操作方法

提供:スーパーマリオワールド 攻略Wiki
移動先:案内検索

基本の操作[編集 | ソースを編集]

コマンド 動作
方向キー 移動/(下で)しゃがむ
Aボタン スピンジャンプ/泳ぐ
Bボタン ジャンプ/泳ぐ
Xボタン -
Yボタン ダッシュ/物を持つ/ファイアボール
Lボタン コースの後ろを見る
Rボタン コースの前を見る
+ボタン ポーズ
-ボタン アイテムストックを取り出す
HOMEボタン HOMEボタンメニュー

マントマリオの操作[編集 | ソースを編集]

マントで敵を倒す Yを押すと敵を倒したり、ブロックを横からたたくことができます。
マントを開く マリオが手を横に広げるまでダッシュしてジャンプします(YとBは押したまま)。
上昇中にBを離すか最高地点まで達すると、マントを広げて飛ぶことができます。
下降と上昇 飛んでいるときに方向キーを進行方向に押すと下降、逆方向に押すと上昇します。
ゆっくり降下 飛んでいるときにYを離すと降下し、Bを押すとゆっくり降下できます。
ボディプレス 敵の上に降下すると、倒すことができます。
急降下 飛んでいるときに方向キーを進行方向に押し続けると、急降下します。
急降下して地面に落ちると地上の敵を倒すことができます。

ヨッシーの操作[編集 | ソースを編集]

ダッシュ Yを押しながら方向キーで、ダッシュできます。
ジャンプ Bでジャンプします。
マントマリオのときにダッシュしてジャンプすると、空を飛ぶことができます。
マントを開くことはできませんが、Bを押すとゆっくり降下します。
降りる Aを押すと、スピンジャンプでヨッシーから降ります。
食べる Yを押すと、ヨッシーが舌を出して木の実や敵を食べます
(ヨッシーの口元に木の実があるときは自動で食べます)
はき出す カメの甲羅など、固いものを食べたあとにYを押すとはき出します。
ファイア 赤い甲羅を食べてはき出すと、ファイアをはくことができます。
砂煙 黄色い甲羅を食べると、ジャンプして着地したときに砂煙を出して敵を倒せます。
空を飛ぶ 青い甲羅を食べると、Bを連打して空を飛ぶことができます。

その他の操作[編集 | ソースを編集]

敵を倒す 上から踏んだり、敵が乗っているブロックを下からたたくと倒せます。
また、ファイアボールを投げたり、甲羅を蹴って敵に当てると倒すことができます。
つかまる ロープやつるには方向キー上でつかまり、上下で移動できます。
すべる 坂道で方向キー下を押すと、坂にいる敵を倒しながらすべります。
上に投げる 物を持ったまま方向キー上を押し、Yを離すと上に投げることができます。
足下に置く 物を持ったまま方向キー下を押し、Yを離すと足下に置きます。
土管に入る 上向き土管には方向キー下で、下向き土管には方向キー上を押しながらBで入ります。
物を持って泳ぐ 水中でYを押しながら方向キーを押すと、物を持ったまま泳ぎます。
水面からジャンプ 方向キー上を押しながらB(またはA)を押すと水面からジャンプします。
垂直駆け上がり 三角ブロックに向かってダッシュすると、壁などを駆け上がります。
ヨッシーとジャンプ ヨッシーに乗っている状態で三角ブロックめがけてジャンプし、Bを押し続けると高くジャンプできます。
しがみつく 金網がある場所では、方向キー上でしがみつくことができます。
パンチ 金網にしがみついてYを押すと、裏側にいる敵をパンチで倒せます。
回転扉 金網に回転扉がある場合は、パンチで回転させることができます。
金網の敵を倒す 金網にしがみついている敵は、上から当たると倒すことができます。