最強互換機研究所
- フレキシブルならグリーンポッドもありやね
防弾性能はないが --
- サイビットはサイファを重視するか防弾を重視するかで1か2か選ぶ感じで --
- 今作なら、分裂波動砲やバウンドライトニングが短チャージでも高火力だから候補になりそう --
- DPSなら分裂、フォース波動砲系、プリンセスアイビーあたりやな
バウンドは短期火力より即時範囲迎撃力で最終候補に入るかな
ギガかバウンドが二大最終波動砲だと思う
パイル(笑) --
- 雑に小ループを繰り返すだけでそれなり強いのがバウンド。
十分に溜めれば他の追随を許さないのがギガ。
ギガとバウンドが二強ってのは個人的には同感だけど、
対照的なのが面白い。 --
- ギガ(6ループまで)とバウンドはDPSは大したことないから
上記のDPSの高い波動砲のどれかを3強目に加えたい
誰か威力検証してくれ
パイル?おめえじゃねえ座ってろ --
- LM2波動砲も候補に上がるよ。威力やばい。 --
- >ギガ波動砲偏重機・攻勢タイプ
ポッドシュートは使いにくくなるが
溜めながら攻撃するならアンカーフォースもなかなか --
- 個人的最強チョイスとしてハイブリッド波動砲3(圧縮炸裂+分裂)とフレキシブルフォースを使いたいのだけど、これほぼルビコンなんだよなぁ。
戻ってきてどうすんだよ…渡ったのに。 --
- 別のところでも書いたけど、波動砲は一瞬の攻撃チャンス狙う用途も重要なので
ハイパーはなあ…射撃時間考えるとDPSもさほどじゃなさそうだし
フレキシブルフォースは分離ショットが3WAYになったおかげでテンタクルも浮かんできたのは良調整なのかね
レッドポッドと通常シールドビットは普通に下位互換な気がする
撃たない方がいい状況ってのもなくはないが --
- 状況限定過ぎるが一部の復活で活躍するデコイもいれてほしいかも
やっぱいらないかも
分離ショットは愛のフォースも悪くない
他兵装に貫通能力ないならありかも
柔らかいザコ戦のみなら即時着弾&長時間攻撃のロックオンもあるが
威力面でライトニングに手も足も出ねえ --
- 愛のフォースとデコイは普通に漏れてました。
ロックオンは個人的には最強候補に挙げるほどではないかなと思います。
まずはたたき台として私が思うものを挙げてみました。
編集は自由ですからこれはと思うものは追加していきましょう。 --
- 真・マルチway弾幕機をロックオン波動砲Ⅲにしたらよりマルチway感出ないかな --
- 波動砲以外のマルチwayで雑魚を殲滅するというコンセプトと思われるので、そこにさらに雑魚殲滅に強い波動砲を加えても強くないと思います。ボスに強い分裂波動砲がやはり適当かと。
突き抜ける真・マルチway弾幕機の考察をするならここではなくお笑い工廠でやっていきましょう。 --
- カメラビットの撮影用に
テンタクル等の追尾型フォース
バウンドライトニング波動砲
バルムンクか追尾型ミサイル --
- お時間ある方、バルムンク試作型をちょっと試していただけませんか?
実戦配備型より硝煙が薄くて見やすい気がしたんですけど、前からでしたっけ?
最強ではないけど、セカンドベストとして存在価値ありますかね --
- 試してみましたが、爆炎自体は敵弾を水色に塗りつぶす様な実戦配備型と敵弾の保護色になる試作型とで同様に見えづらく、爆炎が消える辺りで実戦配備型は黒く濃い硝煙が発生する分だけ試作型より視界が悪くなる感じですね
実戦配備型の方が爆炎も大きい=視界不良範囲が広くなるのも拍車をかけている印象 --
- デコイ波動砲の強さは発射時じゃなくて
ごく一部の場所でのデコイによるガード能力なのだ --
- あんなもん1ループチャージを並べただけじゃないか!デコイなんて捨ててかかってこい!それとも部屋の隅で隠れているのが戦いだとでもいうのか? -- 種付け工場長
- 昔やってたのがギガ+サイクロン+イエローポッド+何らかのミサイル
サイクロンがコントロールできるから貯めつつ任意の敵を攻撃できるし、防御も可能。
finalだと一切弾撃たずにクリアできたけどサイクロンが弱体化したからなあ。
あとdpsならlm2波動砲が最強かと。1ループ連発がめちゃくちゃ強い。ある意味ギガ波動砲より強い。 --
- スタンダード波動砲との比率でいえばLM2は2倍強の威力だと思うが、分裂波動砲は3倍強なのでDPSは分裂のほうが上ではないかと。実戦値だとまた違うかもしれないけど。 --
- 改めて分裂波動砲を使ってみたら意外とクリーンヒットしない場面があったので安定感はLM2のほうが上かもしれない。分裂は高耐久敵に当てたら即全弾消滅してるイメージあったんだけど調整入ったのかな。 --
- 分裂は貫通力がないって欠点もあるな
それでもその火力差はやばいけど
(3倍もあったっけ?)
プリンセスの方はどう?
確か1ループから花が咲いたはず --
- 雑な検証。難易度KIDS、X3.0の冒頭のゲインズを
・スタンダード波動砲試作型 3発で撃破
・フォース波動砲LM2 分離状態で1ループを一回分では倒せず
・分裂波動砲 1ループで撃破
・プリンセスアイビー 1ループで撃破
なので少なくともLM2よりプリンセスのほうが強いみたいですね。
NORMALでも試したのですがどうも分裂をクリーンヒットさせられずうまく比較できない…
NORMALゲインズはプリンセス1ループで撃破できませんでした。 --
- ちょっと詳細に検証。NORMALのX3.0冒頭のゲインズに対して、プリンセスアイビー1ループをヒットさせた後、通常ショットは10発から13発程度で倒せた。当たり方に左右されるのか安定させられなかった。
分裂波動砲では、何とかフルヒットさせた後、通常ショット4発で倒せた。
やはり分裂フルヒットのほうが強いですが、プリンセスも相当強いようです。 --
- つづき、LM2 1ループの場合は通常ショットは25発必要だった。やはりプリンセスのほうが強い。 --
- 最大チャージ量考えたらプリンセスのが
いいか?使いづらいが --
- ハイブリッド型のスタンダード2+Bライトニングも候補に上げていいんちゃう?
あと真マルチ装備ならプラチナフォース青は候補に上がるかと。 --
- お勧めがあれば是非編集して追加しよう。
個人的にはハイブリッドBライトニングはスタンダード波動砲がほぼ足枷でしかないので微妙だと思っています。
(例えば、Bライトニングは復活時に強いのに、ハイブリッドだとフォースとるまで撃てない)
分裂/圧縮炸裂のほうは圧縮炸裂が分裂の欠点を補ってくれるので入れてあります。 --
- チェイスレーザーを全方位射撃の枠に入れるのは微妙な印象がありますが、おすすめなのであればその理由も合わせて編集していただけるとありがたいです。 --
- 流石にもういらんだろうけど
カメラビットも唯一無二の特殊能力持ち --
- (ここに載せるべきかは別として)きっとこれからも活躍の機会はあるから…あるよな…? --
- 破壊不能敵の調査はもちろんだが
バイドデータ集めが早い効果はあるんかね
索敵波動砲とかカメラフォースのレーザーとかもだけど
データ量で威力が上がるとかあればいいのに、弱点を解析したとかで
もしくは過剰なデータはスコアに換算されるとか --
- プリンセスアイビー、R-TYPER3の魔獣666が4ループで一撃必殺できた。なんだこれ……。
ただ敵によっては当てた時にツタが伸びきる前に引っ込んで花が咲く数が減ったりするので威力はあまり安定しない様子。 --
- DPS波動砲議論見てるとやっぱパイルおかしいよなあ(何度もネタにして悪いが)
スタンダードの1.5倍て…
最大チャージ量多めとはいえ2倍以上あっていいはず
射程も上下範囲も地形貫通もねえのに…
その他の兵装はまあまあだけど --
- スタンダードとパイルだけ取り出せば1.5倍は割と妥当な感じがする(実際ライオスとかで重宝されてた)んだけど分裂含む子弾複数ヒット系とフォース波動砲系がちょっとおかしい。プリンセスはB-1B最弱説を真に受けたのかなってくらいのはじけぶり。その割に拡散波動砲系はなんかやけに控えめなのはなんでだろう。 --
- 対地レーザー改はなんと言うか、自機の真上や真下を攻撃できるのは確かに利点なんだけども、それにより特化したバーティカルレーザーHの評価を鑑みれば需要があるのか怪しい特性なんだよね。
ただ見た目はなんか超クールだとは思う。 --
- あれは地形走破能力を青に取られて本当に上下にしか攻撃できないというのも低評価の要因なので… --