Seris

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プロフィール[編集 | ソースを編集]

名前 Seris(セレス)
タイプ サポート
称号 アビスのオラクル
価格 クリスタル G
HP 2,200

コズミックスペースを越えて生まれたSerisは、命ある世界に最初に足を踏み入れた時に、彼女が破壊してしまった都市の名前から取られている。
敵の魂を奪い、時にはそれを味方に与える力は、過去と未来を一度に見る能力と彼女の逸脱した洞察力と比較すると、見劣りするかもしれない。
時間と空間を自由に行き来し、常に適切な時に現れて、未知ではあるが必然的に不可避の運命に向けて、物事の流れを変える。

基本戦術[編集 | ソースを編集]

サポートの中でも、屈指の回復能力を持つチャンピオン。
脅威の回復量を誇る全体回復が可能で、乱戦時には戦況を巻き返す事も容易。
その分、的になりやすく、特にフランクの奇襲に注意しながら立ち回る必要がある。
また、ビルド次第ではデバフをばらまく等で攻撃のサポート役もこなせるが、サポート本来の仕事をおろそかにしない様に気をつけたい。

アビリティ[編集 | ソースを編集]

メイン武器[編集 | ソースを編集]

ソウルオーブ 装弾数:12 範囲ダメージ
210ダメージの魔法弾を0.3秒ごとに発射する。
弾は敵を貫通し、ヒットした敵にはソウルチャージが付与される。
これは、敵一人につき最大四つまでスタックされる。

弾速は遅いが、射程距離が長く、間髪入れずに発射されるので、相手にすると意外と厄介。
貫通性能は、Seris自身のアルティメット「収束」を始めとするアビリティと相性が良い。
Seris自身にスタックされるソウルチャージの数は、最大で20。

セカンダリ武器[編集 | ソースを編集]

魂復元 クールダウン:4秒
味方の魂を修復し、毎秒1,000HPを2秒間かけて回復する。
加えて、50フィート以内にいる味方全員のHPを、最大値の30%分だけ回復する。

レティクルからもっとも近い味方、及びその味方を中心とした半径50フィート以内にいるチーム全員のHPを回復する。
発動から0.5秒以上経過してから再度、ボタンを押すと、復元を中断できる。
クールダウンの時間は、そのままでも短いが、それでも無駄撃ちしない様に注意したい。
(バージョン1.4で、射程距離が120フィートに伸びた)

アビリティ1[編集 | ソースを編集]

魂分裂 クールダウン:10秒
アクティブ状態のソウルチャージを全て爆発させる。
爆発した敵のチャージ一つにつき100のダメージを相手に与える。
また、爆発した自身のチャージ一つにつき、自身の最大HPの15%を回復する。

自己回復と追撃を兼ねたアビリティ。
とどめの一撃として使っても良いが、やはりHP回復の方がメインになる。
クールダウンが長いので、ここ一番で使う様にしたい。

アビリティ2[編集 | ソースを編集]

影足 クールダウン:14秒
4秒間、異空間に入り込む。
このアビリティの発動中はステルス状態となり、あらゆる攻撃を受けない。

ボタンを押してから発動するまでに約一秒かかり、集中砲火を浴びていると、その間にキルされる可能性もある。
身の危険を感じた時は、早いうちに発動する事を心がける。
クールダウンも長いので、できれば使わない様な立ち回りを身に着けておきたい。
また、発動中に再度ボタンを押すと、その時点で解除される。

アルティメット[編集 | ソースを編集]

収束 範囲ダメージ
魂のコアを戦場に投げ込む。
遅れて発動し、近くの敵をコアに引きずり込む。

グレネードの様にコアを投てきした後、約0.5秒後に周囲の敵を引き寄せ、約0.5秒間スタン状態にする。
味方も多くいる乱戦状態で使えば、強力な切り札となりうる。

タレント[編集 | ソースを編集]

ソウルコレクター[編集 | ソースを編集]

  • 使用条件:初期装備

魂分裂を使用した際に爆発させたソウルチャージ一つにつき2%の最大HPとソウルオーブによるダメージを、死ぬまで増加させる。
効果は、最大十五個分までスタックされる。

純粋に、Seris自身の生存力を高めるタレント。
回避に自信のないのであれば、使用しても良いだろう。

モータルリーチ[編集 | ソースを編集]

  • 使用条件:レベル2で解放

魂の回復の射程距離を300%伸ばし、効果時間を一秒、上昇させる。

余程、離れていない限り、ほぼ無限射程となるが、障害物に阻まれると効果を発揮しない。
回復付与時間が延びるので、実際のHP回復量も増加する。

苦痛[編集 | ソースを編集]

  • 使用条件:レベル8で解放

魂分裂発動時、ソウルチャージを四つ受けた敵は1.5秒間、スタンする。

敵の行動を妨害できる様になる点は面白く、手間こそかかるが、使いこなす事ができれば、敵にとっては厄介になる。

カード[編集 | ソースを編集]

魂分裂[編集 | ソースを編集]

エッセンスリップ 魂分裂のHP回復量が(8/16/24/32/40)%、加算される。
破滅 爆発させたソウルチャージの数の分、魂の回復のクールダウンを(0.2/0.4/0.6/0.8/1)秒、短縮する。
邪悪 魂分裂のクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。
闇の視界 魂分裂使用時、ソウルオーブの弾薬が(2/4/6/8/10)発、補充される。

影足[編集 | ソースを編集]

ダストウォーカー 影足のクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。
ネイザーサイフォン 影足発動中、1秒毎にHPを(50/100/150/200/250)、回復する。
ベール 影足が発動するまでの時間を(15/30/45/60/75)%、短縮する。
闇のささやき 影足発動中の移動速度が(20/40/60/80/100)%、上昇する。

魂復元[編集 | ソースを編集]

スピリット・リーチ 魂復元を発動中、ソウルオーブの弾薬が一秒毎に(2/4/6/8/10)発、補充される。
ソウルフォージ 魂復元のクールダウンを(0.5/1/1.5/2/2.5)秒、短縮する。
暗転 魂復元を発動すると、影足のクールダウンを(0.8/1.6/2.4/3.2/4)秒、短縮する。
血の契約 魂復元の発動中、HPが一秒毎に(70/140/210/280/350)、回復する。

装甲/武器[編集 | ソースを編集]

エポン・ダイナモ ソウルオーブの装弾数を(2/4/6/8/10)発、増やす。
亡霊 最大HPを(50/100/150/200/250)、増やす。
影の歩み 敵がソウルチャージを受けている間、自身の移動速度が(8/16/24/32/40)%、上昇する。
魔女 リロード速度が(7/14/21/28/35)%、上昇する。

ロードアウト例[編集 | ソースを編集]

回復特化型[編集 | ソースを編集]

ソウルフォージ Lv.5 魂復元のクールダウンを2.5秒、短縮する。
血の契約 Lv.5 魂復元の発動中、一秒毎に350、回復する。
暗転 Lv.2 魂復元を発動すると、影足のクールダウンを1.6秒、短縮する。
ベール Lv2 影足が発動するまでの時間を30%、短縮する。
ネイザーサイフォン Lv.1 影足発動中、1秒毎にHPを50、回復する。

魂回復の回転速度を限界まで上げ、加えて被弾した時もセルフリカバーができる様にする。
影足関連は、保険として仕込んでいる。
この例では、影足の回転率を上昇させる事を目的にしているが、「暗転」を「闇のささやき」や「ダストウォーカー」に入れ替えても良い。