能力強化

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ピットの基礎能力を向上させる奇跡のカテゴリ。
ピースやアイコンの色はオレンジ色。
このカテゴリの奇跡は全て神器スキル「効果時間+」の影響を受ける。

名称 効果 使用回数
(ひとりで)
(みんなで)
スーパーアーマー Lv1 防御力が上がり、ダメージを受けてもひるまなくなる 1 1
スーパーアーマー Lv2 2 2
スーパーアーマー Lv3 3 3
スーパーアーマー Lv4 4 4
一瞬無敵 Lv1 敵の攻撃を完全に防ぐ 2 2
一瞬無敵 Lv2 3 3
一瞬無敵 Lv3 4 4
バテしらず Lv1 いくら走っても疲れなくなる 1 1
バテしらず Lv2 2 2
バテしらず Lv3 3 3
軽量化 Lv1 移動速度が上がり、走ってもバテにくい
受けるダメージは大きくなる
2 2
軽量化 Lv2 2 2
軽量化 Lv3 2 2
軽量化 Lv4 2 2
最後の力 Lv1 自ら瀕死にして、全ての能力を高める
残耐久力で効果時間が変わる
1 1
最後の力 Lv2 1 1
最後の力 Lv3 1 1
最後の力 Lv4 1 1
金鎧エアリーズ Lv1 受けるダメージが減りひるみや属性異常も防ぐ 2 1
金鎧エアリーズ Lv2 2 1
金鎧エアリーズ Lv3 2 1
金鎧エアリーズ Lv4 2 1

スーパーアーマー[編集 | ソースを編集]

ピットの防御力が上がり、ふっとび抵抗を備える。
ダメージをおよそ1/3カットし、ほとんどの被弾にリアクションがなくなる。
ブレイクしてもふっとばず棒立ちできる。持続時間は25秒。

一瞬無敵[編集 | ソースを編集]

敵の攻撃のダメージを0にする。持続時間は3秒。
ただ無敵になる奇跡は結構色々あるのでこれに頼る必要性は正直薄い。

バテしらず[編集 | ソースを編集]

走行スタミナ消費が0になる。持続時間は24秒。
スタミナ消費行動をとり続けている間スタミナは回復しないため
バテる寸前でバテしらずを使って走り続けると汗のエフェクトは消えないし
バテしらずの効果が切れれば間もなくバテる。

軽量化[編集 | ソースを編集]

移動速度上昇量は80%。移動速度系の神器スキルとは別枠乗算扱い。
スタミナ消費軽減は50%。走行スタミナの神器スキルとは別枠乗算扱い。
防御力低下も重めでおよそ1/3ほど増加。
軽量化という言葉通り、体が軽くなっているらしくふっとびリアクションが増加している。
ふっとび増加はかなり重く、ふっとび抵抗+4をもってしてもノーリアクションとはいかない。
スーパーアーマーなどリアクション軽減の奇跡ならほとんどノーリアクションにできる。
持続時間はレベルにより変動し、15/20/25/32秒。

最後の力[編集 | ソースを編集]

耐久ゲージを限界まで消費し、攻撃力大幅上昇+移動速度上昇+無敵の効果を付与する。
攻撃力の上昇値はレベルによって変動し、100%/106%/112%/118%上昇。
神器の射撃/打撃の各種ダメージ補正とは別枠。気合いだめとも別枠なので
あわせて使うと気合いだめの1.8倍に最後の力の2倍(強)で3.6倍(強)の火力増加になる。
神器による攻撃だけでなく奇跡攻撃の火力も上昇。
移動速度は50%上昇。移動速度系の神器スキルとは別枠だが軽量化とは同枠。
両方使うと移動速度が2倍になる。
効果時間は耐久ゲージの長さに応じて変動し、8秒~22秒。神器スキル「耐久値+」の効果で伸びたりはしない。
能動的に耐久ゲージをピンチ領域まで追い込めるのでピンチ時自動回避やピンチ時攻撃力との相性が良い。

解放に条件があり、11章をクリアしナチュレの宝物庫を開放すること、
そしてボスを累計50体浄化すること。

金鎧エアリーズ[編集 | ソースを編集]

いわゆる強化版スーパーアーマー。軽減率もおよそ50%と優秀。状態異常も防げる。
スーパーアーマーとの併用は可能だが効果が重複せず、エアリーズの効果だけ適用される。
エアリーズの効果が先に切れた場合はそこからスーパーアーマーが適用される。
持続時間はレベルによって変動し、それぞれ18/20/22/24秒。

解放に条件があり、18章で牡羊座の部屋を見つけること。