強い武器・防具の作り方

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【ライザのアトリエ2】強い武器・防具の作り方について掲載しています。
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概要[編集 | ソースを編集]

  • 本作では武器や防具を宝箱などから入手もできますが、ほとんどの場合錬金術で作成したほうが強くなります。
    ここでは強い装備を作るためのポイントを紹介していきます。

素材の準備[編集 | ソースを編集]

  • 基本的に武器はインゴット系、防具はクロース系の素材を使用します。
    アクセサリに関しては例外もありますが、金属系を使うことが多めです。
    これらに引き継がせたい特性を集めることで、強力な装備品を作り上げることができます。
  • 各種装備に付けたい特性は以下の通りです。
種別 特性
武器 全能力強化、全能の力
攻撃強化+、攻撃強化++、軍神の力
スキル強化++、スキルブースト、スーパースキル
攻速強化
攻防強化
防具 全能力強化、全能の力
HP強化+、HP強化++、生命の力
防御強化+、防御強化++、竜鱗の守り
攻防強化
防速強化
アクセサリ 全能力強化、全能の力
素早さ強化+、素早さ強化++、光速の脚力
攻速強化
防速強化
  • これらの特性が付いた素材が用意できたら、アイテム複製を使って数を増やしておきましょう。

作成時のポイント[編集 | ソースを編集]

  • 同じ特性でも+なしは15まで、+は30まで伸ばすことができます。
    特性が付いた素材を複数使うことで、できるだけ最大値まで伸ばしておきましょう。
  • 引き継がせたい特性の数に応じて、特性枠を解放しておく必要があります。
    そのため、特性枠を解放するための素材が入手しにくいレシピは避けた方が無難です。
  • 特性の引継ぎができたら、あとは攻撃力などのパラメータや付いている固有効果を伸ばしていくといいでしょう。

最強防具作成例[編集 | ソースを編集]

  • クロース系やインゴット系のパラメーター補正や
    レシピ上でパラメーターアップとだけされている(効果1~効果4ではない)ものは
    累積加算されていくため、一番下の装備から作ると良い。
  • 本作において品質でパラメーターは増えないが、品質最低補正があるレシピ条件をクリアしやすい。
  • リビルドにおいては、作成時にエッセンス開放しておけば開放固有能力の追加は可能
    リビルドでのクロース系・インゴット系の使用パラメーターアップは出来ない(属性値のみ加算)
    1. リビルドを使ってでも最高補正値のクロース・インゴットを用意する
      特に防具の場合は一定量のエルドロコード(氷6雷6のため1つでクロース系パラメーターアップを補えるため)
      および大量のヴァイザークロース(単純な補正値全能+7、防速+6)
    2. 極天のエッセンスを使い、基本寄り道は無視し
      寄り道省略回数分ヴァイザークロース(全能+7、防速+6)を追加する
      クロース系1個だけの寄り道は追加しても良い
       エルドロコード  =HP+5/攻撃+5/防御+21/速度+11//計42と
       ヴァイザークロース=HP+7/攻撃+7/防御+13/速度+13//計40で欲しい方を投入
    3. 最終装備の端の方でクロース系を使わない部分は残して、上げたい固有能力をエッセンス開放してから作成完了
      回数が足りている場合でも、その分ヴァイザークロースを詰めた方が高くなる(はず)
    4. 残していた部分をリビルドで補正する
      作成完了時はクロース相当のLv2で開始するので追加はしやすい
  • 以下は作成一例。最終防具が2種類あるのでお好みで。
    作成後に工房で追加作業をすれば完成。

凡例
解除条件:直前のアイテムでその属性値、あるいは総合品質を満たしている必要がある。
効果:属性値とその効果。最終装備以外はパラメーターアップ以外省略されている
固有:アイテムの効果1~効果4の固定効果のこと。途中のは無視して良い。
途中で最低限必要なのは左側。
寄り道してパラメーターアップする場合は右側経由してから左側。
最終装備はエッセンス調合使用の最高枠=赤字もあるが、2個しか使えないことに注意。

共通ルート
装備名 解除条件

投入対象

属性 効果 解除条件

投入対象

属性 効果
クロース (糸素材) 固有  
(糸素材) 特性枠
(中和剤) 品質
束縛する鋼糸 2:レシピ変化
旅人のコート 束縛する鋼糸 品質 (クロース) 固有
束縛する鋼糸 1:素早さ+3

3:素早さ+6 6:素早さ+10

雷5

(薬の材料)

特性枠
モフモフウール 2:レシピ変化 (クロース) 1:防御力+3

3:防御力+6 6:防御力+10

ノーブルチュニック クロース 固有 (クロース) 1:防御力+3

3:防御力+6 6:防御力+10

雷3

(糸素材)

特性枠  
(糸素材) 1:素早さ+3

3:素早さ+6 6:素早さ+10

ビーストエア 3:レシピ変化
レザープロテクター 動物の毛皮 品質 (クロース) 1:防御力+3

3:防御力+6 6:防御力+10

動物の毛皮 1:攻撃力+3

3:攻撃力+6 6:攻撃力+10

 
炎3

サビついた剣

2:レシピ変化
ソルジャーキュイラス (動物素材) 特性枠 サビついた剣 1:攻撃力+3

3:攻撃力+6 6:攻撃力+10

(クロース) 1:防御力+3

3:防御力+6 6:防御力+10

 
雷4

クリミネア

3:レシピ変化
ドラゴニックハート
装備名 解除条件

投入対象

属性 効果 解除条件

投入対象

属性 効果
レディアントプレート ビーストエア 品質  
(金属) 特性枠
ビーストエア 2:攻撃力+3

5:攻撃力+6 9:攻撃力+10

マスターレザー 4:レシピ変化
フォートレスアーマー (石材) 固有
氷3

(クロース)

固有
氷3

(石材)

固有
雷4

品質200 ドレッドレザー

3:レシピ変化
ドラゴニックハート (竜素材) 特性枠 ドレッドレザー 品質
(クロース) 2:防御力+3

5:防御力+6 9:防御力+10

(クロース) 3:覚醒の拍動

7:覚醒の脈動

(竜素材) 3:固有素早さ+10 風3

(クロース)

品質
風3

(クロース)

品質 (竜素材) 3:状態異常耐性+3%

7:状態異常耐性+7% 12:状態異常耐性+10%

ドレッドレザー 4:固有素早さ+15

9:固有素早さ+20

 
(クロース) 4:竜の咆哮・小

(竜素材)

5:竜の咆哮・中

11:竜の咆哮・大 16:竜の咆哮・超

ベルベットレイヤード
装備名 解除条件

投入対象

属性 効果 解除条件

投入対象

属性 効果
レディアントプレート (金属) 固有 ビーストエア 品質
炎5

クリミネア

固有 (金属) 特性枠
ぷにレザー 2:レシピ変化 ビーストエア 2:攻撃力+3

5:攻撃力+6 9:攻撃力+10

ミミクリーローブ スタルチウム 固有 (クロース) 特性枠
雷6

(クロース)

2:素早さ+3

5:素早さ+6 9:素早さ+10

スタルチウム 2:攻撃力+3

5:攻撃力+6 9:攻撃力+10

(ぷにぷに) 固有 ぷにレザー 2:防御力+3

5:防御力+6 9:防御力+10

氷3

夢遊の光粉

3:レシピ変化  
妖精の羽根衣 (花) 特性枠  
エルドロコード 固有
(クロース) 3:防御力+3

5:防御力+6 9:防御力+10

品質
(クロース) 固有
夢遊の光粉 2:HP+5

5:HP+10 9:HP+15

炎5

ドレッドレザー

4:レシピ変化
ベルベットレイヤード ヴァイザークロース 4:君主の威光・小
雷4

(エリキシル)

品質 (クロース) 品質
(クロース) 2:素早さ+3

5:素早さ+6 9:素早さ+10

(エリキシル) 2:HP+3

5:HP+6 9:HP+10

ドレッドレザー 5:君主の威光・中

11:君主の威光・大 16:君主の威光・超

炎4

(クロース)

4:ダメージ軽減+5%

9:ダメージ軽減+7% 15:ダメージ軽減+10%

(エリキシル) 特性枠
(エリキシル) 2:攻撃力+3

5:攻撃力+6 9:攻撃力+10

(クロース) 2:防御力+3

5:防御力+6 9:防御力+10

ヴァイザークロース 5:上質な手触り

11:甘美な手触り

(エリキシル) 4:戦闘不能回避+5%

9:戦闘不能回避+7% 15:戦闘不能回避+10%