馬超
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【真・三國無双】
プロフィール
西涼の有力者馬騰の長男。
その武者振りの見事さから「錦馬超」の異名を持つ。
感情豊かで情熱的な若武者で、真っ直ぐな性格と、
ずば抜けた行動力を持ち、己が信じる道のために槍を振るった。
使用可能条件
固有神術
R1+○(PS4) | グリンブルスティに騎乗して攻撃する |
---|---|
R+A(Switch) | |
SR+→(おすそわけ) |
初期ステータス
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
277 | 291 | 262 |
Lv100時ステータス
体力 | 攻撃力 | 防御力 |
904 | 938 | 870 |
武器
名前 | 攻撃 | 備考 | |
第一 | 鉄騎尖 | 11-32 | |
---|---|---|---|
第二 | 驃騎滅尖 | 16-42 | |
第三 | 壮駆錦武槍 | 25-56 | スロット数1-7 |
第四 | スロット数8 | ||
第五 | スロット全枠属性+レア属性(詳細) | ||
第五 (ユニーク) | 勇魂貫義槍 | 45 | 神速+10、雷+8、進撃、猛襲 |
- 攻撃力などの詳細は、武器の能力の決まり方について記事参照。
ユニーク武器(第五)は二章:武田救援戦で獲得可能です。
スキル
- スキルの詳細は、スキル効果の詳細一覧記事参照。
No. | スキル名 | 効果 | 獲得・解放条件 | |
スキル ポイント | レベル | |||
1 | 錬磨・1 | 攻撃アクションが増える | - | 2 |
2 | 白虎・1 | 攻撃力が上昇する | - | 2 |
3 | 白虎・2 | 5 | - | |
4 | 神髄 | 体力・攻撃力・防御力が上昇する | - | 2 |
5 | 叛魔・1 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | - | 2 |
6 | 錬磨・2 | 攻撃アクションが増える | - | 2 |
7 | 朱雀・1 | 体力が上昇する | - | 2 |
8 | 玄武・1 | 防御力が上昇する | - | 2 |
9 | 玄武・2 | 5 | - | |
10 | 叛魔・2 | 神術中の敵に神術を当てた時の 威力が上昇する | 5 | - |
11 | 錬磨・3 | 攻撃アクションが増える | - | 2 |
12 | 朱雀・2 | 体力が上昇する | 5 | - |
13 | 修魔・1 | チャージ神術と固有神術の 威力が上昇する | 3 | - |
14 | 修魔・2 | 5 | - | |
15 | 修魔・3 | - | 2 | |
16 | 錬磨・4 | 攻撃アクションが増える | 3 | - |
17 | 空乱 | 空中で無双乱舞が可能になる | 4 | - |
18 | 応撃 | ガードキャンセル後の 一発目の攻撃の威力が上昇する | - | 2 |
19 | 発破 | 瀕死状態で受け身を取った時、 一定時間攻撃力が上昇する | 3 | - |
20 | 金剛 | すべての攻撃を ガードできるようになる | - | 2 |
21 | 相克 | 敵武将から受ける ダメージを軽減する | 3 | - |
22 | 剛体 | アーマー発動時の防御力が上昇する | 3 | - |
23 | 発勁 | すべてのチャージ攻撃に ガード弾き効果が発生する | 5 | - |
衣装
神格化
―
技の使用感
攻撃 | 解説 |
---|---|
固有神術 | グリンブルスティに騎乗した状態で槍を振り回し、約六秒後に飛び降り、着地と同時に槍を突き刺し、その衝撃で周囲にダメージを与える。 チャージ神術と似た様な攻撃だが、移動速度はこちらの方が早く、慣れないうちは自在に操作するのが難しい。 更に、途中で攻撃を止める事もできない。 赤兎馬やペガサスより早く移動できるので、難易度「混沌」で混沌の居場所に早く駆けつけたい時には便利か。 |
無双乱舞 | 馬超の前方に三体の分身を生み出し、その分身とともに槍を支点にした飛び蹴りを放つ。 視点が頻繁に変わるので判りにくいが、四人の馬超の中心点から広範囲の敵を殲滅する。 扱いやすさでは、こちらに軍配が挙がる。 |
空中無双乱舞 | 滞空状態で槍を振り回し、前方に竜巻を飛ばす。 地面に向けて約30度の方向に放ち、低空で使わなければ足元の敵を攻撃できない。 使用後は隙だらけなので、ジャンプ攻撃でフォローする事を忘れない様に。 |
通常攻撃 | N1:槍を突いた状態で右から薙ぎ払い。 N2:槍を突いた状態で左から薙ぎ払い。 N3:右から斬り上げ。 N4:右から薙ぎ払い。 N5:左から斬り上げ。 フィニッシュ:踏み込んで突き。 攻撃速度は早いが、突き系の攻撃の為、範囲は狭い。 早いうちに属性「伸長」を付与して補うと良い。 |
チャージ攻撃1 | 姿勢を低くしながら回転斬り。 攻撃発生と終了後の隙が大きく、使い勝手はよろしくない。 |
チャージ攻撃2 | 槍尻で敵を殴り、それが当たると槍で突き刺して浮かせた後、落下する敵に向けて振り下ろし。 最初の攻撃が当たらなかった時は、次の攻撃へ派生しない。 最後の振り下ろしは、槍に地面に当たった際の衝撃で範囲ダメージを与えるので、攻撃範囲はそれなりにある。 派生攻撃中に横槍が入ると中断してしまうので、乱戦時は使わない方が良い。 |
チャージ攻撃3 | C3-1:槍を高速で突いた後、薙ぎ払いで〆。 チャージ攻撃ボタンを連打すると、突きの攻撃回数が増加する。 C3-2:前方へ高速ドリルキックを放つ。 ドリルキックの移動距離は、約15メートル。 前方広範囲の敵を巻き込めるので、無双ゲージや神術ゲージが貯まっていない時の緊急回避として使う手もあり。 |
チャージ攻撃4 | 身を翻した後、槍で一突き。 チャージ攻撃ボタンを押したままにすると、前方への薙ぎ払いに変化する。 突きの攻撃発生がやや遅く、高難易度では、その間に敵の横槍が入る可能性がある。 普段は、速度の早い薙ぎ払いを使う方が良い。 |
チャージ攻撃5 | 槍を振りかぶった後に地面に叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与える。 広範囲攻撃だが、発生がC4の突きより遅い。 先制攻撃気味に使う方が安全。 |
チャージ攻撃6 | C6-1:力を貯めた後に回転斬り。 チャージ攻撃ボタンを押したままにすると、回転斬りをキャンセルして踏み込み突きを行い、その直後に回転斬りを放つ。 C6-2:槍を頭上で振り回した後、小ジャンプしながら薙ぎ払い。 1は、素の回転斬りの発生速度がC5より遅く、力タイプのアーマー効果があるとはいえ、乱戦時には使い物にならない。 基本的には、チャージ攻撃ボタンを押したままにして突きを繰り出し、隙を少なくする。 その後は、2まで出し切っても問題ない。 |
ジャンプ攻撃 | 地面に向けて薙ぎ払い。 浮かされた後の反撃に使う。 |
ジャンプチャージ | 滞空して槍を振りかぶった後、急降下して地面に槍を叩きつけ、その衝撃で周囲にダメージを与える。 滞空時に移動ができるので、浮かされた後の敵の追撃から逃れる手段としても有効。 |
騎乗攻撃 | 右側に向けて薙ぎ払い。 見た目と違い、周囲全体を攻撃できる。 |
騎乗チャージ | 右側⇒左側へと連続で薙ぎ払い。 速度が早い優秀な攻撃だが、停止状態でなければ使えない。 |
台詞集
選択時 | この馬孟起、何者にも屈しはせんぞ! |
---|---|
苦戦状態 | なんのこれしき…。俺の心は決して折れはしない! |
壊滅寸前 | つ、強い!このままでは、まずいか…? |
1000人撃破名乗り | 我こそは馬孟起、真の三國無双よ! |
増援として登場 | 馬孟起、参上! |
進撃開始 | 鬨をあげよ!今こそ、我らの武を示す時だ! |
拠点防衛 | 守勢が必要なようだな。ならばこの馬孟起が当たろう |
動揺 | なにっ!ここで仕掛けてくるのか? |
喜び | よし!会心の結果だ! |
罠・計略発動 | これでどうだ! |
進軍可能 | 進めるようになったか。行くぞ! |
足止め | 馬孟起の闘志が、ここを通しはせぬぞ! |
逃亡(味方として) | 悔しいが、ここまでか…。すまない、俺は退かせてもらう |
共闘宣言(目上へ) | 見事な活躍!よし、俺も共に正義を示さん! |
共闘宣言(目下へ) | いい戦ぶりだな!俺も隣で武を競うとしよう |
1000人撃破誉め(目上へ) | 真の三國無双がお味方とは…。心強い限り! |
誉め(目上へ・友好度1) | お見事な武勇!恐れ入りました |
誉め(目上へ・友好度2) | おお、さすがですな!我らの力で勝利を呼び込みましょうぞ! |
救援邂逅(目上へ) | ご助勢とはありがたい!このご恩、必ずや報いましょう! |
1000人撃破誉め(目下へ | お前こそ、真の三國無双だ! |
誉め(目下へ・友好度1) | おお、いい戦ぶりだ! |
誉め(目下へ・友好度2) | さすが、見事な働きだ!お前の戦は、俺の闘志を燃え立たせるな! |
救援邂逅(目下へ) | 援軍か!助かったぞ!お前には借りを作ってしまったな |
邂逅 | いざ!馬孟起が相手となろう! |
逃亡(敵として) | 貴様の顔、覚えておくぞ…。次に会った時は俺が勝つ! |
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更新日: 2018-12-04 (火) 03:02:24