Drogoz
プロフィール[編集 | ソースを編集]
| 名前 | Drogoz(ドラゴ) | |
|---|---|---|
| タイプ | ダメージ | |
| 称号 | 欲深き者 | |
| 価格 | - | - |
| HP | 2,200 | |
翼を持たずに生まれ、悪質なドラゴンにも及ばない、単なる竜の様であったDrogozは、優れたドワーフの技術者によって作られたクリスタル製の機械翼を使って兵役を逃れた。
彼の身体に宿るドラゴンの血脈は、残酷な欲求と貪欲さに脈打ち、真のドラゴンに匹敵する竜達の群れを集め、王国全体を暴れ周り、破壊した。
戦争が激しさを増す中、Drogozは上空を飛びまわって襲い掛かり、可能な限り迅速かつ激しく、敵に対処する。
基本戦術[編集 | ソースを編集]
ロケットランチャーを携えた竜人。
集中砲火を使わなければ連射ができないお陰で小回りが利かず、近距離の戦いは不得手。
ファイアースピットが届く中距離や、ブースターを使って上空から襲撃する戦法を得意とする。
特殊能力[編集 | ソースを編集]
| ブースター |
|---|
| ジャンプボタンを長押しする事で空を飛ぶ。 |
使用中はブーストゲージを消費し、空になると落下する。
ゲージは、時間経過で回復する。
そのまま使っても高く飛ぶ事はできないので、スラスト使用後や壁の上から使う。
アビリティ[編集 | ソースを編集]
メイン武器[編集 | ソースを編集]
| ロケットランチャー | 装弾数:6 | 範囲ダメージ |
|---|---|---|
| 劣等生物にロケット弾を浴びせる。 0.85秒ごとに一発当たり850ダメージを与える。 | ||
長射程を誇る砲撃。
距離による威力減衰こそあるものの、レティクルが明示されていなくとも、敵のHPバーが表示されていれば当たると思っていい程。
その減衰も、最大射程ギリギリにならない限りは発生しない。
当たった際に発する爆風にも攻撃判定あり。
セカンダリ武器[編集 | ソースを編集]
| ファイアースピット | クールダウン:8秒 | 範囲ダメージ |
|---|---|---|
| 可燃性の痰を吐き出す。 命中すると150ダメージが与えられ、4秒間、ダメージ量が30%増加する。 ファイアースピットを爆破させると、周囲に1,000ダメージを与える。 | ||
かなり大き目の痰を前方に吐き出す。
敵に直接当ててダメージ増加を狙うのも良いが、少し離れている敵にはロケット弾を当てて爆風に巻き込む手もあり。
アビリティ1[編集 | ソースを編集]
| 集中砲火 | クールダウン:20秒 | 範囲ダメージ |
|---|---|---|
| ランチャーに残弾全てを装填し、次の射撃で装填済みのロケット弾を全て発射する。 巨大な爆発を起こし、ロケット弾一発につき250ダメージを与える。 対シールドのダメージ量は+200%になる。 | ||
一発当たりのダメージは低くなるが、爆風は通常の砲撃より大きくなるので、ダメージを与えやすくなる。
敵のフロントラインが張ったシールドを手早く剥がしたい時に使うと効果的。
但し、通常は残り弾数が一発になると使用できない。
クールダウンも長いので、多用する場合はタレントやカードで補いたい。
アビリティ2[編集 | ソースを編集]
| スラスト | クールダウン:11秒 |
|---|---|
| 上空へ素早く移動する。 | |
実際には、前方への大ジャンプを行う。
基本的には、囲まれた際の緊急回避として使う。
ブースターと併用すれば、ある程度の高さの壁の上に乗る事もできる。
アルティメット[編集 | ソースを編集]
| ドラゴンパンチ |
|---|
| 怒りを解放し、スラスターのリミットを解除する事で、高速パンチを見舞う。 敵一人の最大HPの100%ダメージを与える。 |
約1.5秒の貯め動作を行った後、約四秒間の突進を行い、その間に当たった敵一人に即死ダメージを与える。
突進中は方向転換だけでなく、高度の変更もできる。
強烈なパンチはダメージ軽減効果も効かず、シールドも貫通し、更にはAndroxusのリバーサルも効かない。
但し、一部アビリティ等にある「HPが一定以下にならない」効果や「一時的に無敵になる」効果に対しては無力。
加えて、かなり長い貯め開始時も含めた動作中は無防備なので、乱戦時に使うと逆に集中砲火を浴びる危険性をはらむ。
敵の攻撃が当たらない上空から使って奇襲する、敵の来襲を見越して狭い通路の曲がり角から発動する……等の工夫が必要。
尚、敵に当たらなかった時はアルティメットゲージが30だけ残り、動作中にキルされた時はゲージが全て残る。
タレント[編集 | ソースを編集]
可燃[編集 | ソースを編集]
- 使用条件:初期装備
ファイアースピットをヒットさせた時、敵をノックバック状態にし、被ダメージ量の30%を2秒間、追加ダメージとして与える。
一斉射撃[編集 | ソースを編集]
- 使用条件:レベル2で解放
ロケット弾の直撃ダメージが25%、増加する。
W.Y.R.M.ジェット[編集 | ソースを編集]
- 使用条件:レベル8で解放
ブースターの飛行能力を強化する。
操作は少し難しくなるが、空中戦をメインにしたい時には有効。
カード[編集 | ソースを編集]
集中砲火[編集 | ソースを編集]
| スピットファイアー | 集中砲火で命中した弾一発につき、クールダウンが(0.25/0.5/0.75/1/1.25)秒、短縮する。 |
|---|---|
| ハイパーブースト | 集中砲火が命中した一人一発につき、ブーストゲージを(3/6/9/12/15)%、補充する。 |
| 恩恵 | 集中砲火が命中した一人一発につき、HPが(25/50/75/100/125)、回復する。 |
| 破壊 | 集中砲火の有効範囲が(15/30/45/60/75)%、増加する。 |
スラスト[編集 | ソースを編集]
| サバイバル | HPが(10/20/30/40/50)%以下になると、スラストのクールダウンがリセットされる。 クールダウン30秒。 |
|---|---|
| 推進 | スラストの前進距離が(25/50/75/100/125)%、増加する。 |
| 狩りのスリル | 敵にとどめの一撃を与えると、スラストのクールダウンが(15/30/45/60/75)%、短縮する。 |
| 火の雨 | スラスト使用後、ブースターの燃料消費量が5秒間、(10/20/30/40/50)%減少する。 |
ファイアースピット[編集 | ソースを編集]
| 甘い香り | ファイアースピットのサイズを(20/40/60/80/100)%、増加する。 |
|---|---|
| 肺活量 | ファイアースピットを当てた敵一体につき、HPが(50/100/125/150/175)、回復する。 |
| 蔑視 | ファイアーースピットを当てた敵一体につき、スラストのクールダウンを(1/2/3/4/5)秒、短縮する。 |
| 熟練技 | ファイアースピットを当てた敵一体につき、ファイアースピットのクールダウンが(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。 クールダウン5秒 |
装甲/武器[編集 | ソースを編集]
| ホットスワップ | ロケット弾が命中すると3秒間、リロード速度が(10/20/30/40/50)%、上昇する。 |
|---|---|
| 最上位の捕食者 | 最大HPを(50/100/150/200/250)、増やす。 |
| 燃料タンク | ブーストゲージを(10/20/30/40/50)%、増加する |
| 高度 | 敵をキル、またはエリミネーションすると、ブーストゲージが(20/40/60/80/100)%、補充される。 |
ロードアウト例[編集 | ソースを編集]
集中砲火依存型(バージョン1.9まで)[編集 | ソースを編集]
| スピットファイアー Lv.5 | 集中砲火で命中した弾一発につき、クールダウンが1.25秒、短縮する。 |
|---|---|
| 恩恵 Lv.5 | 集中砲火が命中した一人一発につき、HPが125、回復する。 |
| 破壊 Lv.3 | 集中砲火の対シールドのダメージが30%、増加する。 |
他の二つは自由。
タレントは「恐怖政治」推奨。
フロントライン必須と言えるシージ、及びコンペティティブで効果を発揮する。
敵フロントラインが張ったシールドを一瞬で剥がし、仕事をさせない。
また、乱戦時に集中砲火を使った時の爆風による自爆ダメージを「恩恵」でリカバーできる様にしておき、生存率を高める。


