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聖剣伝説 レジェンド オブ マナ 攻略Wiki【聖剣LOM リマスター】
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発売日:1999年7月15日 / メーカー:スクウェア / ハッシュタグ:
#聖剣伝説
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**初期アビリティ(8種) |CENTER:SIZE(12):|SIZE(12):90|SIZE(12):300|CENTER:SIZE(12):90|c |No|名称|備考|必要アビリティ|h |1|ジャンプ|跳ぶ。|-| |2|ガード|防御する。|-| |3|ダッシュ|高速移動。|-| |4|バックダッシュ|高速後方移動。|-| |5|しゃがむ|HP回復スピードUP。&br;ただし、しゃがんでる間は防御力が0になる。|-| |6|プッシュ|ターゲットをよろけさせる。|-| |7|アピール|特に意味ナシ。&br;けど、技ゲージがちょっとたまる。|-| |8|回転|相手をよろけさせる。&br;回転中に攻撃で回転攻撃。|-|
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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のアビリティについて、その種類や特徴と、全アビリティをマスターする方法を掲載しています。) #title(【聖剣LoM】アビリティ一覧と修得方法・条件) >アビリティについて、その種類や特徴と、全アビリティをマスターする方法を掲載しています。 CENTER:&ref(アビリティ.jpg,,300x231); #contents2_1(display=block,depth=1-2) *アビリティとは? -''アビリティ''とは、ジャンプや回転など、&color(#fa5858){''バトル中に行える動作''};のこと。 -アビリティを修得すると、&color(#fa5858){''他のアビリティや必殺技をマスターする''};ことができる。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |アビリティ「ガード」を発動して、敵の攻撃を防御。&br;&ref(アビリティ.gif,,350x196);| -アビリティは、初期から修得済の''8種''に&color(#fa5858){''バトルを行っていく中でマスターする18種''};を加え、&color(#fa5858){''計26種類''};存在する。 -18種のアビリティは、それぞれ&color(#fa5858){''特定のアビリティの経験ポイントを一定以上ためる''};とマスターすることができる。 -必殺技も同様、特定アビリティの修練が修得条件のひとつとなっている。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |&ref(アビリティのマスター.jpg,,350x197);| **アビリティの装備・変更 -装備アビリティは、メニュー画面の「''SKILLS''」から変更することができる。 -同時に2種装備できるが、同じアビリティをセットすることも可能。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |&ref(マスター例-1.jpg,,350x197);| *アビリティをマスターする方法 -追加アビリティには、それぞれ「必要アビリティ」が設定されている。 -&color(#fa5858){''「必要アビリティ」の経験ポイントを一定値以上ためれば、新たなアビリティをマスターすることができる''};。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |「タックル」マスターのためには、&br;ダッシュとプッシュの経験値をためる必要がある。&br;&ref(アビリティのマスター2.jpg,,350x197);| **バトルの勝利回数で経験pt上昇 -アビリティの経験ポイントは、その&color(#fa5858){''アビリティを装備した状態でバトルに勝利する''};とたまっていく。 -バトルでのアビリティ使用は関係ない。 >経験ポイントは、ゲーム内では確認することができない。 未修得のアビリティを確認しながら、装備アビリティを変更し、全アビリティのマスターを目指そう。 >※PS4/Steam版では、全アビリティを修得すると[[トロフィー]]も獲得できる。 ***「タックル」のマスター例 |SIZE(12):COLOR(gray):|c |1. 必要アビリティを装備する&br;&ref(マスター例-1.jpg,,350x197);&br;※画像は例。同時に装備する必要はない。| |2. バトルで何度も勝利し、アビリティをマスターする&br;&ref(アビリティのマスター.jpg,,350x197);| |修得すると、[[必殺技図鑑]]が埋まる。&br;&ref(マスター例-2.jpg,,350x197);| *アビリティとマスター条件一覧 **初期アビリティ(8種) |CENTER:SIZE(12):|SIZE(12):90|SIZE(12):300|CENTER:SIZE(12):90|c |No|名称|備考|必要アビリティ|h |1|ジャンプ|跳ぶ。|-| |2|ガード|防御する。|-| |3|ダッシュ|高速移動。|-| |4|バックダッシュ|高速後方移動。|-| |5|しゃがむ|HP回復スピードUP。&br;ただし、しゃがんでる間は防御力が0になる。|-| |6|プッシュ|ターゲットをよろけさせる。|-| |7|アピール|特に意味ナシ。&br;けど、技ゲージがちょっとたまる。|-| |8|回転|相手をよろけさせる。&br;回転中に攻撃で回転攻撃。|-| **追加アビリティ(18種) |CENTER:SIZE(12):|SIZE(12):90|SIZE(12):300|SIZE(12):90|c |No|名称|備考|必要アビリティ|h |9|グラップル|相手をつかむ。&br;そのまま攻撃すれば投げ技に。|ガード&br;プッシュ| |10|背面取り|相手に後ろを向かせる。|グラップル&br;回転| |11|ハンマースルー|相手を画面端まで走らせる。|背面取り&br;プッシュ| |12|前転|前方回転しながらよける。|ダッシュ&br;ジャンプ| |13|バク転|後方回転しながらよける。&br;パワーアタックボタンでサマーソルト攻撃。|バックダッシュ&br;ジャンプ| |14|バク宙|ジャンプ頂点まで無敵。&br;パワーアタックボタンでサマーソルト攻撃。|ハイジャンプ&br;バク転| |15|ムーンサルト|ジャンプ頂点から無敵。|ハイジャンプ&br;前転| |16|ハイジャンプ|高いジャンプ。|しゃがむ&br;ジャンプ| |17|二段ジャンプ|ジャンプ中にもう一度ジャンプできる。|ハイジャンプ&br;ジャンプ| |18|タックル|相手をふっとばす。|ダッシュ&br;プッシュ| |19|カウンター|相手の技をかえして、クイックアタックの2倍ダメージを与える。|ガード| |20|ジョルト|相手の技をかえして、パワーアタックの4倍のダメージを与える。|カウンター| |21|挑発|敵の注意を引きつける。|バックダッシュ&br;アピール| |22|イリュージョン|緊急回避。|ダッシュ&br;バックダッシュ| |23|うかし|相手を浮かして翻弄する。|しゃがむ&br;ハンマースルー| |24|ガードダッシュ|防御姿勢でダッシュ。&br;攻撃を受けても止まらない。|ガード&br;ダッシュ| |25|スライディング|相手を転ばせる。|しゃがむ&br;ダッシュ| |26|サマーソルト|一発でサマーソルト攻撃。|バク転&br;バク宙|
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