Barik
プロフィール[編集 | ソースを編集]
| 名前 | Barik(バリク) | |
|---|---|---|
| タイプ | フロントライン | |
| 称号 | マスターメカニック | |
| 価格 | 100クリスタル | 15,000G |
| HP | 3,400 | |
ディープワークスを訪れ、王国全土に広がっていたクリスタルの技術開発に関わる以前から、Barikは優れた発明家であり、才能のあるエンジニアだった。
それ以降、機械化された採掘服やロケットパワーウィング、治安当局やレジスタンスの兵士が使用するクリスタル兵器に至るまで、彼の発明品はほぼ全ての地域と職業に行き渡っていた。
ディープワークスを統括していた、堕落した治安当局司令官と仲違いした後、彼はValeraとPaladinsに全てを任せた。
基本戦術[編集 | ソースを編集]
機械大好きなドワーフのチャンピオン。
最大の特徴は、フィールドに二つまで設置可能な砲塔。
破壊されるまで敵をサーチして攻撃してくれるので、壊されにくく当てやすい場所を確保して運用する事が求められる。
Barik自身のHPは、フロントラインの中では最低クラス、加えて手持ちのラッパ銃の性能も控えめとなっており、他の三種のアビリティをフル活用する事が求められる。
アビリティ[編集 | ソースを編集]
メイン武器[編集 | ソースを編集]
| ラッパ銃 | 装弾数:6 | 直接ダメージ |
|---|---|---|
| 13個のペレットを射出する、射程の短いラッパ銃。 毎秒500ダメージを与える。 近距離での使用が効果的。 | ||
いわゆる散弾銃だが、他のFPSやTPSで見られる「密着状態で撃つと即死級ダメージ」という事はなく、500(ヘッドショット時は750)ダメージ固定。
加えて、距離による威力減衰が激しく、有効射程内でもレティクルが明示されるギリギリから減衰が始まる。
タレント「改造」を選択すれば幾らかマシになるが、これを装備するとヘッドショットが発生しなくなる。
セカンダリ武器[編集 | ソースを編集]
| バリケード | クールダウン:12秒 |
|---|---|
| 遮蔽物として機能するバリケードを設置する。 HPは5,000、効果時間は5秒、または破壊されるまで。 | |
Barikの前方にバリケードを張る。
他のフロントラインと比較すると効果時間が短く、クールダウンも長め。
効果的に運用したい場合は、タレントとロードアウトで補強しておく。
アビリティ1[編集 | ソースを編集]
| 砲塔 | クールダウン:10秒 | 直接ダメージ |
|---|---|---|
| 毎秒120ダメージを与える砲塔を建造する。 破壊されるまで攻撃を持続し、最大二つまで設置可能。 | ||
目の前に砲塔を建造し、三秒後に攻撃を開始する。
HPは1,000で、それなりに高い。
タレントやカードで補強すれば、相当な戦力になる。
少々、手間はかかるが、ペイロードの上に設置して自走砲台兼索敵手段として運用する手もあり。
アビリティ2[編集 | ソースを編集]
| ロケットブーツ | クールダウン:12秒 |
|---|---|
| 誘導ロケットチャージ。 持続時間は一秒。 | |
取り敢えずの緊急回避としては悪くないが、この手のアビリティのお約束で、クールダウンは長い。
ダッシュ中に再度ボタンを押すと、即座にキャンセル可能。
局面に応じて、最後まで突き進むか否かを判断する。
アルティメット[編集 | ソースを編集]
| ドームシールド | 範囲ダメージ |
|---|---|
| 毎秒600ダメージを与える火炎放射塔を内蔵した、HP20,000のドームシールドを六秒間、設置する。 | |
シールド自体、そう簡単に壊れないが、火炎放射塔の射程がドームシールドの内部まで、加えて単体攻撃なので、乱戦時に使うには不向き。
むしろ、シールド本来の使い方だけでも充分と言え、攻撃は保険程度と割り切った方が良い。
タレント[編集 | ソースを編集]
図案[編集 | ソースを編集]
- 使用条件:初期装備
砲塔のダメージが20%増加し、クールダウンが3秒、短縮される。
初期装備ではあるが、非常に優秀なタレント。
カードでは砲塔のクールダウン時間の短縮ができない(「一匹狼のお宝」で可能だが、条件を考えると有効と言い難い)ので、バトルに応じて「要塞化」と使い分ける。
改造[編集 | ソースを編集]
- 使用条件:レベル2で解放
ラッパ銃を改造して、560ダメージを与えるスラグ弾を発射する。
散弾の代わりに巨大な鉛弾を発射する様に変更する。
ラッパ銃の項目でも触れたが、「改造」や「要塞化」を捨ててまで使う程でもないだろう。
要塞化[編集 | ソースを編集]
- 使用条件:レベル8で解放
バリケードのHPが3,000増加し、クールダウンを3秒、短縮する。
これを選択する場合、必ずカードでバリケードの強化を行っておく。
カード[編集 | ソースを編集]
砲塔[編集 | ソースを編集]
| コンバットリペア | 砲塔の近くにいると、砲塔のHPが毎秒(100/200/300/400/500)、回復する。 |
|---|---|
| フィールド展開 | 砲塔の配備時間を(0.6/1.2/1.8/2.4/3)秒、短縮する。 |
| 回復ステーション | 砲塔の近くにいると、BarikのHPが毎秒(45/90/135/180/225)、回復する。 |
| 鍛造合金 | 砲塔のHPを(175/350/525/700/875)、増加する。 |
ロケットブーツ[編集 | ソースを編集]
| ボウリングボール | ロケットブーツでの移動中、及び移動終了から三秒間、(300/600/90/1,200/1,500)HPのシールドを得る。 |
|---|---|
| 燃料効率 | ロケットブーツの持続時間を(0.15/0.3/0.45/0.6/0.75)秒、延長する。 |
| ダブルタイム | ロケットブーツの速度が(10/20/30/40/50)%、増加する。 |
| レッドストリーク | ロケットブーツのクールダウンを(0.8/1.6/2.4/3.2/5)秒、短縮する。 |
バリケード[編集 | ソースを編集]
| 加速フィールド | Barik、または仲間がバリケードを通過してから五秒間、移動速度が(10/20/30/40/50)%、上昇する。 |
|---|---|
| 柵 | バリケードのクールダウンを(0.4/0.8/1.2/1.6/2)秒、短縮する。 |
| 礎 | バリケードの持続時間を(0.6/1.2/1.8/2.4/3)秒、増加する。 |
| バンカー | バリケードのHPを(250/500/750/1,000/1,250)、増加する。 |
装甲/武器[編集 | ソースを編集]
| 一匹狼のお宝 | 敵をエリミネーションすると、全てのアビリティのクールダウンが(10/20/30/40/50)%、短縮する。 |
|---|---|
| 一匹狼のスクラップ | 砲塔が破壊された時、HPを(100/200/300/400/500)、回復する。 |
| 大いなる勇気 | 最大HPを(150/300/450/600/750)、増やす。 |
| 安全装置 | HPが(10/20/30/40/50)%以下になると、ロケットブーツのクールダウンがリセットされる。 クールダウン30秒。 |


