- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
RIGHT:【[[真・三國無双]]】
*プロフィール
|>|>|>|CENTER:&attachref(thum_057.png,nolink,100%);|
|>|>|>|LEFT:|c
|~名前|馬超|~CV|服巻浩司|
|~勢力|[[蜀]]|~タイプ|[[パワー]]|
|~神器|>|>|[[グリンブルスティ]]|
|>|>|~サポートポイント|4/2/4|
>西涼の有力者馬騰の長男。
その武者振りの見事さから「錦馬超」の異名を持つ。
感情豊かで情熱的な若武者で、真っ直ぐな性格と、
ずば抜けた行動力を持ち、己が信じる道のために槍を振るった。
**使用可能条件
-[[一章]]:[[暴虐なる凶星]]をクリア
**固有神術
|~R1+○(PS4)|グリンブルスティに騎乗して攻撃する|
|~R+A(Switch)|~|
|~SR+→(おすそわけ)|~|
**初期ステータス
|体力|攻撃力|防御力|h
|>|>|CENTER:60|c
|277|291|262|
**[[Lv100時ステータス>Lv100ステータス一覧]]
|体力|攻撃力|防御力|h
|>|>|CENTER:60|c
|904|938|870|
*武器
||名前|攻撃|備考|h
|||CENTER:||c
|~第一|鉄騎尖|11-32||
|~第二|驃騎滅尖|16-42||
|~第三|壮駆錦武槍|25-56|スロット数1-7|
|~第四|~|~|スロット数8|
|~第五|~|~|スロット全枠属性+レア属性([[詳細>ユニーク武器以外の第五武器に関して]])|
|~第五&br;(ユニーク)|勇魂貫義槍|45|神速+10、雷+8、進撃、猛襲|
-攻撃力などの詳細は、[[武器の能力の決まり方について]]記事参照。
>ユニーク武器(第五)は二章:[[武田救援戦]]で獲得可能です。
*スキル
CENTER:&attachref(馬超_スキル.jpg,nolink,40%);
-スキルの詳細は、[[スキル効果の詳細一覧]]記事参照。
|No.|スキル名|効果|>|獲得・解放条件|h
|~|~|~|スキル&br;ポイント|レベル|h
|CENTER:|||CENTER:|CENTER:|c
|1|BGCOLOR(#FFF59D):練磨・1|攻撃アクションが増える|-|2|
|1|BGCOLOR(#FFF59D):錬磨・1|攻撃アクションが増える|-|2|
|2|BGCOLOR(#ef9a9a):白虎・1|攻撃力が上昇する|-|2|
|3|BGCOLOR(#ef9a9a):白虎・2|~|5|-|
|4|BGCOLOR(#C8E6C9):神髄|体力・攻撃力・防御力が上昇する|-|2|
|5|BGCOLOR(#dfd1fc):叛魔・1|神術中の敵に神術を当てた時の&br;威力が上昇する|-|2|
|6|BGCOLOR(#FFF59D):練磨・2|攻撃アクションが増える|-|2|
|6|BGCOLOR(#FFF59D):錬磨・2|攻撃アクションが増える|-|2|
|7|BGCOLOR(#ef9a9a):朱雀・1|体力が上昇する|-|2|
|8|BGCOLOR(#ef9a9a):玄武・1|防御力が上昇する|-|2|
|9|BGCOLOR(#ef9a9a):玄武・2|~|5|-|
|10|BGCOLOR(#dfd1fc):叛魔・2|神術中の敵に神術を当てた時の&br;威力が上昇する|5|-|
|11|BGCOLOR(#FFF59D):練磨・3|攻撃アクションが増える|-|2|
|11|BGCOLOR(#FFF59D):錬磨・3|攻撃アクションが増える|-|2|
|12|BGCOLOR(#ef9a9a):朱雀・2|体力が上昇する|5|-|
|13|BGCOLOR(#dfd1fc):修魔・1|チャージ神術と固有神術の&br;威力が上昇する|3|-|
|14|BGCOLOR(#dfd1fc):修魔・2|~|5|-|
|15|BGCOLOR(#dfd1fc):修魔・3|~|-|2|
|16|BGCOLOR(#FFF59D):練磨・4|攻撃アクションが増える|3|-|
|16|BGCOLOR(#FFF59D):錬磨・4|攻撃アクションが増える|3|-|
|17|BGCOLOR(#FFF59D):空乱|空中で無双乱舞が可能になる|4|-|
|18|BGCOLOR(#ffc6e2):応撃|ガードキャンセル後の&br;一発目の攻撃の威力が上昇する|-|2|
|19|BGCOLOR(#C8E6C9):発破|瀕死状態で受け身を取った時、&br;一定時間攻撃力が上昇する|3|-|
|20|BGCOLOR(#c6e2ff):金剛|すべての攻撃を&br;ガードできるようになる|-|2|
|21|BGCOLOR(#c6e2ff):相克|敵武将から受ける&br;ダメージを軽減する|3|-|
|22|BGCOLOR(#c6e2ff):剛体|アーマー発動時の防御力が上昇する|3|-|
|23|BGCOLOR(#ffc6e2):発勁|すべてのチャージ攻撃に&br;ガード弾き効果が発生する|5|-|
*衣装
|名称|入手方法|h
|通常衣装|-|
|[[レジェンド衣装>馬超/レジェンド衣装]]|[[ダウンロードコンテンツ]]:「レジェンド衣装パック」「レジェンド衣装蜀パック1」|
*神格化
―
*技の使用感
|LEFT:||c
|~攻撃|~解説|h
|~固有神術|グリンブルスティに騎乗した状態で槍を振り回し、約六秒後に飛び降り、着地と同時に槍を突き刺し、その衝撃で周囲にダメージを与える。&br;チャージ神術と似た様な攻撃だが、移動速度はこちらの方が早く、慣れないうちは自在に操作するのが難しい。&br;更に、途中で攻撃を止める事もできない。&br;赤兎馬やペガサスより早く移動できるので、難易度「混沌」で混沌の居場所に早く駆けつけたい時には便利か。|
|~無双乱舞|馬超の前方に三体の分身を生み出し、その分身とともに槍を支点にした飛び蹴りを放つ。&br;視点が頻繁に変わるので判りにくいが、四人の馬超の中心点から広範囲の敵を殲滅する。&br;扱いやすさでは、こちらに軍配が挙がる。|
|~空中無双乱舞|滞空状態で槍を振り回し、前方に竜巻を飛ばす。&br;地面に向けて約30度の方向に放ち、低空で使わなければ足元の敵を攻撃できない。&br;使用後は隙だらけなので、ジャンプ攻撃でフォローする事を忘れない様に。|
|~通常攻撃|N1:槍を突いた状態で右から薙ぎ払い。&br;N2:槍を突いた状態で左から薙ぎ払い。&br;N3:右から斬り上げ。&br;N4:右から薙ぎ払い。&br;N5:左から斬り上げ。&br;フィニッシュ:踏み込んで突き。&br;攻撃速度は早いが、突き系の攻撃の為、範囲は狭い。&br;早いうちに属性「伸長」を付与して補うと良い。|
|~チャージ攻撃1|姿勢を低くしながら回転斬り。&br;攻撃発生と終了後の隙が大きく、使い勝手はよろしくない。|
|~チャージ攻撃2|槍尻で敵を殴り、それが当たると槍で突き刺して浮かせた後、落下する敵に向けて振り下ろし。&br;最初の攻撃が当たらなかった時は、次の攻撃へ派生しない。&br;最後の振り下ろしは、槍に地面に当たった際の衝撃で範囲ダメージを与えるので、攻撃範囲はそれなりにある。&br;派生攻撃中に横槍が入ると中断してしまうので、乱戦時は使わない方が良い。|
|~チャージ攻撃3|C3-1:槍を高速で突いた後、薙ぎ払いで〆。&br;チャージ攻撃ボタンを連打すると、突きの攻撃回数が増加する。&br;C3-2:前方へ高速ドリルキックを放つ。&br;ドリルキックの移動距離は、約15メートル。&br;前方広範囲の敵を巻き込めるので、無双ゲージや神術ゲージが貯まっていない時の緊急回避として使う手もあり。|
|~チャージ攻撃4|身を翻した後、槍で一突き。&br;チャージ攻撃ボタンを押したままにすると、前方への薙ぎ払いに変化する。&br;突きの攻撃発生がやや遅く、高難易度では、その間に敵の横槍が入る可能性がある。&br;普段は、速度の早い薙ぎ払いを使う方が良い。|
|~チャージ攻撃5|槍を振りかぶった後に地面に叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与える。&br;広範囲攻撃だが、発生がC4の突きより遅い。&br;先制攻撃気味に使う方が安全。|
|~チャージ攻撃6|C6-1:力を貯めた後に回転斬り。&br;チャージ攻撃ボタンを押したままにすると、回転斬りをキャンセルして踏み込み突きを行い、その直後に回転斬りを放つ。&br;C6-2:槍を頭上で振り回した後、小ジャンプしながら薙ぎ払い。&br;1は、素の回転斬りの発生速度がC5より遅く、力タイプのアーマー効果があるとはいえ、乱戦時には使い物にならない。&br;基本的には、チャージ攻撃ボタンを押したままにして突きを繰り出し、隙を少なくする。&br;その後は、2まで出し切っても問題ない。|
|~ジャンプ攻撃|地面に向けて薙ぎ払い。&br;浮かされた後の反撃に使う。|
|~ジャンプチャージ|滞空して槍を振りかぶった後、急降下して地面に槍を叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与える。&br;滞空時に移動ができるので、浮かされた後の敵の追撃から逃れる手段としても有効。|
|~騎乗攻撃|右側に向けて薙ぎ払い。&br;見た目と違い、周囲全体を攻撃できる。|
|~騎乗チャージ|右側⇒左側へと連続で薙ぎ払い。&br;速度が早い優秀な攻撃だが、停止状態でなければ使えない。|
*台詞集
|LEFT:||c
|~選択時|この馬孟起、何者にも屈しはせんぞ!|
|~苦戦状態|なんのこれしき…。俺の心は決して折れはしない!|
|~壊滅寸前|つ、強い!このままでは、まずいか…?|
|~1000人撃破名乗り|我こそは馬孟起、真の三國無双よ!|
|~増援として登場|馬孟起、参上!|
|~進撃開始|鬨をあげよ!今こそ、我らの武を示す時だ!|
|~拠点防衛|守勢が必要なようだな。ならばこの馬孟起が当たろう|
|~動揺|なにっ!ここで仕掛けてくるのか?|
|~喜び|よし!会心の結果だ!|
|~罠・計略発動|これでどうだ!|
|~進軍可能|進めるようになったか。行くぞ!|
|~足止め|馬孟起の闘志が、ここを通しはせぬぞ!|
|~逃亡(味方として)|悔しいが、ここまでか…。すまない、俺は退かせてもらう|
|~共闘宣言(目上へ)|見事な活躍!よし、俺も共に正義を示さん!|
|~共闘宣言(目下へ)|いい戦ぶりだな!俺も隣で武を競うとしよう|
|~1000人撃破誉め(目上へ)|真の三國無双がお味方とは…。心強い限り!|
|~誉め(目上へ・友好度1)|お見事な武勇!恐れ入りました|
|~誉め(目上へ・友好度2)|おお、さすがですな!我らの力で勝利を呼び込みましょうぞ!|
|~救援邂逅(目上へ)|ご助勢とはありがたい!このご恩、必ずや報いましょう!|
|~1000人撃破誉め(目下へ|お前こそ、真の三國無双だ!|
|~誉め(目下へ・友好度1)|おお、いい戦ぶりだ!|
|~誉め(目下へ・友好度2)|さすが、見事な働きだ!お前の戦は、俺の闘志を燃え立たせるな!|
|~救援邂逅(目下へ)|援軍か!助かったぞ!お前には借りを作ってしまったな|
|~邂逅|いざ!馬孟起が相手となろう!|
|~逃亡(敵として)|貴様の顔、覚えておくぞ…。次に会った時は俺が勝つ!|