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>『龍が如くオンライン(龍オン)』の''タイマンバトルについて''記載しています。
&ref(タイマン01.png,nolink,100%);
#contents2_1(display=block,depth=1)
*タイマンバトルとは?
''β版(本番から一部機能を抜いたお試し版)''
2020年6月23日(火)に実装されたコンテンツです。
-襲撃部隊:4名
-迎撃部隊:4名
を編成し、襲撃部隊を操作し対戦を行う。
%%%【消費】:襲撃部隊の編成に応じたタイマンバトル専用のコスト%%%
''「ボススキル」''
ストーリーやドンパチとは異なり、一部のキャラクターには
「ボス」に設定した場合にのみ特別な効果を発揮するキャラクターがいる。
([[リーダースキル]]はタイマンバトルの迎撃では効果を発動しない)
%%%勝利のカギ%%%
迎撃部隊:いかにボススキルを生かして編成を組む
襲撃部隊:ボススキルを攻略するか?
**タイマンバトルの勝敗
||勝利条件|h
|CENTER:||c
|襲撃部隊|・制限時間''120秒以内に敵のボス''を撃破|
|迎撃部隊|・制限時間まで''ボスを守り切る''&br;・襲撃部隊のキャラクターを''すべて撃破''|
>バトルの勝敗などに応じて「タイマンPt」「VSメダル」を獲得。
**タイマンバトルのランク
|ランク|必要タイマンPt|h
|>|CENTER:|c
|極級|2500|
|一級|2000|
|二級|1500|
|三級|1000|
|四級|500|
|五級|200|
|六級|-|
%%%いずれのランクでも勝敗によるランクの降格はない。%%%
【六級~一級】
敗北してもタイマンptを失うことはない。
【極級】
タイマンPtに応じてプレイヤーに順位が与えられランキングに参加。
襲撃部隊・迎撃部隊共に敗北すると一定数タイマンPtを失う。
-開催期間終了時のランク・ランキングの順位に応じて、
次回タイマンバトル開催時に報酬を獲得。
-次回のタイマンバトル開催時は、前回到達したランクの2つ下のランクから開始。
(開始ランクの必要タイマンPtを所持した状態でスタート)
**各種ボーナスと対戦相手リストのリセット
-''撃破ボーナス''
・リストに並ぶ対戦相手すべてに勝利すると、タイマンPtを100獲得。
-''連勝ボーナス''
・襲撃部隊が勝利すること。
・襲撃部隊の戦闘時に獲得できるタイマンPtに10%ずつボーナスが加算。
・最大100%まで上昇し、敗北するとボーナスは「0」になる。
-''連撃ボーナス''
・襲撃部隊が勝利すること。
・襲撃部隊の戦闘中に獲得した%%%連撃数の累積数に応じて襲撃部隊の攻撃力・防御力が上昇%%%。
・20連撃につき1%ずつ上昇し、最大で15%まで上昇。
・敗北するとボーナスは「0」になる。
%%%''▼リセットボタン''%%%
-画面右上のリセットボタンを押すと、対戦相手のリストは再選出することができる。
-リセットは1度行うと、''60分経過するまで再リセットすることはできない。''
-リストをリセットすると、&color(red){上記の3つのボーナスもすべて「0」となる。};
**ランダムマッチング
ランダムにマッチングされた相手と対戦。
事前に相手の編成が分からず、よりタイマンPtが多い相手とマッチングしやすくなる。
*開催期間
-月曜日~日曜日の1週間単位
|開始|終了|集計終了|h
|>|>|CENTER:|c
|6月23日(火)メンテナンス終了後|6月28日(日)23:59 |6月29日(月)9:59|
|6月29日(月)10:00|7月5日(日)23:59|7月6日(月)9:59|
*タイマンバトルの攻略
「基本勝てないけど、勝てそうなところには勝ちたい!」(強いキャラが揃ってない)そんな攻略方針です。
一つの例として参考にして下さい。
%%%▼【襲撃編成】:%%%
どんな相手(迎撃)なのか分からないので、各自頑張って手持ちで考えましょう!
(おすすめはありません)
%%%▼【攻略の大事なこと】:%%%
-[[ボススキル]]有無?
-相手の攻撃・[[バトルスキル]]などの把握
-属性を意識する
-こちらが''攻撃を出すタイミング''
(※攻撃態勢が整うまでバトルスキル・ヒートアクションは出さない!)
(【解除】無敵/強壮系・攻撃力低下→一気にバトルスキル・ヒートアクションで1体ずつ撃破!)
&size(11){(思わぬところで状態異常かけられたり…タイミングずれたりする時もあるけどその辺りは微調整しつつ。)};
|>|タイマンバトルの流れ|h
|BGCOLOR(#ffcccc):''1''|【迎撃部隊の確認】&br;・[[ボススキル]]の有無?(有なら内容をちゃんと確認)&br;・「誰がどんな攻撃・スキルを出すか?」把握する|
|BGCOLOR(#ffcccc):''2''|【襲撃部隊の編成】&br;・なるべく''有利属性''を意識!&br;&size(11){(ボスの有利をとるだけでも全然違います)};&br;・どういう順番で撃破していくか流れを考える|
|BGCOLOR(#ffcccc):''3''|【装備】&color(red){超大事!};|
|BGCOLOR(#ffcccc):''4''|イメージトレーニング!&br;【勝てそうな気がする】→5へ&br;【勝てるイメージがわかない】→6へ|
|>||
|BGCOLOR(#ffcccc):''5''|CENTER:&color(red){''\タイマンバトル/''};|
|BGCOLOR(#ffcccc):''6''|&size(11){(リスト更新して、60分後にまた考える)};|
**無敵・強壮系への対策
>Q:無敵・強壮系をどうにかしたい!(例:レジェンド遥大吾など)
A:①[[プラス効果解除持ちのキャラクター>キャラクター/ステータス上昇効果解除]]で対処する。
相手の無敵や強壮系の効果が発動してから、打ち消す!
中盤でも、次の無敵・強壮系が発動されたら常に消せる状態にしておく。
②「''貫通攻撃''持ちキャラクター」なら無敵の上からでも攻撃を与えられる。
**攻撃力低下への対策
>Q:敵が攻撃力低下をしてきます(例:世良など)
A:①[[マイナス効果解除持ちのキャラクター>キャラクター/マイナス効果解除]]で対処する。
>Q:敵が攻撃力低下をしてきます(例:世良など)
A:[[マイナス効果解除持ちのキャラクター>キャラクター/マイナス効果解除]]で対処する。
|CENTER:|400|c
|~【BS(絶技含)】|[[&ref(【龍門に至る者】沢城 丈(決戦)/【龍門に至る者】沢城 丈(決戦).png,nolink,80%);>【龍門に至る者】沢城 丈(決戦)]] [[&ref(【真実を追う刑事】狭山 薫/【真実を追う刑事】狭山 薫.jpg,nolink,80%);>【真実を追う刑事】狭山 薫]] [[&ref(【神室町のダニ】谷村 正義/【神室町のダニ】谷村 正義.png,nolink,80%);>【神室町のダニ】谷村 正義]] [[&ref(【隠し得ぬ覇気】堂島 大吾/【隠し得ぬ覇気】堂島 大吾.png,nolink,80%);>【隠し得ぬ覇気】堂島 大吾]] [[&ref(【絆への渇望】峯 義孝(伝説)/【絆への渇望】峯 義孝(伝説).png,nolink,80%);>【絆への渇望】峯 義孝(伝説)]] [[&ref(【怒れる猛虎】冴島 大河/【怒れる猛虎】冴島 大河.png,nolink,80%);>【怒れる猛虎】冴島 大河]]|
|~【HA(絶技含)】|[[&ref(【反撃の狼煙】秋山 駿/【反撃の狼煙】秋山 駿.jpg,nolink,80%);>【反撃の狼煙】秋山 駿]]|
|~|【土佐藩参政】吉田 東洋|
|~|【京都見廻組】佐々木 只三郎|
|~|【長州の舵取り役】桂 小五郎(決戦)|
>Q:敵が状態異常(麻痺封印出血打撲)をしてきます(例:柏木・鳴海など)
②「''防御力無視攻撃''ができる」キャラクターで対処する。
**状態異常系への対策
>Q:敵が状態異常(麻痺封印出血打撲)をしてきます(例:柏木・鳴海など)
A:可能な限り状態異常を防ぐ装備をつけてみる。
(【麻痺/封印】行動不能になるし、倒す(予定)計算が狂う。
防ぐよりもくらう前提で時間経過解除された後に確実に倒せる編成で)
**回復キャラへ対策
>Q:敵がエンドレス回復してくる(例:回復系キャラクター)
A:%%%[[回復不可付与持ちキャラクター>キャラクター/回復不可]]・武器%%%で対処する。
回復系キャラは中途半端にダメージ与えると泥沼化するので、確実に仕留められないならば一旦保留で。
|CENTER:|400|c
|~【BS(絶技含)】|[[&ref(【夜に舞う蝶やで】ゴロ美/【夜に舞う蝶やで】ゴロ美.png,nolink,80%);>【夜に舞う蝶やで】ゴロ美]] [[&ref(【新選組八番隊隊長】藤堂 平助/【新選組八番隊隊長】藤堂 平助.png,nolink,80%);>【新選組八番隊隊長】藤堂 平助]]|
|~【HA(絶技含)】|[[&ref(【狂犬吼える】沖田 総司(決戦)/【狂犬吼える】沖田 総司(決戦).png,nolink,80%);>【狂犬吼える】沖田 総司(決戦)]] [[&ref(【新選組四番隊隊長】松原 忠治/【新選組四番隊隊長】松原 忠治.png,nolink,80%);>【新選組四番隊隊長】松原 忠治]]|
|>|''【武器】''|
|[[&ref(武器/Model 14.jpg,nolink,80%);&br;Model 14>装備/Model 14]]|通常攻撃時12%の確率で6秒間の回復不可付与|
**火力不足の対策
>Q:そもそも火力が足りず倒せません。
A:''敵単体に高火力攻撃持ちキャラクター''を攻撃の軸として、
攻撃力・会心率上昇するキャラクターでサポートしつつ1体ずつ撃破していく。
**装備も大事です!
#include([[装備品一覧]],notitle)
*タイマンバトル専用のバトルルール
>ストーリーやドンパチのバトルと異なるルールが存在します。
-ヒートゲージの最大値が''15''。
-ヒートゲージの''上昇速度が通常より速く''なります。
-固定ダメージ、強壮、打撲、骨折の''効果値が半分''になる。
((例)敵全体に10000の固定ダメージ ⇒ 敵全体に5000の固定ダメージ など)
-属性相性による''ダメージ補正が通常のバトルに比べて少なく''なる。
-通常のバトルに比べて、%%%全体的なダメージ量に調整%%%が入っている。
**「ボススキル」持ちキャラクター
>参照:[[「ボススキル」持ちキャラクター>ボススキル]]
*タイマンバトルにおいて能力が変わるキャラクター
|キャラクター|変更される能力|変更内容|h
|CENTER:|>|LEFT:|c
|[[&ref(【金に愛されし者】秋山 駿/【金に愛されし者】秋山 駿.png,nolink,80%);&br;【金に愛されし者】&br;秋山 駿>【金に愛されし者】秋山 駿]]|[[バトルスキル]]|バトルスキルの効果がすべて発動しなくなる|
|[[&ref(【伝説の情報屋】サイの花屋/【伝説の情報屋】サイの花屋.png,nolink,80%);&br;【伝説の情報屋】&br;サイの花屋>【伝説の情報屋】サイの花屋]]|[[ヒートアクション]]|ヒートゲージの上昇量が260~300&br;(Lv.1~Lv.5で変化)|
|[[&ref(【隠し得ぬ覇気】堂島 大吾/【隠し得ぬ覇気】堂島 大吾.png,nolink,80%);&br;【隠し得ぬ覇気】&br;堂島 大吾>【隠し得ぬ覇気】堂島 大吾]]|[[ヒートアクション]]|効果時間が4.0秒間|
|[[&ref(【絆への渇望】峯 義孝(伝説)/【絆への渇望】峯 義孝(伝説).png,nolink,80%);&br;【絆への渇望】&br;峯 義孝(伝説)>【絆への渇望】峯 義孝(伝説)]]|[[バトルスキル]]|攻撃回数がランダム4回に変更|
|~|[[ヒートアクション]]|攻撃対象が敵2体|
*ジャンル別早見表
#include([[ジャンル別早見表]],notitle)