バフやデバフ、状態異常などについて
12月9日~10日頃に再度サーバー移行を実施いたします。なお、7日~8日の間は、通常どおり各種投稿や編集を行っていただけますのでご安心ください。ユーザーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、引き続き「ヘイグ」をよろしくお願いいたします。
【サガエメ】バフやデバフ、状態異常などについて解説しています。
バフ・デバフ効果
すばやさアップ・ダウン
すばやさがアップすると、行動順が早くなったり、命中率が高くなります。
ダウンすると、それらが遅くなることや低くなることがあります。
効果は重ねがけすることができます。
効果はそのバトル中ずっと続きます。
攻撃力アップ・ダウン
攻撃力がアップすると、術以外で与えるダメージが増加します。
ダウンすると、減少します。
効果は重ねがけすることができます。
効果はそのバトル中ずっと続きます。
防御力アップ・ダウン
防御力がアップすると、受けるダメージが軽減されます。
ダウンすると、増加します。
効果は重ねがけすることができます。
効果はそのバトル中ずっと続きます。
術力アップ・ダウン
術力がアップすると、術で与えるダメージが増加します。
ダウンすると、減少します。
効果は重ねがけすることができます。
効果はそのバトル中ずっと続きます。
状態異常
スタン
そのターンの行動がキャンセルされ、行動不能になります。
術の詠唱中にスタンした場合、詠唱もキャンセルされます。
HPが残り少ないほどスタンにかかりやすくなります。
マヒ
しばらくの間、行動不能になります。
HPが残り少ないほどマヒにかかりやすくなります。
一定ターン経過すると解除されます。
毒
ターンごとにダメージを受けます。
HPが残り少ないほど毒にかかりやすくなります。
一定ターン経過すると解除されます。
暗闇
命中率が下がります。
HPが残り少ないほど暗闇にかかりやすくなります。
一定ターン経過すると解除されます。
悪臭
技・術の連携範囲が連携不可になり、連携に参加できなくなります。
HPが残り少ないほど悪臭にかかりやすくなります。
一定ターン経過すると解除されます。
行動前に悪臭から回復した場合、連携範囲は復活します。
怒り
挑発効果が付いた技の攻撃を受け、ヘイトが高くなると怒り状態になることがあります。
その間ターゲットが固定され、与えるダメージが増加します。
対象を戦闘不能にするか、一定ターン経過すると解除されます。
混乱
混乱になると、しばらくの間、勝手に行動します。
ターン開始時にプレイヤーが行動選択する段階で混乱状態の味方キャラの行動は決定済みとなり、その分のBPを消費した状態で残りのキャラの行動を決定することとなります。
技・術の連携範囲が連携不可になります。
また、味方を勝手にフォローし、連携を邪魔してしまうことがあります。
HPが残り少ないほど混乱にかかりやすくなります。
一定ターン経過すると解除されます。
詠唱延長
術の詠唱ターンを延長します。
HPが残り少ないほど詠唱延長効果を受けやすいです。
石化
行動できませんが、ダメージや様々な効果を受けなくなります。
バトルパーティが全員石化してしまうと全滅となってしまうので注意しましょう。
HPが残り少ないほど石化にかかりやすくなります。
ターン経過では解除されません。
即死
即死判定に成功した場合、攻撃対象は戦闘不能になります。
HPが残り少ないほど即死判定が成功しやすいです。
メカの状態異常
メカスタン
メカのみに発生する状態異常です。
そのターンの行動がキャンセルされ、行動不能になります。
HPが残り少ないほどメカスタンにかかりやすくなります。
メカマヒ
メカのみに発生する状態異常です。
しばらくの間、行動不能になります。
HPが残り少ないほどメカマヒにかかりやすくなります。
一定ターン経過すると解除されます。
特殊効果
ウォータースフィアの効果で除去可能。
ダメージ無効
ダメージを一度だけ無効化します。
攻撃を一度無効化するまで、効果は持続します。
状態異常無効
状態異常を受けなくなります。
効果は一定ターン持続します。
メカ異常無効
メカスタン、メカマヒにならなくなります。
効果は一定ターン持続します。
BPコストアップ・ダウン
BPコストの量が変動します。
効果はそのバトル中ずっと続きます。
技威力アップ・ダウン
技・術の威力が変動します。
効果は一定ターン持続し、ターンが経過するにつれ、効果は弱まっていきます。
連携範囲拡張
連携範囲が拡張され、連携しやすくなります。
効果はそのバトル中ずっと続きます。
そのほかの効果
バンプ
対象の行動順を後ろにずらすことができます。
タイムライン上の一定の範囲にいる全ての敵が対象となる範囲バンプと呼ばれるものもあります。
また、生存状態でガードに成功するとバンプしません。
ガード不可
ガード不可効果を持つ技・術は、ガードすることができません。
ただし、回避することはできます。
挑発
挑発効果を持った技で攻撃すると、敵が怒り状態になることがあります。
そうなると、その原因である相手のみを攻撃してきます。
自分に攻撃を引きつけたい時や、カウンターを狙いたい時に役立ちます。
詠唱短縮
詠唱中の術の詠唱ターンが減少します。
すでに詠唱ターンが1の場合、効果はありません。
ステルス
敵全員から狙われにくくなります。
自分が敵のターゲットとなっていた時に、ステルス状態になった場合標的を見失った敵は、別の味方をターゲットにします。
また、自分をターゲットとした敵の怒り状態は解除されます。
ヘイト消去
ターゲットの怒り状態を解除します。
また、味方全員のヘイト値(ターゲットからの狙われやすさ)がリセットされます。
BPアップ・ダウン
次のターンのBPが変動します。
状態異常回復
かかっている状態異常を解除します。
メカ修理
メカマヒを解除します。
特殊効果解除
かかっている特殊効果を解除します。
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