『龍が如くオンライン(龍オン)』のドンパチの総獲得ポイントを多く獲得する方法についてご紹介します。
「ボス強襲」「ボス闇討」で襲撃ダメージを出すポイント!
参照:
【注意事項】
- 初心者向けです。1つの例として参考にしてください。
- 「作戦が無い、自由なドンパチ」をしている連合で試してください。
- 作戦のある連合に所属している場合は、その作戦に従いましょう!!勝手な迷惑行動はダメです!!
- 「戦況ログ」を見れば誰がどんな行動をしているのか分かります。
流れ | |
1 | 対戦する連合の「ボス属性」確認 |
---|---|
2 | 「襲撃部隊」を編成 |
3 | 「迎撃部隊」を編成 |
4 | 「装備品」を確認 |
5 | ドンパチ!開戦! |
6 | ドンパチ後…振り返り |
【▼超重要!!】
相手のボス属性は、ダメージに大きく関わるので絶対チェックしましょう!
ドンパチの2時間前にボス属性のキャラクターを変更のロックがかかります。
この時間以降に属性が変更されることはないです。
ロックがかかる時間 | |
昼 | 10:10 (開催時間12:10~) |
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夜 | 18:30 (開催時間20:30~) 19:30 (開催時間21:30~) 20:30 (開催時間22:30~) |
相手連合の属性に対して「有利属性の編成」にします。
相手の属性 | 有利になる属性 |
心 | 体 |
---|---|
技 | 心 |
体 | 技 |
陽 | 陰 |
陰 | 陽 |
「有利属性で攻撃力が高いキャラ」を優先して入れていきます
有利属性のSSRキャラ5体無い、持っているが弱すぎる場合は、攻撃力が高いキャラ(不利属性を除く)。
有利なら補正で150%上がるので、育成されたSRキャラクターでも火力は出せます。
▼属性による補正
属性 | 補正% |
有利 | 150% |
---|---|
不利 | 70% |
陽・陰 | 150% |
どちらでもない | 100% |
手持ちのキャラクターの中で
高火力持ちであっても、不利属性になるならば編成には入れないでください。
撃破する事が目的ではないので、倒せなくてもいいと割り切りましょう。
「奥義:ボス強襲・ボス闇討」
「アビリティ:ボス襲撃時の獲得Ptが上昇する」キャラを入れる!
可能な限り奥義レベルを上げましょう!
各々の手持ちキャラクターの中で
「奥義レベル」「アビリティ持ち」をバランスを調節しながら編成してみてください。
※「ボス闇討」は、劣勢時のみの発動になるので注意してください。
ボス強襲レベル | 攻撃力%上昇 |
Lv1 | 3% |
---|---|
Lv2 | 15% |
Lv3 | 27% |
Lv4 | 39% |
Lv5 | 51% |
▼奥義レベルを上げることにより…
攻撃力を高めてボス襲撃を行うので、高いダメージが見込めます!
ボスLv5(奥義Pt110)で一発入魂!
ドンパチ中に一回発動できたら良いのです。
とにかくその一発で、高ダメージが出せるように
編成は手持ちの最善を尽くし「開眼」「連撃数」のタイミングが重要です!
連合内に連撃担当がおらず、全体の連撃数が伸びが悪い。
かつ、上記の奥義・アビリテイ持ちの人数が不足している場合「特攻の構え」を打つのも有りです。
ボス強襲110+特攻の構え40で時間がかかるのでオススメしずらい。
闇討レベル | 奥義コスト |
Lv1 | 75 |
---|---|
Lv2 | 65 |
Lv3 | 55 |
Lv4 | 45 |
Lv5 | 35 |
▼奥義レベルを上げることにより…
コスト消費が少なく済むので、何度も闇討ちできます!(劣勢時)
闇討Lv5(奥義Pt35)で連発を狙いましょう!
ボス強襲と違ってチャンス(劣勢時なら)はいくらでもやってきます。
もちろん「開眼」「連撃数」は大事なのですが、こちらが有利になって発動できなくなるならば
不利時に連発しておくのもよいです。
「襲撃部隊」有利属性で5体揃えるよりも「ボス襲撃時の獲得Pt上昇させるキャラ」を
より多く入れる方がダメージが見込めます?(手持ちのキャラクターによる)。
ボス襲撃時の獲得Ptが%上昇します。
▼アビリティ持ちを増やすことにより…
攻撃力を高めてボス襲撃を行うので、高いダメージが見込めます!
「武器」「装飾」で攻撃力をアップさせます。
ソートで攻撃力・降順にして、「攻撃力強い順」に装備していきます。
参照:攻撃力が上がる装備一覧
60秒フルで戦うのは効率的ではないため、防御系の装備はせずむしろ喜んで「撃退」されましょう。
「攻撃する(奥義Pt10入手)」→「(撃退/撃破)」→「攻撃する(奥義Pt10入手)」→の回転率を上げるのが目的です。
▼「撃退される」デメリットをあげるなら…
体力回復の為にコストマグナを消費する。(連合内の参戦数や長期戦になった場合)
▼プレイ「手動」にすることで…
バトルスキル分の動きがなく、1回の戦闘を早く切り上げられます。
▼「撃退」されるまで「襲撃部隊」は体力回復しない
2~3人戦闘不能状態でも、回復せずに次の「攻撃」に行きましょう。
1回の戦闘を回転率を上げるためです。
奥義ptの増やし方 | |
攻撃する | 10 |
---|---|
撃退する | 16 |
時間回復 | 6 |
忍耐の陣 | レベルによる |
他ミッション成功 | ? |
相手の迎撃部隊 | 相性 | 補足 |
撃退多め | ◎ | 撃退してくれると 次の戦闘に行く回転率が上がるので嬉しい! |
---|---|---|
連撃系 | 〇 | こちらのが火力は上? BS・HAを発動して撃破した方が次の戦闘に早く行けるかも |
耐久回復多め | △~× | 無敵・強壮解除系を編成に入れていない場合も 多いので時間かかりがち。 撃退されるわけでもなく撃破できるわけでもなく 時間いっぱい足止めされます |
【奥義を発動するタイミング】
【超重要!】「連撃数」が一定数を超えるごとに獲得Pt量にボーナスが入ります。
勝っても負けても「戦況ログ」を見ましょう!
今回は「総獲得ポイントを多く獲得すること」を目的としているので
「総獲得Pt」だけをチェックしましょう!
※編成を偏らせているので、基本的には他の項目で良い結果は期待できません。
▼「戦況ログ」を見ることは…
ドンパチをより理解することができ、次へのドンパチに繋がります。
理解度を高めることで、より色んな編成を試してみたくなり毎戦楽しめます!
第一部 春日一番伝 | 第二部 黄龍放浪記 | 桐生一馬伝 |
サブストーリー | キャラクター ストーリー | 曜日別試練 |
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強襲(強敵見参) | 古牧の指南 | 都市派遣 |
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