難易度設定について

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難易度選択[編集 | ソースを編集]

  • 本作は、戦闘難易度、探索の難易度、パズルの難易度を、それぞれ個別に選択することができる。
    また、ゲーム中でも難易度の変更が可能。

戦闘難易度[編集 | ソースを編集]

イージー エイムアシスト機能が有効になります
弾薬箱が多く出現します
敵のライフと攻撃力が低くなります
ノーマル 敵のライフと攻撃力は標準的です
ハード 戦闘中にライフの自然回復が無効になります
照準ヒットマーカーが表示されなくなります
敵のライフと攻撃力が上昇、索敵能力も上がります
インスティンクトで敵をハイライトできなくなります

探索の難易度[編集 | ソースを編集]

イージー 進むべきルートが白いペイントでハッキリと表示されます
態勢立て直しの猶予時間が長くなります
ベースキャンプには最初から火が灯されています
ノーマル 進むべきルートが白いペイントで表示されます
態勢立て直しの猶予時間は標準的です
ハード 白いペイントが表示されなくなります
態勢立て直しの猶予時間が短くなります
探索中にインスティンクトを使用できなくなります

パズルの難易度[編集 | ソースを編集]

イージー ララが明確なヒントを口にします
インスティンクト発動中、アクション可能なオブジェクトがハイライトされます
インスティンクト発動中、進行に必要なオブジェクトが青くハイライトされます
時間制限のある場面では、猶予時間がより長くなります
ノーマル ララが大まかなヒントを口にします
インスティンクト発動中、アクション可能なオブジェクトがハイライトされます
ハード 時間制限のある場面では、猶予時間が短くなります

ベリーハードについて[編集 | ソースを編集]

  • ストーリークリア後にアンロックされる難易度。

アップデートにより最初から選択可能。またVer1.00(アプデしていない旧ディスク版)でも最初から選択可能。
ベリーハードを選択した場合、戦闘・探索・パズル、のすべての難易度が固定され、個別に変更することはできない。
また、ベリーハードに限り、ゲーム中の難易度変更もできない。

戦闘 戦闘中のライフの自然回復が無効になります
照準にヒットマーカーが表示されなくなります
敵のライフと攻撃力が上昇、索敵能力も上がります
インスティンクトで敵をハイライトできなくなります
探索 白いペイントが表示されなくなります
態勢立て直しの猶予時間が短くなります
探索中にインスティンクトを使用できなくなります
セーブはベースキャンプでのみ可能になります
パズル 時間制限のある場面では、猶予時間が短くなります