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*あ行
>○○
**逝ク守リ人
輪廻転生を正しく循環させるために邦が用意した役割。
約30年ほど前に設立された。
大きな裁量権を与えられており、個人で動く者、チームを組む者などさまざまである。
幽リ世に適応できる体質かどうかがひとつの採用基準となっており、そこには個人差もある。
鬼ビ人を宿すことができるのは、その能力が高い者だけである。
**現シ世(うつしよ)
いわゆる生者の世界。
生命力あふれる豊かな自然環境のもと、様々な生物が命を謳歌している。
**鬼哭
逝ク守リ人と鬼ビ人の意識を極限まで同調させ、限界以上の力を引き出すこと。
長く鬼哭状態を続けると、逝ク守リ人と鬼ビ人の意識が混濁する。
大半は元に戻れなくなり廃人となってしまう。
強力であるがゆえに身を滅ぼす危険性をはらむ、諸刃の剣である。
**鬼魂(おにだま)
想モ影の集合体。
鬼ビ人を強化するのに使えるエネルギー体。
魔物との戦いの中で偶発的に生じる。
鬼ビ人に使うことで、その潜在する力を引き出せる。
稀ではあるが、生前の記憶を引き出すこともできる。
**鬼ビ人(おにびと)
強すぎる想いを抱え死んだ者が魔物化せずに変じた、特殊な存在。
想いが強くても必ずしも鬼ビ人になるとは限らず、不明なことが多い。
鬼ビ人となった者は大抵の場合、人間時の記憶を失う。
その代償なのか、生前を超える力を有するようになる。
生前の理想が具現化したものと考えられる。
**想モ影(おもかげ)
死者の魂が幽リ世で浄化される際、わずかにこぼれ落ちた生前の記憶や想いのこと。
現在の中ノ邦では、時に不思議な影として現シ世に現れる。
*か行
>○○
**幽リ世(かくりよ)
死者の世界。
現シ世とは表裏一体の関係にあり、同一空間上に存在する。
逝ク守リ人にとって厳しい世界であり、はじめて訪れた地域の幽リ世ではあらゆる感覚が閉ざされた状態になる。
これは周囲の想モ影となじんでいないために起こる。
*さ行
>○○
**世界渡り
現シ世と幽リ世を行き来する能力。
逝ク守リ人が持つ力のひとつ。
逝ク守リ人の口を覆う装束は幽リ世由来の植物でできている。
その成分が着用者の感応力を高め、念じた瞬間に世界を移動できる力を与えている。
*た行
>○○
**魂
生物が死んだ後の状態。
幽リ世にあるため、現シ世の生物には視認できない。
魂自体に意識はなく、生物の記憶や想いを宿した状態。
それらが完全に浄化された魂から輪廻転生する。
ただし、想いが強すぎる者は魂にはならず、迷イ人となる。
*な行
>○○
*は行
>○○
**憑依
鬼ビ人を見に宿し力を得る、逝ク守リ人の能力。
憑依能力は逝ク守リ人としての適性の他に、繊細な感覚と強じんな精神力が必要とされている。
そのため憑依能力を持つ者は、決して多くはない。
*ま行
>○○
**魔物
迷イ人の成れの果て。
ひとつの個体から、無数の魔物が発生する。
生前の人格は失われ、近づく者を攻撃する習性を持つ。
どのような魔物となるかは、生前の記憶や性格、感情によっても異なる。
死んだ場所に蓄積した想モ影や、時間経過といった要因で、
魔物化した後でもさらに変化することがある。
**迷イ人(まよいと)
強い想いに囚われた魂。
意識を持ち、幽リ世をさまよう。
魔物堕ちするまでの時間はそれぞれ異なるが、自己の意識が保てなくなるか、
逆に想いが強すぎて固執するようになると早まる傾向がある。
魔物化する前に彼らを救済することは、逝ク守リ人の職務のひとつである。
*や行
>○○
*ら行
>○○
*わ行
>○○