11月14日0時40分、ハナダシティ攻略時点での情報です。(イーブイバージョン)
今までとの違い
- 野生と戦わず(戦えず)、捕まえるか逃げるのみ。
- ポケモンの捕まえ方がアクションゲームに。
- 捕まえただけで経験値が入り、最初から控えにも経験値が入る(学習装置消滅?)
- ポケモンバトルは通常のトレーナー戦に加え、ライバル戦、ジム戦、コーチバトル戦(下記参照)などのイベントバトルのみ。
- 通常のトレーナー戦で勝った場合、賞金に加え賞品としてモンスターボール入手。
- ストーリーは初代ポケモンのピカチュウ版に沿っている。
(イーブイバージョンの場合、初期ポケモンはイーブイ)
- しかし、恐らく覚える技やポケモン分布はかなり違う
(例:1番道路でマダツボミ出現。イーブイLv10で『にどげり』習得、など)
- イベントも少々追加されている。
- 技マシンなどもかなり変化。(例:タケシからわざマシン01『ずつき』など)
- 試練用のコーチトレーナー(付近のトレーナーよりかなり強いトレーナー)が追加。
持ってるポケモンは強く、賞金が高く、その時点で高価なアイテムをくれる。
- 隠しアイテムは消滅?し、既にアイテムが見えている形になって再登場?。
(ハナダシティ左上裏のふしぎなアメは普通に存在、など)
- ショップはどこも同じで、持ってるバッジの数に依存?(ニビとハナダで同じだった)
- ジムに挑むには条件がある。
(ニビ:くさタイプかみずタイプのポケモンを所持。ハナダ:レベル15以上のポケモンを所持、など)