部隊の戦闘
三國志 覇道の『部隊の戦闘』についての初心者向けヘルプを掲載しています。
部隊の戦闘
マップ上の部隊や拠点などに対し、攻撃を行うことができます。 戦闘に勝利することで、相手部隊を壊滅させたり、拠点を占拠したりできます。
戦闘の流れ
戦闘中の部隊は自動的に通常攻撃を繰り返します。 通常攻撃を行う頻度は兵科や技能などによって変動します。
また、主将に編制した武将が持つ「戦法」が発動します。 主将の「戦法」が発動する際、まれに副将が持つ「戦法」も連鎖して発動することがあります。
兵科相性
部隊の兵科には、以下の相性が存在します。
◆歩兵:騎兵に対して有利。
◆弓兵:歩兵に対して有利。
◆騎兵:弓兵に対して有利。
有利な相手との戦闘では、与えるダメージが増加します。
状態変化
武将の戦法などによって、状態変化が発生することがあります。 既に発生している状態変化が再度発生した場合、効果時間は上書きされます。 状態変化は、時間経過や一部の戦法によって解除されます。
【強化】
◆高揚:時間に応じ、自身の攻撃が上昇します。
◆堅固:一定値以下の攻撃を無効化します。
◆治癒:時間に応じ、兵力の最大値に応じて負傷兵が回復します。
◆結束:部隊の戦法連鎖が発生しやすくなります。
◆取込:敵の攻撃を無効化し、さらに自身の負傷兵を回復させます。
【弱化】
◆混乱:命令を変更できなくなります。
◆病毒:時間に応じ、兵力の現在値に応じたダメージを受けます。
◆火傷:時間に応じ、兵力の最大値に応じたダメージを受けます。
◆凶兆:時間に応じ、兵力の現在値に応じた中ダメージを受けます。
◆同討:自分自身を攻撃してしまいます。
※病毒、火傷、凶兆、同討のダメージによって壊滅することはありません
能力変化
武将の戦法などによって、部隊の能力が強化、または弱化することがあります。 能力変化は、時間経過や一部の戦法によって解除されます。
変化している能力が再度変化した場合、変化量は合計され、効果時間は長い方で延長されます。 ただし、強化された能力が弱化に切り替わる(またはその逆の)場合、効果時間は上書きされます。
※能力の変化量には上限があります
建造物への攻撃
拠点やプレイヤー都市といった建造物に対しては、部隊の持つ「対物」能力に応じて、与えるダメージが変化します。 兵器「衝車」など、高い対物効果を持つ攻撃手段はこうした建造物に対しても、大きなダメージを与えられます。
負傷兵
部隊がダメージを受けると兵力が減少しますが、その一部は負傷兵として部隊に残ります。 負傷兵は都市での「治療」や、一部の戦法などによって回復できます。
壊滅
部隊の兵力が無くなった場合、その部隊は壊滅します。 壊滅した場合、所持していた資源やアイテムの一部は失われます。 壊滅した部隊は敗走中となり、都市に帰還するまで命令を行うことができません。
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