バトルシステム
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バトルシステムについて、その流れや仕組みをまとめています。
バトルの流れ
1. エンカウント
- ダンジョンを進んでいくと、モンスターに遭遇します(出現モンスターは固定)。
- モンスターは、一度倒してもマップを切り替える度に再出現します。
- エンカウントは避けられません。
HDリマスター版ではエンカウントOFF機能が付いているため、戦いたくない場面ではスルーも可。
2. バトル
- モンスターは、HPを0にすれば倒せます。
- 出現している全てのモンスターを倒せば、バトル勝利(終了)です。
- 戦闘でHPが0になるとその場に倒れますが、一定時間後にHP全回復した状態で復活します
- 減ったHPは基本的に動かずにジッとしていると少しづつ回復します。
- 移動や攻撃などを行うと回復は中断されます。
- アビリティ「しゃがむ」を使用することで回復量が上昇します。
- 主人公達のHPは、バトル終了時に全回復します。
- 戦闘中に攻撃を当てることで、必殺技ゲージを貯めることができます。
事前に必殺技を登録しておけば、対応するボタンを押すことで発動します。
マジックポイントのような概念はありません。
- 戦闘中に味方に接近することで、シンクロ?ボーナスを得ることができます。
- シンクロの効果はキャラクターごとにことなり、HP回復量アップ以外で同じものは二つとありません。
- シンクロ効果は、仲間とシンクロしないと効果がないので、一人旅では恩恵は得られない。
負けてしまった場合
- 主人公と仲間全員が戦闘不能状態になるとバトル敗北となり、コンティニュー画面が表示されます。
- コンティニューを選べば、倒れたマップに入った直後の状態から再開となります。
3. ドロップアイテム回収
- 倒したモンスターからは経験値やルク(お金)、アイテムを回収することができます。
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更新日: 2021-08-02 (月) 15:03:30