タイマンバトル
『龍が如くオンライン(龍オン)』のタイマンバトルについて記載しています。
タイマンバトルとは?
β版(本番から一部機能を抜いたお試し版)
2020年6月23日(火)に実装されたコンテンツです。
しばらく休止
2020年9月2日(水)に再開!
休止期間
2020年11月16日(月)~11月22日(日)
正式リリース!
2020年11月23日(月)~
- 襲撃部隊:4名
- 迎撃部隊:4名
を編成し、襲撃部隊を操作し対戦を行う。
【消費】:襲撃部隊の編成に応じたタイマンバトル専用のコスト
「ボススキル」
ストーリーやドンパチとは異なり、一部のキャラクターには
「ボス」に設定した場合にのみ特別な効果を発揮するキャラクターがいる。
(リーダースキルはタイマンバトルの迎撃では効果を発動しない)
勝利のカギ
迎撃部隊:いかにボススキルを生かして編成を組む
襲撃部隊:ボススキルを攻略するか?
タイマンバトルの勝敗
勝利条件 | |
襲撃部隊 | ・制限時間120秒以内に敵のボスを撃破 |
迎撃部隊 | ・制限時間までボスを守り切る ・襲撃部隊のキャラクターをすべて撃破 |
バトルの勝敗などに応じて「タイマンPt」「VSメダル」を獲得。
タイマンバトルのランク
ランク | 必要タイマンPt |
極級 | 2500~ |
一級 | 2000~ |
二級 | 1500~ |
三級 | 1000~ |
四級 | 500~ |
五級 | 200~ |
六級 | 0~ |
いずれのランクでも勝敗によるランクの降格はない。
【六級~一級】
敗北してもタイマンptを失うことはない。
【極級】
タイマンPtに応じてプレイヤーに順位が与えられランキングに参加。
襲撃部隊・迎撃部隊共に敗北すると一定数タイマンPtを失う。
- 開催期間終了時のランク・ランキングの順位に応じて、
次回タイマンバトル開催時に報酬を獲得。
- 次回のタイマンバトル開催時は、前回到達したランクの2つ下のランクから開始。
(開始ランクの必要タイマンPtを所持した状態でスタート)
前週のランク | 開始時のランク・タイマンPt | |
極級 | 二級 | 1500 |
一級 | 三級 | 1000 |
二級 | 四級 | 500 |
三級 | 五級 | 200 |
四級 | 六級 | 0 |
五級 | 六級 | 0 |
六級 | 六級 | 0 |
ランクに応じた連撃ボーナス(初期値) | |
極級 | 0% |
一級 | 0% |
二級 | 20% |
三級 | 40% |
四級 | 60% |
五級 | 80% |
六級 | 100% |
各種ボーナスと対戦相手リストのリセット
- 撃破ボーナス
・リストに並ぶ対戦相手すべてに勝利すると、タイマンPtを100獲得。
- 連勝ボーナス
・襲撃部隊が勝利すること。
・襲撃部隊の戦闘時に獲得できるタイマンPtに10%ずつボーナスが加算。
・最大100%まで上昇し、敗北するとボーナスは「0」になる。
- 連撃ボーナス
・襲撃部隊が勝利すること。
・襲撃部隊の戦闘中に獲得した連撃数の累積数に応じて襲撃部隊の攻撃力・防御力が上昇。
・20連撃につき1%ずつ上昇し、最大で15%まで上昇。
・敗北するとボーナスは「0」になる。
▼リセットボタン
- 画面右上のリセットボタンを押すと、対戦相手のリストは再選出することができる。
- リセットは1度行うと、60分経過するまで再リセットすることはできない。
- リストをリセットすると、上記の3つのボーナスもすべて「0」となる。
ランダムマッチング
ランダムにマッチングされた相手と対戦。
事前に相手の編成が分からず、よりタイマンPtが多い相手とマッチングしやすくなる。
開催期間
- 月曜日~日曜日の1週間単位
毎週月曜(前週の集計終了後)1:00頃?~日曜日23:59
タイマンバトルの攻略
「基本勝てないけど、勝てそうなところには勝ちたい!」(強いキャラが揃ってない)そんな攻略方針です。
一つの例として参考にして下さい。
▼【襲撃編成】:
どんな相手(迎撃)なのか分からないので、各自頑張って手持ちで考えましょう!
(おすすめはありません)
▼【攻略の大事なこと】:
- ボススキル有無?
- 相手の攻撃・バトルスキルなどの把握
- 属性を意識する
- こちらが攻撃を出すタイミング
(※攻撃態勢が整うまでバトルスキル・ヒートアクションは出さない!)
(【解除】無敵/強壮系・攻撃力低下→一気にバトルスキル・ヒートアクションで1体ずつ撃破!)
(【タイプ】:攻撃→補助/防御→回復→ボスの流れが多いが、その時状況判断で変わることもある)
(思わぬところで状態異常かけられたり…タイミングずれたりする時もあるけどその辺りは微調整しつつ。)
タイマンバトルの流れ | |
1 | 【迎撃部隊の確認】 ・ボススキルの有無?(有なら内容をちゃんと確認) ・「誰がどんな攻撃・スキルを出すか?」把握する |
2 | 【襲撃部隊の編成】 ・なるべく有利属性を意識! (ボスの有利をとるだけでも全然違います) ・どういう順番で撃破していくか流れを考える |
3 | 【装備】超大事! |
4 | イメージトレーニング! 【勝てそうな気がする】→5へ 【勝てるイメージがわかない】→6へ |
5 | \タイマンバトル/ |
6 | (リスト更新して、60分後にまた考える) |
無敵・強壮系の対策
Q:無敵・強壮系をどうにかしたい!(例:レジェンド遥大吾など)
A:①プラス効果解除持ちのキャラクターで対処する。
相手の無敵や強壮系の効果が発動してから、打ち消す!
中盤でも、次の無敵・強壮系が発動されたら常に消せる状態にしておく。
②「貫通攻撃持ちキャラクター」なら無敵の上からでも攻撃を与えられる。
攻撃力低下への対策
Q:敵が攻撃力低下をしてきます(例:世良など)
A:マイナス効果解除持ちのキャラクターで対処する。
敵の防御力上昇の対策
Q:敵が防御力を上げてきます(例:防御タイプ系)
A:①上記のマイナス効果解除持ちのキャラクターで対処する。
②「防御力無視攻撃ができるキャラクター」なら、バトルスキルによる上昇は関係なくダメージを与えられる。
(↑ボススキル・アビリティによる上昇には対処できない…はず?)
状態異常系の対策
Q:敵が状態異常(麻痺封印出血打撲)をしてきます(例:柏木・鳴海など)
A:
- 『予防』持ちのキャラクターを編成に入れる。
- 可能な限り状態異常を防ぐ装備をつけてみる。
(【麻痺/封印】行動不能になるし、倒す(予定)計算が狂う。
完全に防ぐよりも状態異常もらう前提で時間経過解除された後に確実に倒せる編成で)
回復キャラの対策
Q:敵がエンドレス回復してくる(例:回復系キャラクター)
A:回復不可付与持ちキャラクター・武器で対処する。
回復系キャラは中途半端にダメージ与え倒せないと泥沼化するので、確実に仕留められないならば後回し。
(回復不可キャラを入れずとも、火力でねじ込むほうが早い)
【BS(絶技含)】 | |
---|---|
【HA(絶技含)】 | |
【武器】 | |
Model 14 | 通常攻撃時12%の確率で6秒間の回復不可付与 |
CT減速キャラの対策
Q:【謎の情報屋】サイの風呂屋と【猛虎の賀正】冴島 大河(紋付袴)が時を止めてきます。
A:……最優先で倒したい。
敵の回避への対策
Q:相手がヒュンヒュン回避して攻撃が当たりません。
A:①必中BS・HA攻撃ができるキャラクター(以下)で対処する。
②命中率アップの装備をつける。
火力不足の対策
Q:そもそも火力が足りず倒せません。
A:敵単体に高火力攻撃持ちキャラクターを攻撃の軸として、
攻撃力・会心率上昇するキャラクターでサポートしつつ1体ずつ撃破していく。
装備も大事です!
〇〇付与系装備
タイマンバトル専用のバトルルール
ストーリーやドンパチのバトルと異なるルールが存在します。
- ヒートゲージの最大値が15。
- ヒートゲージの上昇速度が通常より速くなります。
- 固定ダメージ、強壮、打撲、骨折の効果値が半分になる。
((例)敵全体に10000の固定ダメージ ⇒ 敵全体に5000の固定ダメージ など) - 属性相性によるダメージ補正が通常のバトルに比べて少なくなる。
- 通常のバトルに比べて、全体的なダメージ量に調整が入っている。
「ボススキル」所持キャラクター
「編成ボーナス」所持キャラクター
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報酬一覧
ジャンル別早見表
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カテゴリ別一覧
属性
タイプ
特性
レアリティ
スキル
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