バトルについて

提供:ロマサガRS 攻略Wiki(ロマンシング サガ リ・ユニバース)
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このページはロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)のバトルについて記載しています。


技・術の選択[編集 | ソースを編集]

BPを消費して、選択した技・術を使用できます。BPが足りない場合は技・術は選択ができません。

WeakとResist[編集 | ソースを編集]

Weak/ウィーク[編集 | ソースを編集]

Weakで、ダメージ量がアップします。

【Weakが発生する場合】
苦手耐性(-35以下の耐性)と同じ属性で攻撃した時に発生
例:熱耐性 -50の敵に、熱属性攻撃をすると、Weakが発生

Resist/レジスト[編集 | ソースを編集]

Resistで、ダメージ量がダウンします。

【Resistが発生する場合】

  1. 35以上の耐性と同じ属性で攻撃した時に発生

例:雷耐性 +35の敵に、雷属性攻撃をすると、Resistが発生

Critical/クリティカル[編集 | ソースを編集]

一部の技・術は特定の種族・性別の敵に対して、ボーナスダメージが加算されます。

例:技「スネークショット」は「カエル」に対してボーナスダメージが加算される。

ひらめき[編集 | ソースを編集]

技を使うと、新しい技を「ひらめく」ことがあります。
「ひらめく」技はセットしているスタイルによって異なります。

閃いた技は次のターンから使用可能です。

学習[編集 | ソースを編集]

戦闘終了時に新しい術を「学習」することがあります。
「学習」する術はセットしているスタイルによって異なります。
「学習」した術は次の戦闘から使用できます。

Rank Up[編集 | ソースを編集]

技・術を使用すると、ランクアップすることがあります。
ランクアップすると、技・術の性能がアップします。

キャラクターの能力アップ[編集 | ソースを編集]

バトル勝利後に、キャラクターの能力がアップすることがあります。
※遠征でも同じ効果が得られます。

BPのルール[編集 | ソースを編集]

BPは毎ターン開始時に回復します。

AUTO[編集 | ソースを編集]

AUTOを選択すると、バトルを自動で進められます。
<AUTOの種類>
 ・通常AUTO:通常攻撃を自動で実行します。
 ・全力AUTO:攻撃時に最もBPを消費する攻撃を実行します。

All Repeat[編集 | ソースを編集]

全てのキャラクターが前のターンと同じ行動をとります。
※BPが足りない時は、異なる行動をとります。

リタイア[編集 | ソースを編集]

メニューからリタイアを選択すると、バトルから離脱できます。
バトル中に入手したアイテムや経験値、閃いた技などは失います。
※リタイア、全滅の場合、スタミナ消費は1/3に軽減されます。

再戦[編集 | ソースを編集]

バトル終了後に再戦を選択すると、もう一度同じクエストに挑戦できます。
スタミナは再度消費します。

連携[編集 | ソースを編集]

連携とは[編集 | ソースを編集]

バトル中に2人以上のキャラクターが技・術を発動すると、連携が発動することがあります。
※通常攻撃では連携は発動しません。

連携の効能[編集 | ソースを編集]

連携が発動すると以下の効果が得られます。
 ・与ダメージ、回復量が上昇する
 ・攻撃が必ず当たる
 ・能力変化の効果が強化される

One Drive連携[編集 | ソースを編集]

OverDrive連携とは[編集 | ソースを編集]

OverDrive連携とは、OverDrive状態の戦士の技・術が連携し、連携の効能に加えて以下の効能が得られます。
 ・OverDriveを発動した戦士全員でOverDrive連携を発動する。
 ・能力値が一時的に上昇する
 ・必ず先制攻撃になる
※通常攻撃ではOverDrive連携は発動しません。

OverDriveゲージの溜め方[編集 | ソースを編集]

OverDrive発動に必要なOverDriveゲージは以下の方法で溜められます。
 ・攻撃をする
 ・攻撃を受ける
※蓄積されるゲージ量は技・術の種類によって異なります。

OverDriveの発動方法[編集 | ソースを編集]

OverDriveは以下の手順で発動できます。
 (1)OverDriveゲージをMAXまで溜める
 (2)「(1)」の状態のキャラクターのスタイルアイコンをタップする
 (3)OverDriveを発動させたい技・術をタップする

[編集 | ソースを編集]

<骸骨:イルヘッドなど>
苦手耐性:打・熱・陽
耐性:突・冷・陰

<魚:殺魚など>
苦手耐性:打・冷・雷
耐性:なし

<蛇:ヴァイパーなど>
苦手耐性:冷・雷
耐性:斬・熱

<獣:カークリノラースなど>
苦手耐性:なし
耐性:打

<獣人:ゲットーなど>
苦手耐性:熱・冷・雷
耐性:突

<植物:クリーパーなど>
苦手耐性:熱
耐性:打・冷

<人間:ジェスターなど>
苦手耐性:斬・陰
耐性:熱・冷・雷・陽

<水棲:ウミウシなど>
苦手耐性:突・冷・雷
耐性:斬

<精霊:シーなど>
苦手耐性:斬
耐性:熱・冷・雷・陽・陰

<虫:ビーなど>
苦手耐性:打・冷
耐性:陽 

<不死:コープスなど>
苦手耐性:突・熱・陽
耐性:冷

<魔族:ジャムなど>
苦手耐性:陽
耐性:熱・冷・雷・陰 

<無機質:ジェルなど>
苦手耐性:熱・冷・雷・陽・陰
耐性:打

<有翼:こうもりなど>
苦手耐性:突
耐性:冷

<爬虫類・両生類:ラッパーなど>
苦手耐性:冷・雷
耐性:なし

※上記の耐性に当てはまらない例外も存在します。

能力変化[編集 | ソースを編集]

バトル中、技・術やアビリティの効果で能力値が変化することがあります。
能力変化の効果は重ねがけが可能です。
対象になる能力値は以下です。
 ・腕力
 ・体力
 ・器用さ
 ・素早さ
 ・知力
 ・精神
 ・愛
 ・魅力

耐性変化[編集 | ソースを編集]

バトル中、技・術やアビリティの効果で状態異常の耐性が変化することがあります。
耐性変化の効果は重ねがけが可能です。
対象になる耐性は以下です。
 ・毒
 ・暗闇
 ・スタン
 ・マヒ
 ・眠り
 ・石化
 ・混乱
 ・魅了
 ・狂戦士
 ・気絶

状態異常[編集 | ソースを編集]

【毒】
毒状態になると、ターン終了時にダメージを受けます。
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【暗闇】
暗闇状態になると、通常攻撃と技の命中率が下がります。
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【スタン】
スタン状態になると、そのターンの行動が強制的に終了します。
防御状態も解除されます。
<解除方法>
 ・ターンの終了

【マヒ】
マヒ状態になると、行動不能になります。
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【眠り】
眠り状態になると、行動不能になります。
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・ダメージを受ける
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【石化】
石化状態になると、行動不能になります。
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【混乱】
混乱状態になると、以下のどちらかの行動を行います。
 ・何もしない
 ・味方を攻撃する
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【魅了】
魅了状態になると、以下のどちらかの行動を行います。
 ・敵を回復する
 ・味方を攻撃する
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【狂戦士】
狂戦士状態になると、行動を選択できずに、自動で敵を攻撃をします。
<解除方法>
 ・ターン経過
 ・特定の術による回復
 ・ラウンドの切り替わり

【気絶】
HPが0になったキャラクターは、気絶状態となり行動不能になります。
<LPについて>
 気絶状態になると、LPが1消費されます。
 気絶状態で敵からダメージを受けるたびに、LPが1消費されます。
 LPが0になると、戦線離脱状態になります。
<復帰方法>
 ・HPの回復

【戦線離脱】
LPが0になったキャラクターは、戦線離脱状態となり行動不能になります。
戦線離脱状態はクエストが終了するまで復帰できません。
<復帰方法>
 ・不可
 ※クエストが終了すると戦線離脱状態は復帰され、LPが回復します。

特殊状態[編集 | ソースを編集]

【防御(=防御変化)】
敵の攻撃を防御することがあります。
防御するとダメージを軽減します。

【回避】
敵の攻撃を回避することがあります。
回避するとダメージを無効にします。

【カウンター】
カウンター状態の戦士が攻撃されたとき、
攻撃をした敵に対して反撃をすることがあります。

【カウンター防御】
カウンター防御状態の戦士が攻撃されたとき、
ダメージを軽減することがあります。
さらに攻撃した敵に対して反撃をします。

【カウンター回避】
カウンター回避状態の戦士が攻撃されたとき、
ダメージを無効にすることがあります。
さらに攻撃した敵に対して反撃をします。

【かばう】
かばう状態の戦士は、
味方への攻撃を代わりに受けることがあります。

【かばう(防御)】
かばう(防御)状態の戦士は、
味方への攻撃を代わりに受けることがあります。
さらにダメージを軽減します。

【かばう(回避)】
かばう(回避)状態の戦士は、
味方への攻撃を代わりに受けることがあります。
さらにダメージを無効にします。

【セルフバーニング】
セルフバーニング状態の戦士が攻撃されたとき、
熱属性のダメージを無効にします。
さらに攻撃した敵に対して、熱属性の反撃をします。

【挑発】
敵から狙われやすくなります。

【ステルス】
敵から狙われにくくなります。

【ふんばる】
気絶状態になるようなダメージを受けても、一定のHPを残して攻撃を耐えます。

【即死無効】
即死の攻撃を受けても、その攻撃を無効化します。