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サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ) 攻略Wiki(#サガエメ)
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バフやデバフ、状態異常などについて の編集
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*状態異常 **スタン そのターンの行動がキャンセルされ、行動不能になります。 術の詠唱中に''スタン''した場合、詠唱もキャンセルされます。 HPが残り少ないほど''スタン''にかかりやすくなります。 **マヒ しばらくの間、行動不能になります。 HPが残り少ないほど''マヒ''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **毒 ターンごとにダメージを受けます。 HPが残り少ないほど''毒''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **暗闇 命中率が下がります。 HPが残り少ないほど''暗闇''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **悪臭 技・術の連携範囲が連携不可になり、連携に参加できなくなります。 HPが残り少ないほど''悪臭''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 行動前に''悪臭''から回復した場合、連携範囲は復活します。 **怒り 挑発効果が付いた技の攻撃を受け、ヘイトが高くなると''怒り''状態になることがあります。 その間ターゲットが固定され、与えるダメージが増加します。 対象を戦闘不能にするか、一定ターン経過すると解除されます。 **混乱 混乱になると、しばらくの間、勝手に行動します。 技・術の連携範囲が連携不可になります。 また、味方を勝手にフォローし、連携を邪魔してしまうことがあります。 HPが残り少ないほど''混乱''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **詠唱延長 術の詠唱ターンを延長します。 HPが残り少ないほど''詠唱延長''効果を受けやすいです。 **石化 行動できませんが、ダメージや様々な効果を受けなくなります。 バトルパーティが全員''石化''してしまうと全滅となってしまうので注意しましょう。 HPが残り少ないほど''石化''にかかりやすくなります。 ターン経過では解除されません。 **即死 ''即死''判定に成功した場合、攻撃対象は戦闘不能になります。 HPが残り少ないほど''即死''判定が成功しやすいです。
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#description(【サガエメ】バフやデバフ、状態異常などについて解説しています。) #title(【サガエメ】バフやデバフ、状態異常などについて) >【サガエメ】''バフやデバフ、状態異常''などについて解説しています。 #contents2_1(display=block,depth=1) *バフ・デバフ効果 **すばやさアップ・ダウン すばやさがアップすると、行動順が早くなったり、命中率が高くなります。 ダウンすると、それらが遅くなることや低くなることがあります。 効果は重ねがけすることができます。 効果はそのバトル中ずっと続きます。 **攻撃力アップ・ダウン 攻撃力がアップすると、術以外で与えるダメージが増加します。 ダウンすると、減少します。 効果は重ねがけすることができます。 効果はそのバトル中ずっと続きます。 **防御力アップ・ダウン 防御力がアップすると、受けるダメージが軽減されます。 ダウンすると、増加します。 効果は重ねがけすることができます。 効果はそのバトル中ずっと続きます。 **術力アップ・ダウン 術力がアップすると、術で与えるダメージが増加します。 ダウンすると、減少します。 効果は重ねがけすることができます。 効果はそのバトル中ずっと続きます。 *状態異常 **スタン そのターンの行動がキャンセルされ、行動不能になります。 術の詠唱中に''スタン''した場合、詠唱もキャンセルされます。 HPが残り少ないほど''スタン''にかかりやすくなります。 **マヒ しばらくの間、行動不能になります。 HPが残り少ないほど''マヒ''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **毒 ターンごとにダメージを受けます。 HPが残り少ないほど''毒''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **暗闇 命中率が下がります。 HPが残り少ないほど''暗闇''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **悪臭 技・術の連携範囲が連携不可になり、連携に参加できなくなります。 HPが残り少ないほど''悪臭''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 行動前に''悪臭''から回復した場合、連携範囲は復活します。 **怒り 挑発効果が付いた技の攻撃を受け、ヘイトが高くなると''怒り''状態になることがあります。 その間ターゲットが固定され、与えるダメージが増加します。 対象を戦闘不能にするか、一定ターン経過すると解除されます。 **混乱 混乱になると、しばらくの間、勝手に行動します。 技・術の連携範囲が連携不可になります。 また、味方を勝手にフォローし、連携を邪魔してしまうことがあります。 HPが残り少ないほど''混乱''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 **詠唱延長 術の詠唱ターンを延長します。 HPが残り少ないほど''詠唱延長''効果を受けやすいです。 **石化 行動できませんが、ダメージや様々な効果を受けなくなります。 バトルパーティが全員''石化''してしまうと全滅となってしまうので注意しましょう。 HPが残り少ないほど''石化''にかかりやすくなります。 ターン経過では解除されません。 **即死 ''即死''判定に成功した場合、攻撃対象は戦闘不能になります。 HPが残り少ないほど''即死''判定が成功しやすいです。 *メカの状態異常 **メカスタン メカのみに発生する状態異常です。 そのターンの行動がキャンセルされ、行動不能になります。 HPが残り少ないほど''メカスタン''にかかりやすくなります。 **メカマヒ メカのみに発生する状態異常です。 しばらくの間、行動不能になります。 HPが残り少ないほど''メカマヒ''にかかりやすくなります。 一定ターン経過すると解除されます。 *特殊効果 **ダメージ無効 ダメージを一度だけ無効化します。 攻撃を一度無効化するまで、効果は持続します。 **状態異常無効 状態異常を受けなくなります。 効果は一定ターン持続します。 **メカ異常無効 メカスタン、メカマヒにならなくなります。 効果は一定ターン持続します。 **BPコストアップ・ダウン BPコストの量が変動します。 効果はそのバトル中ずっと続きます。 **技威力アップ・ダウン 技・術の威力が変動します。 効果は一定ターン持続し、ターンが経過するにつれ、効果は弱まっていきます。 **連携範囲拡張 連携範囲が拡張され、連携しやすくなります。 効果はそのバトル中ずっと続きます。 *そのほかの効果 **バンプ 対象の行動順を後ろにずらすことができます。 タイムライン上の一定の範囲にいる全ての敵が対象となる''範囲バンプ''と呼ばれるものもあります。 また、生存状態でガードに成功するとバンプしません。 **ガード不可 ''ガード不可''効果を持つ技・術は、ガードすることができません。 ただし、回避することはできます。 **挑発 ''挑発''効果を持った技で攻撃すると、敵が怒り状態になることがあります。 そうなると、その原因である相手のみを攻撃してきます。 自分に攻撃を引きつけたい時や、カウンターを狙いたい時に役立ちます。 **詠唱短縮 詠唱中の術の詠唱ターンが減少します。 すでに詠唱ターンが1の場合、効果はありません。 **ステルス 敵全員から狙われにくくなります。 自分が敵のターゲットとなっていた時に、ステルス状態になった場合標的を見失った敵は、別の味方をターゲットにします。 また、自分をターゲットとした敵の怒り状態は解除されます。 **ヘイト消去 ターゲットの怒り状態を解除します。 また、味方全員のヘイト値(ターゲットからの狙われやすさ)がリセットされます。 **BPアップ・ダウン 次のターンのBPが変動します。 **状態異常回復 かかっている状態異常を解除します。 **メカ修理 メカマヒを解除します。 **特殊効果解除 かかっている特殊効果を解除します。
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