戦闘のコツ

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このページはライザのアトリエの「戦闘のコツ」についての解説していきます。


戦闘について[編集 | ソースを編集]

ライザのアトリエでは、戦闘が一新されており、さまざまな戦闘システムがあります。

アクションポイント(AP)[編集 | ソースを編集]

  • アクションポイントは、通常攻撃や敵を倒すと発生するポイントです。
  • このポイントを使って、スキルやクイックアクションを起こすことができます。
  • APがMAXになると、タクティクスレベルの次の段階へ移行することも可能です。

タクティクスレベル(T.Lv)[編集 | ソースを編集]

  • タクティクスレベルは、レベル毎に通常攻撃の回数を増やしたり、スキルやアイテムの効果上昇に役立ちます。
  • T.LVが上がると、APの回収が楽になるため、ボス戦などでT.Lvを上げて戦闘すると戦いが楽になります。
  • レシピを作成していくと、時空の天文時計というT.Lvを直接上げる使用アイテムが存在します。

コアクリスタル、コアチャージ(cc)、コンバート[編集 | ソースを編集]

  • コアクリスタルにアイテムを装備し、コアチャージを消費することで、アイテムを使用することができるようになります。
  • コアクリスタルに登録できる個数は、武器に依存し最大で4個まで装着できます。
  • コアチャージは、最大10~15(cc)まであり、アイテムを使う際に消費します。
    重要アイテムの取得により最大ccが上昇します。
  • コアチャージの回復には、コンバートもしくは、拠点に戻る必要があります。
    いずれも最大値まで回復します。
  • コンバートしたアイテムは、拠点に戻るまでは使用ができなくなります。

敵のスペシャルアタック[編集 | ソースを編集]

  • 敵側の行動で、HPが減ると溜め攻撃に移る場合があります。
  • 敵の溜めを解除するには、ブレイクをするか、敵を倒す必要があります。

ブレイクとブレイクダウン[編集 | ソースを編集]

  • 相手のブレイク値を削ることで、敵にブレイクを起こすことができます。
  • 更に、ブレイクをした後にブレイク値を削りきった場合ブレイクダウンが起こり、ブレイクの継続時間が伸びます。
  • スペシャルアタック時にブレイクすると、敵の溜め技を回避することはできますが、ブレイクの時間が短くなるという点では注意が必要です
    • また、スペシャルアタック時のブレイクでは、ブレイクダウンを起こせません。

クイックアクション[編集 | ソースを編集]

  • クイックアクションは、R2を押すことでAP10を消費しターンを短縮して行動を起こすことができます。
    ハイサポーターやラウンドファイターはAP消費が軽減されます。
  • クイックアクションでは、時が止まった状態でコンバートなどが行えます。
  • また、敵のスペシャルアタック時やブレイク時に、エクストラオーダーに派生します。

アクションオーダー[編集 | ソースを編集]

  • 味方が操作キャラに対して行動を提案してくることがあります。
  • これを達成すると、味方特有のアクションオーダースキルを発生し、追加攻撃などしてくれます。

エクストラオーダー[編集 | ソースを編集]

  • エクストラオーダーは、敵が『スペシャルアタック』または『ブレイク』時にクイックアクションを起こすことでオーダーが発生します。
  • ブレイク値の高いエクストラスキルを使ってくれるため、積極的にクイックアクションを活用しましょう。

バトルモード切り替え[編集 | ソースを編集]

  • 非操作キャラ用のバトルモードで、モードによってキャラの行動が変化します。
  • 十字キー上を押すと、スキルなどを使うアグレッシブモード
  • 十字キー下を押すと、通常のみ使うネガティブモード
    毎戦闘ごとにネガティブモードがデフォルトになります。

フェイタルドライブ[編集 | ソースを編集]

  • いわゆる必殺技です。
  • タクティクスレベルが5になると使用が可能になります。
  • 使用後は、タクティクスレベルが1になってしまうため注意が必要です。
  • 一戦闘につき、同一キャラの発動は1回となります。倒しきれなかった場合に2回目発動は出来ません。

ロールについて[編集 | ソースを編集]

  • ロールには、アタッカーディフェンダーサポーターノービスの4つの分類があります。
  • ロールは最大Lv、最大Lvロールの数、合計ロールLv、キャラクター、シナリオ進行度(制限の解除)により自動的に決定します。
  • シナリオでロールシステムが解放される前はノービス扱いとなります。
  • 最大lvが1つでない場合はノービスになりやすいです。
  • キャラクターによって優先順位や条件が若干異なるようです。
    ライザはノービスレジェンドになりやすい等
アタッカー系 ディフェンダー系 サポーター系 ノービス
アタッカー ディフェンダー サポーター ノービス
ハイアタッカー ハイディフェンダー ハイサポーター ノービスレジェンド
アクセルバトラー マイティロード ラウンドファイター  
アタッカー 攻撃力とクリティカル率が上昇
ハイアタッカー 攻撃力とクリティカル率が上昇
同列に味方がいる場合クリティカルダメージ上昇
アクセルバトラー 攻撃力とクリティカル率と素早さが上昇、防御力が低下
同列に味方がいる場合列全体のクリティカルダメージ上昇
同列で1人なら素早さがさらに上昇
ディフェンダー 防御力が上昇
前衛で同列に味方がいる場合、被弾確率が上昇しかばうことがある
後衛なら受けるダメージ軽減
ハイディフェンダー 上昇率以外はディフェンダーと同じ
マイティロード ハイディフェンダーの効果に加え、
攻撃力が上昇、素早さが低下
同列で1人なら防御力がさらに上昇
サポーター 素早さが上昇
通常攻撃の際、稀に回復AP増加
ハイサポーター サポーターの効果に加え、
同列に味方がいる場合(?※)クイックアクションAP消費が減少
味方と非隣接時、単体攻撃の対象にならない
ラウンドファイター ハイサポーターの効果に加え、
防御力が上昇、攻撃力が低下
ノービス 補正なし
ノービスレジェンド 攻撃力・防御力・素早さが上昇
コアアイテム使用時のAP回復量上昇
味方と非隣接時アイテムの威力上昇

※クイックアクションAP消費減少が何処でも発生している可能性あり