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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)におけるバトルシステムについて、その流れや仕組みをまとめています。)
#title(【聖剣LoM】バトルシステム解説)
>バトルシステムについて、その流れや仕組みをまとめています。
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*バトルの流れ
**1. エンカウント
-ダンジョンを進んでいくと、''モンスターに遭遇''します(出現モンスターは固定)。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|特定のエリアに入るとバトル画面に切り替わります。&br;&ref(バトルシステム-エンカウント.jpg,,300x231);|
-モンスターは、一度倒しても&color(#fa5858){''マップを切り替える度に再出現''};します。
-エンカウントは避けられません。
>HDリマスター版では&color(#fa5858){''エンカウントOFF機能''};が付いているため、戦いたくない場面ではスルーも可。
**2. バトル
-モンスターは、HPを0にすれば倒せます。
-出現している全てのモンスターを倒せば、バトル勝利(終了)です。
-戦闘でHPが0になるとその場に倒れますが、一定時間後にHP全回復した状態で復活します
-減ったHPは基本的に動かずにジッとしていると少しづつ回復します。
--移動や攻撃などを行うと回復は中断されます。
--アビリティ「しゃがむ」を使用することで回復量が上昇します。
-主人公達のHPは、バトル終了時に全回復します。
-戦闘中に攻撃を当てることで、必殺技ゲージを貯めることができます。
事前に必殺技を登録しておけば、対応するボタンを押すことで発動します。
マジックポイントのような概念はありません。
-戦闘中に味方に接近することで、[[シンクロ]]ボーナスを得ることができます。
-シンクロの効果はキャラクターごとにことなり、HP回復量アップ以外で同じものは二つとありません。
-シンクロ効果は、仲間とシンクロしないと効果がないので、一人旅では恩恵は得られない。
***負けてしまった場合
-主人公と仲間全員が戦闘不能状態になるとバトル敗北となり、コンティニュー画面が表示されます。
-コンティニューを選べば、倒れたマップに入った直後の状態から再開となります。
**3. ドロップアイテム回収
-倒したモンスターからは&color(#fa5858){''経験値やルク(お金)、アイテムを回収''};することができます。