間は、プレイヤーが遠くに離れていても見えるので、警戒用に放っておく時に重宝する。
    また、サーチ弾が敵に当たるとフィールドが追随する様になり、よりプレッシャーを与えられる。
    大武器時にはフィールドが拡大され、半径8メートルになる。

ガム忍術[編集 | ソースを編集]

  • テンチムヨウ
    ガムネットを前方に張り巡らせ、範囲内の相手を捕らえ、上空から地面に叩きつける。
    一撃必殺の威力を誇り、一発逆転も狙える。
    ネットの範囲は見た目と違い、前方十メートル×左右九メートルの平面で、空中にいる相手を捕らえる事はできない。
    但し、その範囲内に複数の敵がいれば、全てを捕らえて巻き込めるので、乱戦で発動を潰されない様に注意して繰り出せば、相手にとっては脅威となる。

スペシャル[編集 | ソースを編集]

  • ビヨンド・ザ・ガム
    武器から衝撃波を発生させ、当たった全ての相手を強制的に何かに変化させる。
    変化の持続時間は五秒で、その間は移動以外の行動ができない。
    武器設置から派生させる事も可能で、うまく誘導すれば一網打尽にできる。
    シノビカード「ニンジャセンス・プロ」とアシストコード「ダメージアップ(変化中の相手の一撃目ダメージアップ)」を装備して、更なるダメージアップを図る事が可能。

アビリティ[編集 | ソースを編集]

リラックスタイム 一定時間、攻撃を受けなければ、スペシャルのクールタイムが短縮される。
ビヨンドフィーバー 【大武器限定】スペシャルでガム変化させた相手へのダメージ量が増加する。

トリックボール[編集 | ソースを編集]

特徴[編集 | ソースを編集]

ボールを模した武器(デフォルトはバスケットボール)。
基本性能はメロウアラモードと同様だが、ガムシュートとガム忍術に違いがある。

パラメータ補正[編集 | ソースを編集]

ライフ 255 速度 104

通常攻撃[編集 | ソースを編集]

ZR 踏み込みながら、武器を蹴り飛ばす。
射程距離は、踏み込んだ地点から9メートル。
対象が複数、いる場合は、非ロックオン時はもっとも近いものを追いかける。
基本的には2コンボの攻撃だが、ヒットすれば無限に繋がる。
← or →+ZR バレーボールのアタックの様に、武器を打ち飛ばす。
射程は12メートルだが、着弾点で広範囲の衝撃波が発生し、複数の敵を巻き込める上に長時間、行動不能にする。
近距離で当てた場合は、相手を大きく吹き飛ばす。
↓+ZR 上空にバスケットボールのゴールリングを出現させ、そこに目がけてダンクシュートを敢行し、その地点に武器を設置する。
相手が6メートル以内にいれば、攻撃を当てる事ができる、
設置後にZR、Rボタンでヨーヨーを呼び戻し、Yボタンでビヨンド・ザ・ガムが発動する。
ZRボタンでは通常の呼び戻しで、軌道上の敵やドローンに微弱ダメージを与える。
Rボタンでは武器が電気をまとい、当たった相手を長時間、行動不能にする。
手放している間は武器を使用した攻撃ができないので、その間はガムを使って立ち回る。

ガムシュート[編集 | ソースを編集]

  • ガムバルーン
    ガムから二つの風船爆弾を生み出し、それを飛ばす。
    誘導性能が高く、これで相手を追い払って得意な間合いを維持する。
    大武器時は爆弾が三つになり、全て当たるとガムバインドが確実に発生する。

ガム忍術[編集 | ソースを編集]

  • フジヤマロケット
    直進する巨大なガムロケット弾を射出し、着弾点に到達すると大爆発を起こす。
    複数回ヒットする特性を持ち、中心点に近い程多くなり、全弾ヒットで確実にIPPONを取れる。
    その巨大な爆風のお陰で、付近で着弾すると巻き込まれてしまうが、使用者やチームバトル時の味方にはダメージは及ばない。
    乱戦中のところに放り込み、漁夫の利を狙う使い方が凶悪、かつ強力である。
    尚、発動から印を結んでミサイルを出現、射出するまで二秒かかり、その間に攻撃を受けると忍術そのものを中断されてしまう(勿論、忍術ゲージは消費されたまま)ので、近距離で使うのは禁物。

スペシャル[編集 | ソースを編集]

  • ビヨンド・ザ・ガム
    武器から衝撃波を発生させ、当たった全ての相手を強制的に何かに変化させる。
    変化の持続時間は五秒で、その間は移動以外の行動ができない。
    武器設置から派生させる事も可能で、うまく誘導すれば一網打尽にできる。

アビリティ[編集 | ソースを編集]

リラックスタイム 一定時間、攻撃を受けなければ、スペシャルのクールタイムが短縮される。
ビヨンドフィーバー 【大武器限定】スペシャルでガム変化させた相手へのダメージ量が増加する。