部隊
三國志 覇道の『部隊』についての初心者向けヘルプを掲載しています。
部隊
武将は、部隊に編制することで、戦闘などの行動が可能となります。 編制する武将に応じ、部隊の兵科や能力は変化します。
編制できる武将と部隊の数は、君主Lvの上昇によって増加していきます。
主将・副将・補佐
部隊に編制する武将は、主将、副将、補佐で役割が異なります。
部隊の兵科・能力値の大部分は主将によって決定されます。 主将の戦法は100%発動し、副将の戦法は主将の戦法発動時に確率で連鎖発動します。 この確率は、主将と副将の戦法発動間隔の差によって大きく変化します。 さらに、主将と副将の相性に応じて連鎖確率が少し変化します。
また、主将と副将・補佐の兵科が一致している場合、部隊の最大兵力が上昇します。
自動編制
自動編制を実行すると、所持している武将や兵器を選択した設定で自動的に編制します。
また、設定した方針の能力が編制前の部隊より下がる場合があります。
同名武将
同一の姓名を持つ武将は、同時に複数編制できません。
兵器
「軍事府」で開発した兵器から1つを編制できます。 兵器はその種類に応じ、様々な効果を持っています。 敵の攻撃により破壊されることがあり、都市に戻るまで効果を発揮しなくなります。
※破壊された兵器が失われることはありません
兵科
全ての部隊は、歩兵・弓兵・騎兵の3つの兵科に分けられます。 兵科の種類は主将によって決定されます。
能力値の説明
部隊は以下の能力値を持ちます。編制画面から確認できます。
【部隊の能力値】
◆兵力:兵力が0になった部隊は壊滅します。武将の兵Lvや兵科によって変動します。
◆攻撃:通常攻撃や物理戦法で与えるダメージに影響します。主に武将の武力から決定します。
◆対物:拠点や城壁などへのダメージに影響します。兵科によって変動します。
◆防御:通常攻撃や物理戦法で受けるダメージに影響します。主に武将の統率から決定します。
◆知力:知力戦法のダメージ、状態変化発生率に影響します。主に武将の知力から決定します。
◆輸送:資源それぞれを持てる最大値です。兵力や兵科によって変動します。
◆探索:探索の結果に影響します。主に武将の政治・魅力から決定します。
◆機動:マップ上を移動する速度です。兵科によって変動します。
※技能や技術により、それぞれの能力値の増加が可能です
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