第1章

提供:窓辺の蝶々 攻略Wiki
移動先:案内検索
第1章:密林の奥深くの攻略情報

窓辺の蝶々の「第1章:密林の奥深く」の攻略チャートや謎解きのヒントを掲載しています。

攻略チャート[編集 | ソースを編集]

2人を仲直りさせる[編集 | ソースを編集]

フェリ視点の探索[編集 | ソースを編集]

  • ランプシェードを調べてを手に入れ、鍵で引き出しを開けて1ソルを手に入れる。
  • ワンピースを調べて1ソルを手に入れる。

カールの部屋を探索[編集 | ソースを編集]

  • 昆虫ケースの上に置いてあるメモを読む。
  • サムのガラスの小屋を調べてオセロで勝ち、ペンダントをもらう。
  • 机の上に置いてあるバースデーカードにペンダントを入れる。

1916年を解放する[編集 | ソースを編集]

フェリ視点の探索[編集 | ソースを編集]

  • ベッドの上の本を調べ、カバンの暗証番号を推測する。
  • ページ順の通り【0520】に数字を合わせてカバンを開け、内ポケットを調べて1ソルを手に入れる。
    カバンの内ポケットからコインを入手
  • 雑貨屋前の犬からをもらう。
  • 雑貨屋で変わったケーキ(3ソル)を購入し、窓辺のお皿に乗せる。
    (※先に「粘玉の根」を購入している場合は後ほど購入する。順番が逆でも問題ない。)
    変わったケーキを購入
  • 本屋を調べ、本棚パズルを解いて『サバイバルガイド』を手に入れる。

カール部屋の探索[編集 | ソースを編集]

  • 戸棚を開け、コラムニストのテストをクリアする。
    虫、海の生物…など、共通点のある絵柄を当てはめていく。
    絵のクロスワードパズル
  • 棚の引き出しを開けて拡大鏡を手に入れる。
  • リュックに拡大鏡とサバイバルガイドを入れる。
  • 窓の外の犬を調べ、骨を当てて毒クッキーを回収すると1916年が追加される。

1917年を解放する[編集 | ソースを編集]

カール部屋の探索[編集 | ソースを編集]

  • 1916:棚上にある豚の貯金箱から1ソルを手に入れる。
    (フェリが雑貨屋で根かケーキを購入していると出現する。)
  • 戸棚を開け野生のベリーを手に入れる。
  • 戸棚の下段にあるノートを開き、メモを元に昆虫のイラストパズルを解いて昆虫研究ノートを完成させる。
    昆虫のイラストパズル
  • 1915:履歴書に昆虫研究ノートを挟む。
  • 1916:落ちたカメラを調べる。
  • 机の上のメモを組み合わせ、手紙を完成させてスナックを手に入れる。
    破れたメモのパズル
  • スナック入手後、外にやってきた犬を調べて壊れた罠を回収する。
  • 木からぶら下がっている悪いスケートブーツを回収する。
  • 机の上に現れたガーゼを入手する。

フェリ視点の探索[編集 | ソースを編集]

  • 1915:雑貨屋で粘玉の根(あるいはケーキ)を購入する。
  • ネズミを調べた後、カーペットをめくり、巣穴近くに毒クッキーを置く。
    (ネズミがいない場合はいちどタイムラインを移動する)
  • 1916:机の引き出しに入っているを手に入れる。
  • 食材カートに野生のベリーを加え、レシピ通りにケーキを作る。
    ケーキの作り方
    クリームはクリックのみ、果実はタイミングよくピースに乗せていく。
  • ケーキが完成すると1917年が追加される。

1918年を解放する[編集 | ソースを編集]

最悪の結末を回避する[編集 | ソースを編集]

  • フェリの部屋では読み物以外には何もできることがないため、カールの部屋に移動する。
  • カールの部屋でキャビネットの本を読む。
  • フェリ(1916)に戻り、ケーキから毒性のあるピンクと黄色のベリーを取り除く。
    ベリーは見えている場所だけではなく、他の果物の下やケーキの側面にも飾られている。
    有毒なベリーを取り除く

フェリ視点[編集 | ソースを編集]

  • 1916:机の上のデザイン画をもとに劇の小道具を完成させる。
    劇の小道具づくり
  • 1917:机の上の新聞を読み、1916年に戻る。
  • 1916:小道具を調べてヘビの脱出パズルをクリアする。
  • 1917:ガラス戸の中に並んだ薬瓶を順番通りに並べ直す。
    ヒント1:イスの上の本に描かれたイラストと順番(○号の数字)。
    ヒント2:ビンの形や、ラベルイラストの辺や花弁の数。
    ビンの並べ替えパズル
  • 現時点で調合はできないため、カールの部屋へ。

カール視点[編集 | ソースを編集]

  • 1917:青いカバンからを手に入れる。
  • 机の上にある大計量カップを手に入れる。
  • 机の引き出しに入っているお椀を手に入れる。
  • 1915:窓を閉め、ヒビに粘玉の根を使用する。
  • 1916:悪いスケートブーツと板を合成してからっぽなスケート靴を作る。
  • からっぽなスケート靴と紐を合成してスケート靴を作り、もう片方のスケート靴の隣に置く。
  • 机の上に現れた紙芝居を開いて劇を進める。「空気 / 猫」と答えて話を進め、黄色い丸を弾いて敵を倒す。
    劇のお話1
    ▼2回目の角度
    劇のお話2
    ▼3回目の角度
    劇のお話3

フェリ視点(劇の後)[編集 | ソースを編集]

  • カールの部屋で劇をプレイ後、フェリ(1917)へ。
  • ポポの小屋を調べてワニの顎を手に入れる。
  • ワニの顎と壊れた罠を合成してを作る。
  • 1916:雪だるまの近くに罠を設置する。
  • 1917:回収されたペンダントを手に入れる。
  • 1916年にあるスノードームをヒントに、ソファ上の木箱を開けて金草の虫を手に入れる。
    木箱(目玉・記号)を開ける
  • 机の上に置いてあるフィルターボウルを手に入れ、ガーゼと合成してフィルターを作る。

カール視点(劇の後)[編集 | ソースを編集]

  • 机の上の本にペンダントを置き、1918年を解放する。
    本にペンダントを置く

1918年を探索する[編集 | ソースを編集]

カール視点[編集 | ソースを編集]

  • 1918:キャビネット上のトランクを調べて犬用缶詰を手に入れる。
  • ランタンに金草の虫を使用し、火をつける。
    調査可能になった、テーブル下の床のタイルを調べて「甦りの水のレシピ」を確認する。
  • 外にある蜂の巣を調べてハニカムを手に入れる。
  • 1917:キャビネット上に現れたボックスを調べてサムの遺物を手に入れる。
  • サムのお墓に遺物を乗せ、パズルを解く。1918年のお墓にヒントがある。
    お墓のパズル
  • 1918:机の上に現れた鍵のパズルを解く。
    まずは、鍵が向いている方向に鍵穴がくるよう、タイルをはめていく。
    つぎに、鍵に空いている穴の数をヒントにして右側の記号を並べ替える。
    鍵と鍵穴のパズル

フェリ視点:甦りの水を作る[編集 | ソースを編集]

溶けたばかりの水[編集 | ソースを編集]
  • 1916:水が垂れているところにお椀を使用して氷水を手に入れる。
    (お椀はカール1917の机の引き出しの中にある。)
昆虫の霊粉[編集 | ソースを編集]
  • 1918:庭の幹を①→②の順で調べて幼虫を手に入れる。
    虫の脱出パズル
  • カール(1917)の昆虫箱に幼虫を入れる。
  • カール(1918)で蝶を調べ、落ちた粉を拾って霊粉を手に入れる。
幸運の水[編集 | ソースを編集]
  • 1918:窓枠にある計量スプーンを手に入れる。
  • 1917:窓枠に移した薬瓶を調べ、大計量カップ(カール1917の机の上にある)と計量スプーンを並べる。
  • レシピ通りにそれぞれの薬剤を計量する。
蜂蜜[編集 | ソースを編集]
  • ハニカムとフィルターを合成して蜂蜜を作る。
炎の草[編集 | ソースを編集]
  • 1917:犬用缶詰とスナックをポポのお皿に乗せた後、ポポの小屋を3回調べて宝石を手に入れる。
  • 1915:雑貨屋で宝石と炎の草を交換する。

第2章へ[編集 | ソースを編集]

  • フェリ1918:鍋にすべての材料を入れて甦りの水を手に入れる。
  • カール1917:水筒に甦りの水をいれると【第2章】が解放される。