隠された都

提供:シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 攻略Wiki
移動先:案内検索

シャドウオブトゥームレイダーのメインミッション「隠された都」についてまとめています。

攻略チャート[編集 | ソースを編集]

隠された都[編集 | ソースを編集]

  • この時点からDLC1『THE FORGE』を受注することができる。
  • アオサギのチュニックを獲得。
    ※Ver1.17未満をプレイしている場合、アオサギのチュニックを着ていないと会話できない住民がいる。
  • また、住民に話を聞くことで開示されるロケーションがいくつかある。
    (黒オオカミ、トゥームなど)
    • 隠された都にいる5匹のラマを撫でると🏆トロフィー「ラマ愛好家」を獲得。
      ラマの位置は下図参照
70%
  • 商業区のウヌラトゥのもとへ向かう。別のルートを通ってもいいがウヌラトゥのあとを付いていくことで複数の会話を行う。
    • 川を渡ったところでサイドミッションの依頼主を発見でき、この時点からサイドミッション『死人とサイコロ』を受注することができる。
      このサイドミッションはロープアセンダーやピッキングといった重要なアイテムに紐付いているので必ずこなしておこう。
  • 人だかりに近づくとイベントが発生。
  • 隠された都南西側にある山のふもとでエツリと合流する。
  • ラぺリング、グラップルアックスで進んでいった先でベースキャンプを発見できる。

ヘビの腹[編集 | ソースを編集]

70%
  • ヘビの腹では足元に注意して上層を目指していく。
  • 反乱者が生贄にされる場所へ降りて、中にいる敵をステルスダウン。
45%
45%
  • 同室内の右手奥の壁が破壊できるので、そこからヘビの頭へ。
70%

ヘビの腹でのバグ[編集 | ソースを編集]

入口の狭い隙間を抜けたあと、細い板の上を渡る→ジャンプ→壁蹴りで掴まる→右に横移動→上にジャンプ という流れで行動が進むが、右に横移動したあと左に横移動してしまう(来た道を戻る)と上にジャンプできなくなってしまう。
チェックポイントから再開するか死ぬと狭い隙間の前に戻ることができるのでセーブデータ単位での詰みは発生しないが、ベリーハードで長らくセーブしていない状態だとはるか前に戻されてしまう可能性があるので注意。

ヘビの頭[編集 | ソースを編集]

  • グラップルアックスで広間へ降りる。
70%
  • 広間では左手奥にある杭をローププルで引くと油が流れ込んでくるので、油が下まで流れたらレバーを引く。
    これで木の柵が燃え、先へ進めるようになる。
    • 広間に「帰郷待ち続けて
45%
45%
  • 先へ進むと先ほどより大きな装置があるが、ここでは油の流れる経路を確保しなければならない
    経路は回転式の柱で変えられる。小さい柱は大きい柱にロープ連結して回転させる。
    (小さい柱 ⇒ 連結解除 ⇒ 大きい柱、と順に合わせるといい)
70%
  • 経路が最後まで繋がったら油を流して着火する。
45%
45%
  • 隣の広間へ入るとイベントが発生し、強制的に隠された都へ戻る。

教団からの逃走[編集 | ソースを編集]

  • ククルカン教団からの逃走パート。
    逃走ルートはカメラが自動的に向く方向なので、左スティックを前に倒したままジャンプの判断だけ注意。
  • 追手が途切れたら、ウヌラトゥの家へ向かうとイベントが発生。
  • この時点からサイドミッション『全身全霊』を受注することができる。

メインミッション:ヘビの目(前半)

隠された都の埋蔵品[編集 | ソースを編集]

全ての埋蔵品を回収することを前提とし、迷いにくいルートで掲載。
効率のみで言えばサイドミッションやチャレンジと同時進行したほうが早いが、途中で寄り道していたらサイドミッションの話が分からなくなってしまうので埋蔵品に絞って掲載。
ただし、サイドミッション中に入手した方が圧倒的に分かりやすい案件に限りサイドミッションのページに記載。

  • ウヌラトゥの家の中にベースキャンプと文献「宣教師T・セラーノの日誌3
  • ウヌラトゥの家を出て右下、岩で円形に囲まれている中にサバイバルキットが埋まっている。
  • ウヌラトゥの家を出て右方向、段々の田んぼのようになっているエリアの一番上の階にモノリスとレリック「インカの日常ウルプ」。
    このモノリスは上級のため、他の埋蔵品をしっかり回収していないと解読することができない。
  • ウヌラトゥの家を出て左、一軒隣の家の中にレリック「パイティティの日常メタート
  • そのまままっすぐ南方面に進んでいくと一段高くなったところにモノリス
  • その先の階段を降りていくとバリケードで塞がれた家がある。強化ナイフを使ってバリケードを破壊することができる。
    • この家の中に「インカの日常チャルキとチューニョ
    • この家の外にサバイバルキット
  • 家から左方向にどんどん階段を下りていくと壁画「パイティティの反乱誕生
  • 壁画の先の水に飛び込み、水中にサバイバルキット
  • この水場の横手、階段の真下あたりに小さな洞窟のような場所があり、中に探検家のバックパックと文献「宣教師T・セラーノの日誌4
  • 水中を南方向にどんどん泳いでいくと、水中で壁画「神々の神殿2ビラコチャ」を発見できる。
    水中は青みがかっていて見つけづらいので注意。水中の一番端っこの壁にある。
  • 木組みの桟橋のような場所の真下(水中)にサバイバルキットが埋まっている。かなり近距離にもう1つあるので見逃さないようにしよう。
  • 木組みの桟橋の下を泳いでいくとコンキスタドールの宝箱がある。若干迷路のようになっている。
  • 木組みの桟橋の上に文献「征服者たち伝染病
  • そのまま陸地を川沿いに北上すると、階段を上がった場所に壁画「神々の神殿残酷な地母神
  • さらに川沿いを北上し、階段を下りたところの小さな陸地にサバイバルキット。ちょうど商店の裏あたり。
  • Ver1.00(アプデしていない旧ディスク版)の場合、商店の中に文献「パイティティの反乱飢餓」。
    男性の商人の店の3軒隣あたりのゴチャゴチャした棚の中にあり、かなり見つけづらい配置となっている。
    アプデ版ではこの文献は別の場所に移動しているためこの場所には何もない。
  • 商店の南側裏側あたりにある四角い建物のうち、しゃがんで通れるような狭い入口が開いている建物がある。その中にレリック「ククルカン教団儀式用のパイプ
  • 商店の東側から外に出ると左上あたりの噴水のような場所に壁画「変容ヘビの侵入を防げ
  • この壁画の右隣の階段を上って、すぐ左にある家の中に文献「パイティティの反乱アマルの支配」。入口は裏側の目立たないところにある。
  • 商店東側出口から右に進んだところにある小さな橋の真下にサバイバルキット
    橋とはいえ陸にかかっているものなので間違えないように。
  • 商店東側出口から出て商店沿いに歩いていくと、大量の木組みの檻のようなものが積んである細い通路の途中にサバイバルキットが埋まっている。
  • この木組みの檻の裏側あたりにベースキャンプ
  • ベースキャンプの向かい、青いペンキが流れている白い建物の中にレリック「インカの日常チュスパ
    • この建物の中から水中を進んでいくと洞窟の中に探検家のバックパックとレリック「変容埋葬用仮面」。
      いずれも暗い場所にあるので見逃さないように。
    • レリックがある場所では天井を見上げるとローププルできる壁があるので、あらかじめこれを壊してから壁を登っていく。
  • 2階の橋の上に出てくるのでそのまま左にまっすぐ進むと広場のような場所でベースキャンプを発見できる。
    • ベースキャンプの奥にサバイバルキット。明るいのでキット自体の光が目立たない。コントローラーの振動やアイコンを頼りに探そう。
    • 広場の北西側にクライミングアックスで登れる岩壁があり、登った先にレリック「パイティティの日常香炉」と壁画「変容銀の冠の山」。
      この場所はDLC4のミッションで訪れることになるので追加コンテンツをインストールしている場合その時にまとめて取ってもOK。
  • 広場を出て、北方向の階段を下りていくとやがて左手側にジャングルへと続く洞窟が見えてくる。ここから未開のジャングルのエリアへ。
    • ジャングルに入ったらひたすらまっすぐ進むと円形の床のところにレリック「秘密と嘘獣の像
    • そこから左に進んでいくと水場が広がっており、水場手前の一段高くなっているところにベースキャンプがある
      • ベースキャンプの下、水場手前の広場には探検家のバックパックがある。こちらは木や草の陰になっていてかなり見つけづらいので注意。
    • 浅い川を超えて奥の陸地の一番北側にサバイバルキット
    • 川を深いところに進んでいくと墓室6チャレンジトゥーム:戦いの道がまとまって登場する。
      これらの要素をクリアするとジャングルでの要素は現段階では終了なので町の中に戻ろう。
  • ジャングルから帰還したら左にどんどん下りていくと今度は廃村の入口が見えてくる。入口が深い泥沼になっている場所だ。
    • この先はエツリと最初に出会った場所なので一度行った場所ではあるものの、ロープアセンダーを使用することで入手できる文献「隠された都を求めて痕跡の隠滅」「パイティティ征服ロペスの到着」やベースキャンプ、チャレンジもあるのでもう一度行っておこう。
      後にサイドミッションで訪れることになるのでその時でもいい。
    • 廃村エリアでわかりづらいのが二つの家をロープ連結で渡って行く場所にあるサバイバルキットと文献「裏返し遠征報告書」と書庫管理マップ
      DLC4をインストールしている場合は必ず訪れることになる場所だが、追加コンテンツを入れていない場合は場所がわかりにくい。
      廃村のベースキャンプの位置から進んで階段を下り、左側にある一段高くなっている家にジャンプで入り、階段を挟んだ向かい側の家にロープを連結することで取得することができる。
  • 廃村から出て左方向に北上していくとサバイバルキットがある。段差の一番先端になっている場所。
  • 段差を下りてさらに北上を続けるとベースキャンプを発見できる。
  • キャンプの東側、浅瀬と陸が混在している場所にモノリス。こちらも上級モノリスのため他の埋蔵品をしっかり入手しておかないと解読できない。
  • そこからさらに東へ進むと陸地に長い階段が見えてくる。この階段の途中にある北側の段差へジャンプで登ると探検家のバックパックと文献「隠された都を求めてエル・ドラド
    • 階段に戻り、一番上まで上ったら右へ。棚のような場所に文献「パイティティの反乱飢餓」とレリック「インカの日常チャキ・タクラ」。
      Ver1.00では文献は商店に置かれているので、この場所ではレリックのみ。


これにて東側の陸地の埋蔵品は全て終了。
マップ上でレリックのアイコンが光っているが、ストーリー後半で訪れることになるドクロの洞窟内に置かれているため現段階では取得不可。

  • 中央の橋を渡ってまっすぐ進み、畑の中の階段を上って右に行くと壁画「パイティティの創立パイティティの建国」を発見できる。
    • 壁画を見つけた場所の近くの段差を登ったところにサバイバルキット。文章で説明しづらいので位置関係は以下参照。
70%
  • 以上で北側の埋蔵品が全て終了となったので南側へ。ヘビの腹へ向かう建物(エツリと会話した場所)があった広場からさらに南へ進んでいくと壁画「帰郷さまよい歩く運命
  • その先を道なりに進むとクネクネした階段を上がりきった先のエリアにある家の中に書庫管理マップがある。家、洞窟、家と並んでいる一番奥の家だ。
    • 洞窟の中に入ると文献「パイティティの創立再生と再出発」とレリック「ククルカン教団火の神の仮面」。洞窟出口付近に壁画「神々の神殿3智の神
    • 洞窟を出たらすぐ右手側にクライミングアックスで登れる岩壁がある。登った先に壁画「パイティティの創立戦乱
    • 壁画の左横からさらに岩壁があり、道なりに進んでいくとラペリングで下りたところにレリック「秘密と嘘儀式のかがり火
    • さらに先へ進むとチャレンジトゥーム:太陽の神殿があるエリアに到達する。
  • 太陽の神殿のあるエリアからは水中洞窟を通って帰還。この家の中に文献「帰郷闇に潜む悪魔
  • この家を出て少し進んだところに長い階段が続いている。この階段を少しだけ上がって右に曲がったところにモノリスがある
    • モノリスのある場所の地面を流れる水を辿って下へ。その際、段差を一気に飛び降りず少し右に逸れて木組みの小屋の中へ着地することでサバイバルキットを取得できる。
      この小屋は入口が塞がれているので上から入るしかない。
    • 入ってきたところから出て、改めて小屋の外へ。ここから左にずっと進んでいくと突き当たりで壁画「征服者たちファーストコンタクト」を発見できる。
  • 壁画手前のクネクネした階段を登っていくと広場でモノリスを発見できる。
  • 太陽の神殿出口の長い階段を今度は右へ。段差も含めて一番下まで下りると、右手に大きな洞窟がある。
    • 洞窟の入口にベースキャンプ
    • 洞窟の奥の机の上に「パイティティの反乱ウヌラトゥの即位
      この洞窟はDLC5やタキイのミッションで訪れることになるのでその時でもOK。
    • 洞窟を出て、階段を下りた右側にバリケードで塞がれた家がある。中にレリック「秘密と嘘分解された無線機

関連ページ[ソースを編集]

シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 攻略Wiki TOPページ ▶ 攻略Wiki TOP
攻略チャート
かすかな光 影の中に
狩猟月 水から顔を出して
不時着 勇敢な冒険者
双子が語らう場所 生ける者の道
死せる者の道 隠された都への道
隠された都 ヘビの目(前半)
ヘビの目(後半) 収穫なし
反乱の火は消えず 最後の皇帝
土砂降り 道と真理
十字架の道行き 来た、見た、負けた
崩れゆく大地 ヘビの都市