「けしかける」の技効果一覧

提供:オクトパストラベラー 攻略Wiki (OCTOPATH TRAVELER)
移動先:案内検索


概要[編集 | ソースを編集]

ハンイットが、『捕獲』で捕らえた魔物を利用して攻撃する『けしかける』で使う技の効果一覧です。 攻撃の種類順に列挙しています。

剣攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
なぎ払い 敵全体に物理剣攻撃 リンデ ハンイット
レベル次第
無限
たたかう×3【剣】 敵単体に物理剣攻撃3回 海の大バーディアンI 5 3-5
氷雪の大リザードマンI 5 3-5
たたかう×3(全体)【剣】 敵全体に物理剣攻撃3回 海の大バーディアンII 6 3-5
氷雪の大リザードマンII 6 3-5
ひっかく 敵単体に物理剣攻撃 マモット 2 5-7
スノーマモット 2 5-7
番犬 3 5-7
テイルマモット 4 5-7
テイルマモット 4 3-5
クロガラス 4 5-7
クロガラス別種 4 5-7
凶暴な番犬 4 5-7
マリオネットボーンズ 4 3-5
バンディットボーンズ別種 8 3-5
ひっかく(全体) 敵全体に物理剣攻撃 ウォーキングボーンズ 4 3-5
スノーテイルマモット 4 5-7
ロゥリス 4 5-7
ウォリアーボーンズ別種 5 3-5
クサリガメ 6 5-7
マリオネットボーンズ別種 6 3-5
ミミナガロゥリス 6 5-7
バンディットボーンズ 7 3-5
乱れひっかき(全体) 敵全体に物理剣攻撃3回。
ブーストする毎に攻撃回数+1回。
カニス・ディルス 10 1-3
物攻連続剣舞 敵単体に物理剣攻撃2回。
味方単体ランダムに2ターンの間、物攻アップ
海の大バーディアンIII 7 3-5
連続鉄壁剣舞 敵単体に物理剣攻撃2回。
味方単体ランダムに2ターンの間、物防アップ
氷雪の大リザードマンIII 7 3-5
無敵の剣撃 敵単体に物理剣攻撃。
味方単体ランダムに2ターンの間無敵
朽ちた鎧 9 3-5
ポイズンクロー(全体) 敵全体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を毒にする
オオサソリ 4 5-7
オオサソリ別種 6 5-7
ドクサソリ 8 5-7
スリープクロー 敵単体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を睡眠にする
テンジョウグモ 4 3-5
ハイウルフ 4 5-7
ヨジョウグモ 6 3-5
ダブルスリープクロー 敵単体に物理剣攻撃2回。
稀に2ターンの間、対象を睡眠にする
ホワイトレオパルド 7 3-5
ブラインドクロー 敵単体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を暗闇にする
モリギツネ 2 5-7
アカモリギツネ 4 5-7
石化したサシガメ 7 5-7
ファルバス別種 7 3-5
パニッククロー 敵単体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を混乱にする
シマイバネ 4 5-7
パイレーツボーンズ 4 3-5
シマイバネ別種 5 5-7
パイレーツボーンズ別種 5 3-5
カミキリバネ 6 5-7
オフェンスクロー 敵単体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を物攻ダウン、属攻ダウンにする
オオクロカバネ 7 3-5
大鎧崩し剣(全体) 敵全体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を物防ダウンにする
凍てつく鎧 9 3-5
糸しめつけ(全体) 敵全体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を行動速度ダウンにする
レプタリオス 8 3-5
舌薙ぎ払い(全体) 敵全体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象をクリティカルダウンにする
レプタリオン 7 3-5
鋭いひっかき(全体) 全体に物理剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象をクリティカルダウンにする
レプタリオル 8 3-5

槍攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
たたかう【槍】 敵単体に物理槍攻撃 氷雪のリザードマンI 1 5-7
平原のフロッゲンI 1 5-7
たたかう×2【槍】 敵単体に物理槍攻撃2回。 平原のフロッゲンIII 3 5-7
氷雪のリザードマンIII 3 5-7
平原のフロッゲンIV 4 5-7
氷雪のリザードマンIV 4 5-7
たたかう×3【槍】 敵単体に物理槍攻撃3回。 森の大ラットキンI 5 3-5
平原のフロッゲンVI 5 5-7
氷雪のリザードマンVI 5 5-7
たたかう(全体)【槍】 敵全体に物理槍攻撃。 平原のフロッゲンII 2 5-7
氷雪のリザードマンII 2 5-7
たたかう×2(全体)【槍】 敵全体に物理槍攻撃。 平原のフロッゲンV 4 5-7
氷雪のリザードマンV 4 5-7
たたかう×3(全体)【槍】 敵全体に物理槍攻撃。 森の大ラットキンII 6 3-5
連続鬼突き 敵単体に物理槍攻撃2回。 ヴラドブル 7 3-5
ブラウブル 8 3-5
突進 敵単体に物理槍攻撃 リンデ ハンイット
レベル次第
無限
カイツムリ 1 5-7
ユビキリアリ 1 5-7
エッグアイ 2 5-7
ガブロマジロ 2 5-7
サシガメ 2 5-7
サボテンコロガシ 2 5-7
ハネウオ 2 5-7
ビープ 2 5-7
ヤドリガイ 2 5-7
ロックマジロ 2 5-7
クロサシガメ 4 5-7
サシガメ別種 4 5-7
ズヤック 4 3-5
ハネウオ別種 4 5-7
ハンドエッグ 4 5-7
ヘッドビーブ 4 5-7
ユキトカゲ 4 3-5
ユビキリアリ別種 4 5-7
ライノホーン 6 3-5
ポテバッグ 7 5-7
レッドホーン 8 3-5
突進(全体) 敵全体に物理槍攻撃 うごめく植物 4 5-7
ゾヤック 4 3-5
イビルディア 5 3-5
イビルディア別種 6 3-5
大突進(全体) 敵全体に物理槍攻撃 大牙イノシシ 5 3-5
ハイランドゴート 5 3-5
マウンテンゴート 6 3-5
大牙イノシシ別種 6 3-5
高速大突進(全体) 敵全体に物理槍攻撃 トゲトカゲ 7 3-5
石化したトゲトカゲ 9 3-5
連続加護の槍 敵単体に物理槍攻撃2回。
味方単体にランダムに2ターンの間、属防アップ
森の大ラットキンIII 7 3-5
一気呵成(全体) 敵全体に物理槍攻撃。
味方全体に2ターンの間、物攻アップ&属攻アップ
ギガンティアス 10 1-3
ポイズンアタック 敵単体に物理槍攻撃。
稀に2ターンの間、対象を毒状態にする。
クロコロガシ 4 5-7
ムクロコロガシ 4 5-7
ムクロコロガシ別種 5 5-7
スリープアタック(全体) 敵全体に物理槍攻撃。
稀に2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
ベルセゴート 7 3-5
暗闇大突進 敵単体に物理槍攻撃。
稀に2ターンの間、対象を暗闇状態にする。
サラマンド 5 3-5
サラマンド別種 6 3-5
ダブルブラインドアタック(全体) 敵全体に物理槍攻撃2回。
稀に2ターンの間、対象を暗闇状態にする。
ツバサトカゲ重種 10 1-3

短剣攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
たたかう【短剣】 敵単体に物理短剣攻撃 崖のバーディアンI 1 5-7
川のフロッゲンI 1 5-7
山のラットキンI 1 5-7
獰猛なラットキン 6 5-7
たたかう×2【短剣】 敵単体に物理短剣攻撃2回 崖のバーディアンIII 3 5-7
川のフロッゲンIII 3 5-7
山のラットキンIII 3 5-7
崖のバーディアンIV 4 5-7
川のフロッゲンIV 4 5-7
山のラットキンIV 4 5-7
たたかう×3【短剣】 敵単体に物理短剣攻撃3回 崖のバーディアンVI 5 5-7
川のフロッゲンVI 5 5-7
山のラットキンVI 5 5-7
たたかう(全体)【短剣】 敵全体に物理短剣攻撃 崖のバーディアンII 2 5-7
川のフロッゲンII 2 5-7
山のラットキンII 2 5-7
たたかう×2(全体)【短剣】 敵全体に物理短剣攻撃2回 崖のバーディアンV 4 5-7
川のフロッゲンV 4 5-7
山のラットキンV 4 5-7
かみつき 敵単体に物理短剣攻撃 カミツキアリ 1 5-7
ウルフ 2 5-7
クロコウモリ 2 5-7
シロコウモリ 2 5-7
古代遺物(獣)・別型 6 3-5
古代遺物(獣) 7 3-5
かみつき(全体) 敵全体に物理短剣攻撃 ファルパス 3 3-5
ホワイトホウル 4 5-7
ホワイトホウル別種 6 5-7
連続かみつき 敵単体に物理短剣攻撃2回 フタゴヘビ 6 3-5
石化したフタゴヘビ 7 3-5
ウォーウルフ 8 5-7
フタゴヘビ別種 8 3-5
連続かみつき(全体) 敵全体に物理短剣攻撃2回 フタクビヘビ 9 3-5
全力おおあばれ(全体) 敵全体に物理短剣攻撃。
味方全体に2ターンの間、物理短剣アップ。
アリゲーター 9 3-5
毒牙 敵単体に物理短剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を毒状態にする。
ウロコヘビ 2 5-7
ウロコヘビ別種 4 5-7
アオヘビ 4 5-7
ゲヌエナ 4 5-7
睡眠の牙 敵単体に物理短剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
人喰いコウモリ 4 5-7
シロコウモリ別種 4 5-7
睡眠の牙(全体) 敵全体に物理短剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
肉食コウモリ 6 5-7
混乱の牙(全体) 敵全体に物理短剣攻撃。
稀に2ターンの間、対象を混乱状態にする。
フタガシラヘビ 6 3-5

斧攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
たたかう×3【斧】 敵単体に物理斧攻撃3回 山の大ラットキンI 5 3-5
平原の大フロッゲンI 5 3-5
川の大フロッゲンI 5 3-5
たたかう×3(全体)【斧】 敵全体に物理斧攻撃3回 山の大ラットキンII 6 3-5
平原の大フロッゲンII 6 3-5
川の大フロッゲンII 6 3-5
振り降ろす 敵単体に物理斧攻撃 魔導機 1 5-7
魔導機兵 4 3-5
魔導機・別型 6 5-7
振り降ろす(全体) 敵全体に物理斧攻撃 魔導機兵・別型 8 3-5
鉄壁の斧 敵単体に物理斧攻撃。
味方単体ランダムに2ターンの間、物防アップ
古代遺物・黒兵 7 1-3
守護の斧 敵単体に物理斧攻撃。
味方単体ランダムに2ターンの間、属防アップ
古代遺物・赤兵 7 1-3
反撃の斧 敵単体に物理斧攻撃。
味方単体ランダムに2回分のカウンター
山の大ラットキンIII 8 3-5
連続鎧砕き 敵単体に物理斧攻撃2回。
稀に2ターンの間、対象を物防ダウンにする。
川の大フロッゲンIII 7 3-5
連続加護砕き 敵単体に物理斧攻撃2回。
稀に2ターンの間、対象を属防ダウンにする。
平原の大フロッゲンIII 7 3-5

弓攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
たたかう【弓】 敵単体に物理弓攻撃 森のラットキンI 1 5-7
海のバーディアンI 1 5-7
たたかう×2【弓】 敵単体に物理弓攻撃2回 海のバーディアンIII 3 5-7
森のラットキンIII 3 5-7
海のバーディアンIV 4 5-7
森のラットキンIV 4 5-7
たたかう×3【弓】 敵単体に物理弓攻撃3回 海のバーディアンVI 5 5-7
崖の大バーディアンI 5 3-5
森のラットキンVI 5 5-7
たたかう(全体)【弓】 敵全体に物理弓攻撃 海のバーディアンII 2 5-7
森のラットキンII 2 5-7
たたかう×2(全体)【弓】 敵全体に物理弓攻撃2回 海のバーディアンV 4 5-7
森のラットキンV 4 5-7
たたかう×3(全体)【弓】 敵全体に物理弓攻撃3回 崖の大バーディアンII 6 3-5
敵単体に物理弓攻撃 ふうらい雪草 4 3-5
属攻連続弓舞 敵単体に物理弓攻撃2回。
味方単体ランダムに2ターンの間、属攻アップ
崖の大バーディアンIII 7 3-5
毒針 敵単体に物理弓攻撃。
稀に2ターンの間、対象を毒状態にする。
ハリービー 1 5-7
ハリービー別種 2 5-7
不思議な幼体 3 5-7
ナミウキトゲ 6 3-5
不気味な幼体 6 5-7
睡眠の針(全体) 敵全体に物理弓攻撃。
まれに2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
ふうらい枯草 6 3-5
暗闇の針 敵単体に物理弓攻撃。
まれに2ターンの間、対象を暗闇状態にする。
あばれる樹木 7 3-5
暗闇の針(全体) 敵全体に物理弓攻撃。
まれに2ターンの間、対象を暗闇状態にする。
うごめく樹木 6 3-5
混乱の針(全体) 敵全体に物理弓攻撃。
まれに2ターンの間、対象を混乱状態にする。
ふうらい草 6 3-5
九命弱体針(全体) 敵全体に物理弓攻撃。
まれに2ターンの間、対象を物防ダウン&行動速度ダウンにする。
九命樹 9 3-5

杖攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
たたかう【杖】 敵単体に物理杖攻撃 砂漠のリザードマンI 1 5-7
たたかう×2【杖】 敵単体に物理杖攻撃2回 砂漠のリザードマンIII 3 5-7
砂漠のリザードマンIV 4 5-7
たたかう×3【杖】 敵単体に物理杖攻撃3回 砂漠の大リザードマンI 5 3-5
砂漠のリザードマンVI 5 5-7
たたかう(全体)【杖】 敵全体に物理杖攻撃 砂漠のリザードマンII 2 5-7
たたかう×2(全体)【杖】 敵全体に物理杖攻撃2回 砂漠のリザードマンV 4 5-7
たたかう×3(全体)【杖】 敵全体に物理杖攻撃3回 砂漠の大リザードマンII 6 3-5
怒涛の殴打(全体) 敵全体に物理杖攻撃2回 フロストベアー 5 3-5
ギガントベアー 6 3-5
高速連続攻撃 敵単体に物理杖攻撃2回。
味方単体ランダムに2ターンの間、行動速度アップ。
砂漠の大リザードマンIII 7 3-5
会心の一打 敵単体に物理杖攻撃。
味方単体ランダムに2ターンの間、クリティカルアップ。
グレイブシーフ 7 3-5
サンドアタック(全体) 敵全体に物理杖攻撃。
稀に2ターンの間、対象を暗闇状態にする。
サンドワーム 5 3-5
サンドワーム別種 6 3-5
ダブルボディブレス 敵単体に物理杖攻撃2回。
稀に2ターンの間、対象を混乱状態にする。
ペンヌ 7 3-5
スーパーサンドアタック(全体) 敵全体に物理杖攻撃。
稀に2ターンの間、対象を物防ダウン&属防ダウンにする。
デザートワーム 10 1-3

火属性攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
業火 敵単体に火属性攻撃 アカヘビ 2 5-7
ファイアウィスプ 3 5-7
アカヘビ別種 4 5-7
古代遺物(獣)・赤型 4 3-5
魔導機(火) 4 5-7
魔導機(火)・別型 5 5-7
古代遺物(火獣)・別型 6 3-5
魔導火器(火) 6 3-5
魔導火器(火)・別型 7 3-5
業火(全体) 敵全体に火属性攻撃 ファイアエレメント 6 3-5
魔導機兵(火) 6 3-5
魔導機兵(火)・別型 8 3-5
インフェルノ・クロック(全体) 敵全体に火属性ダメージ。
味方全体に2ターンの間、物防&属防アップ
古代遺物・火兵 10 1-3
紅蓮の炎(全体) 敵全体に火属性ダメージ。
稀に2ターンの間、対象を物攻ダウン&物防ダウンにする。
アエローバード 10 1-3

氷属性攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
氷結 敵単体に氷属性攻撃 ユキギツネ 2 5-7
アイスウィスプ 3 5-7
シザークラブ 4 5-7
シラユキギツネ 4 5-7
魔導機(氷) 4 5-7
魔導飛器(氷) 4 3-5
古代遺物(氷獣)・別型 6 3-5
シザークラブ別種 6 5-7
魔導機(氷)・別型 6 5-7
古代遺物(氷獣) 7 3-5
魔導飛器(氷)・別型 7 3-5
氷結(全体) 敵全体に氷属性攻撃 魔導機兵(氷) 4 3-5
アイスエレメント 6 3-5
魔導機兵(氷)・別型 8 3-5
ダブルシザークラブ 9 3-5
連続氷結 敵単体に氷属性攻撃2回 ウミスズメ 7 3-5
ウミスズメ別種 8 3-5
ダイヤモンド・クロック(全体) 氷属性攻撃。
味方全体に2ターンの間、物防アップ&属防アップ
古代遺物・氷兵 10 1-3
ポイズンアイス 敵単体に氷属性攻撃
稀に2ターンの間、対象を毒状態にする。
ブラックシザー 8 5-7
魔氷結ブレス(全体) 敵全体に氷属性攻撃
稀に2ターンの間、対象を属攻ダウン状態にする。
ツバサトカゲ別種 9 3-5
氷結ブレス(全体) 敵全体に氷属性攻撃
稀に2ターンの間、対象を属防ダウン状態にする。
不気味な鳥 9 3-5
氷泥(全体) 敵全体に氷属性攻撃
稀に2ターンの間、対象を行動速度ダウン状態にする。
メイルストロム 10 1-3

雷属性攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
雷撃 敵単体に雷属性攻撃 サンダーウィスプ 4 5-7
魔導機(雷) 4 5-7
古代遺物(雷獣)・別型 6 3-5
魔導機(雷)・別型 6 5-7
魔導飛器(雷) 6 3-5
古代遺物(雷獣) 7 3-5
魔導飛器(雷)・別型 7 3-5
雷撃(全体) 敵全体に雷属性攻撃 サンダーエレメント 6 3-5
魔導機兵(雷)・別型 8 3-5
連続雷撃 敵単体に雷属性攻撃2回 魔導機兵(雷) 7 3-5
護りの雷撃 敵単体に雷属性攻撃。
味方単体ランダムに2ターンの間、物防アップ
イワガメ 5 3-5
コケガメ 6 3-5
ヴォルテックス・クロック(全体) 敵全体に雷属性攻撃。
味方全体に2ターンの間、物防アップ&属防アップ
古代遺物・雷兵 10 1-3
パニックスパーク(全体) 敵全体に雷属性攻撃。
稀に2ターンの間、対象を混乱状態にする。
アオコケガメ 6 3-5

風属性攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
風斬り 敵単体に風属性攻撃 オオハヤブサ 2 5-7
オオハヤブサ別種 4 5-7
アカオオワシ 4 3-5
アバレハヤブサ 4 5-7
ウィンドウィスプ 4 5-7
ホウル 4 5-7
ホウル別種 4 5-7
魔導機(風) 4 5-7
魔導飛器(風) 4 3-5
雪蛇鳥 4 3-5
オオワシ 6 3-5
古代遺物(風獣)・別型 6 3-5
魔導機(風)・別型 6 5-7
古代遺物(風獣) 7 3-5
魔導飛器(風)・別型 7 3-5
風斬り(全体) 敵全体に風属性攻撃 魔導機兵(風) 4 3-5
ウィンドエレメント 6 3-5
魔導機兵(風)・別型 8 3-5
かまいたち 敵単体に風属性攻撃 グレートコンドル 5 3-5
グレートコンドル別種 6 3-5
テンペスト・クロック(全体) 敵全体に風属性攻撃。
味方全体に2ターンの間、物防アップ&属防アップ
古代遺物・風兵 10 1-3
ポイズンウィンド 敵単体に風属性攻撃。
稀に2ターンの間、対象を毒状態にする。
蛇鳥 6 3-5
スリープウィンド 敵単体に風属性攻撃。
稀に2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
ブラックホウル 6 5-7
デス・オブ・バタフライ(全体) 敵全体に風属性攻撃。
稀に2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
また、稀に対象に即死効果を与える。
人面蝶 10 1-3
破壊の羽ばたき(全体) 敵全体に風属性攻撃。
稀に2ターンの間、対象を物防ダウン状態にする。
ツバサトカゲ 9 3-5

光属性攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
光明 敵単体に光属性攻撃 ライトウィスプ 3 5-7
魔導機(光) 4 5-7
魔導飛器(光) 4 3-5
魔導機(光)・別型 5 5-7
古代遺物(光獣)・別型 6 3-5
古代遺物(光獣) 7 3-5
魔導飛器(光)・別型 7 3-5
光明(全体) 敵全体に光属性攻撃 ライトエレメント 7 3-5
魔導機兵(光) 7 3-5
連続光明 敵単体に光属性攻撃2回 魔導機兵(光) 7 3-5
ソーラレイ・クロック(全体) 敵全体に光属性攻撃。
味方全体に2ターンの間、物防アップ&属防アップ。
古代遺物・光兵 10 1-3

闇属性攻撃の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
暗黒 敵単体に闇属性攻撃 ダークウィスプ 3 5-7
クロコウモリ別種 4 5-7
ハイガラス 4 5-7
古代遺物(獣)・黒型 4 3-5
魔導機(闇) 4 5-7
ハイガラス別種 5 5-7
魔導機(闇)・別型 5 5-7
ヤミガラス 6 5-7
古代遺物(闇獣)・別型 6 3-5
魔導飛器(闇) 6 3-5
魔導飛器(闇)・別型 7 3-5
暗黒(全体) 敵全体に闇属性攻撃 ダークエレメント 6 3-5
魔導機兵(闇)・別型 8 3-5
連続暗黒 敵単体に闇属性攻撃2回 魔導機兵(闇) 7 3-5
イクリプス・クロック(全体) 敵全体に闇属性攻撃。
味方全体に2ターンの間、物防アップ&属防アップ。
古代遺物・闇兵 10 1-3

回復魔法の効果[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
HPヒール 味方単体のHPを500回復 モスビープ 2 5-7
イロドリツムリ 3 5-7
HPヒール(大) 味方単体のHPを1000回復 大雪きのこ 4 3-5
ツインハンドエッグ 5 5-7
HPヒール(大)(全体) 味方全体のHPを1000回復 あばれる植物 6 5-7
オオヒツジ別種 6 3-5
千年茸 味方単体のHPを1000回復。
2ターンの間、物攻アップ&属攻アップ
化けきのこ 7 3-5
毛づくろい(全体) 味方全体のHPを500回復。
毒、暗闇、混乱、沈黙、睡眠、恐怖、気絶回復。
オオヒツジ 5 3-5
継続光合成(HP) 味方単体のHPを1000回復。
2ターンの間、行動終了時にHPが最大値の10%回復。
うごめく菌類 7 3-5
あばれる菌類 8 3-5
アメイジング・ヒール(全体) 味方全体のHPを2000回復。
毒、暗闇、混乱、沈黙、睡眠、恐怖、気絶回復。
2ターンの間、行動終了時にHPが最大値の10%回復。
ビヒモス 10 1-3
継続光合成(SP) 味方全体のSPを25回復。
2ターンの間、行動終了時にSPが最大値の5%回復。
うごめく大花 10 1-3

状態異常の効果(味方にプラス効果)[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
フィジカルアップ 味方単体、ランダム対象に2ターンの間、
物攻アップ&物防アップ
アオコケトゲ 4 3-5
メンタルアップ 味方単体、ランダム対象に2ターンの間、
属攻アップ&属防アップ
魔導飛器 4 3-5
ディフェンスアップ 味方単体、ランダム対象に2ターンの間、
物防アップ&属防アップ
ウミサソリ 5 5-7
メンタルアップ(全体) 味方全体に2ターンの間、
属攻アップ&属防アップ
魔導飛器・別型 9 3-5
反撃の構え 味方単体に1回分のカウンターを用意 ヨロイトガリ 7 3-5
インパクト・クロック 味方単体に2ターンの間、
物攻、属攻、物防、属防、行動速度アップ
古代遺物・兵 10 1-3

状態異常の効果(ランダム効果)[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
キャットリン・マジック 「キャットリン・マジック」で発生する効果参照 キャットリン 5 3
キャットリン・マジックDX 「キャットリン・マジック」で発生する効果参照 ジェントルキャットリン 7 3
キャットリン・マジックEX 「キャットリン・マジック」で発生する効果参照 ブルジョワキャットリン 10 3

状態異常の効果(敵にマイナス効果)[編集 | ソースを編集]

技名 技効果 使用する魔物 魔物の
強さ
利用
回数
ポイズンミスト(全体) 高確率で敵全体を4ターンの間、毒状態にする グリーンシザー 4 5-7
アオコケバサミ 5 5-7
睡眠波(全体) 高確率で敵全体を4ターンの間、睡眠状態にする アオコケコウモリ 4 5-7
スリープミスト(全体) 高確率で敵全体を6ターンの間、睡眠状態にする リックホエール 6 3-5
ブラインドミスト(全体) 高確率で敵全体を4ターンの間、暗闇状態にする ヒヤツムリ 4 5-7
レインボーフラッシュ(全体) 高確率で敵全体を6ターンの間、暗闇状態にする ナナイロドリ 6 3-5
クリムゾンパウダー(全体) 高確率で敵全体を6ターンの間、毒&睡眠状態にする 猛毒きのこ 7 3-5
アシッド・ブルー 高確率で敵単体を2ターンの間、
物攻ダウン&属攻ダウン状態にする
カミツキアリ別種 4 3-5
黒の粘液 高確率で敵単体を4ターンの間、
物攻ダウン&物防ダウン状態にする
クロナメトリ 6 3-5
赤の粘液 高確率で敵単体を4ターンの間、
属攻ダウン&属防ダウン状態にする
ナメトリクジ 4 3-5
強粘液 高確率で敵単体を6ターンの間、
属攻ダウン&属防ダウン&行動速度ダウン状態にする
ナメトリクジ別種 8 3-5
極悪臭(全体) 高確率で敵全体を9ターンの間、
物防ダウン&属防ダウン&行動速度ダウン&毒状態&睡眠状態にする
デッドモウル 10 1-3
デスクラウド(全体) 稀に敵全体を即死させる 夢喰らい 10 1-3