難易度設定について
提供:シャドウ オブ ザ トゥームレイダー 攻略Wiki
難易度選択[編集 | ソースを編集]
- 本作は、戦闘難易度、探索の難易度、パズルの難易度を、それぞれ個別に選択することができる。
また、ゲーム中でも難易度の変更が可能。
戦闘難易度[編集 | ソースを編集]
| イージー | エイムアシスト機能が有効になります 弾薬箱が多く出現します 敵のライフと攻撃力が低くなります |
|---|---|
| ノーマル | 敵のライフと攻撃力は標準的です |
| ハード | 戦闘中にライフの自然回復が無効になります 照準ヒットマーカーが表示されなくなります 敵のライフと攻撃力が上昇、索敵能力も上がります インスティンクトで敵をハイライトできなくなります |
探索の難易度[編集 | ソースを編集]
| イージー | 進むべきルートが白いペイントでハッキリと表示されます 態勢立て直しの猶予時間が長くなります ベースキャンプには最初から火が灯されています |
|---|---|
| ノーマル | 進むべきルートが白いペイントで表示されます 態勢立て直しの猶予時間は標準的です |
| ハード | 白いペイントが表示されなくなります 態勢立て直しの猶予時間が短くなります 探索中にインスティンクトを使用できなくなります |
パズルの難易度[編集 | ソースを編集]
| イージー | ララが明確なヒントを口にします インスティンクト発動中、アクション可能なオブジェクトがハイライトされます インスティンクト発動中、進行に必要なオブジェクトが青くハイライトされます 時間制限のある場面では、猶予時間がより長くなります |
|---|---|
| ノーマル | ララが大まかなヒントを口にします インスティンクト発動中、アクション可能なオブジェクトがハイライトされます |
| ハード | 時間制限のある場面では、猶予時間が短くなります |
ベリーハードについて[編集 | ソースを編集]
ストーリークリア後にアンロックされる難易度。
アップデートにより最初から選択可能。またVer1.00(アプデしていない旧ディスク版)でも最初から選択可能。
ベリーハードを選択した場合、戦闘・探索・パズル、のすべての難易度が固定され、個別に変更することはできない。
また、ベリーハードに限り、ゲーム中の難易度変更もできない。
| 戦闘 | 戦闘中のライフの自然回復が無効になります 照準にヒットマーカーが表示されなくなります 敵のライフと攻撃力が上昇、索敵能力も上がります インスティンクトで敵をハイライトできなくなります |
|---|---|
| 探索 | 白いペイントが表示されなくなります 態勢立て直しの猶予時間が短くなります 探索中にインスティンクトを使用できなくなります セーブはベースキャンプでのみ可能になります |
| パズル | 時間制限のある場面では、猶予時間が短くなります |


