B3F:リヴァイルート
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簡単なゲーム説明
- 探索と、選択肢による行動を決めるゲームです。
- 行動の選択次第では『絶望度』が上がり、これが100%になるとゲームオーバーです。より脱出しやすい選択肢を選びましょう。
- それ以外にも一発でゲームオーバーになる選択肢(行動)もあります。
- 時限性の選択肢は、時間切れで選択しないと圧倒的に不利な内容を課されます。
- 選択肢直前でもセーブ出来ます(時限性、ブレイクタイム除く)。色々やってみたい方は常にセーブする癖をつけるといいです。
- スタートボタンで会話履歴が見れます。会話を振り返れるだけではなく、絆の変化・絶望度の変化も見れます。
スタート地点
行動 | 結果 |
イベント | 時限 ⇒「イヤだ!」:ゲーム開始 ⇒「あきらめよう」:即ゲームオーバー。 |
調べる | 天井の穴【絶望度アップ、絶望度が80になってスタート】 |
探索
調べる場所 | 入手物 | 選択肢(選択後の結果) |
瓦礫に埋もれたドア | - | |
ドア横の瓦礫 | ・頑丈そうな木の板 | - |
画面下の瓦礫 | - | 時限 ⇒本棚を調べる(選んでもリヴァイに止められ、何も起きない) ⇒調べない(【絶望度+5】) |
画面右下の瓦礫 | ・壊れた立体機動装置 | - |
移動
行動 | 結果 |
ドアを調べて『頑丈そうな木の板』を使用する | B3Fへ行けるようになる |
通路
移動
行動 | 結果 |
通路に入るとイベント | 【絶望度UP】 |
小部屋に入るとイベント | 時限 ⇒「だけど、戦いたい!」【絶望度UP】【リヴァイ絆+25】 ⇒「わかりました」【リヴァイ絆+25】【絶望度UP】 ⇒「(兵長ならひとりでも大丈夫か)」【絶望度UP】 ⇒ 時間制限内に選ばない:【絶望度大幅UP(80%→92%)】 更に【リヴァイ絆】がアップしない状態で「わかりました」の状態、つまり大損。 |
(上記小部屋に入らず奥の通路を選択すると選択肢) | 時限 ⇒「従う」:何も起こらない(会話で怒られる) ⇒「従えない…!」:即【Game Over】 ⇒ 時間制限内に選ばない:即【ゲームオーバー】 |
倉庫
移動
行動 | 結果 |
巨人撃破後 | リヴァイとのブレイクタイム |
ブレイクタイムの内容 | |
---|---|
会話の順序 | 「巨人との闘い」⇒「今後」⇒「生き残る事」(これしか選択肢がない) |
最後の選択肢 | 「イヤです!戦います!」 ⇒【リヴァイ絆+50】、話題「リヴァイ」入手、【絶望-10】 「すみません、臆病で…」 ⇒【リヴァイ絆+65】、話題「リヴァイ」入手、【絶望-15】 「仲間の助けを待つという選択肢は?」 ⇒【リヴァイ絆+40】、話題「リヴァイ」入手、【絶望-5】 |
探索
調べる場所 | 入手物 | 選択肢(選択後の結果) |
画面左のタル | 話題「戦い」 | - |
画面左下の棚 | 話題「討伐数」 | - |
画面右のタル | ・野戦糧食 | - |
画面右の棚 | ・小さい鍵(黄色) | - |
画面右の壁 | 情報「柱に刻まれた文字1」 | - |
通路
移動
行動 | 結果 |
イベント 選択肢 | 「絶対にイヤです!」⇒【リヴァイ絆+40】【話題「武器」】 「食べられずに済む方法を探しましょう」⇒【話題「武器」】 「いざという時は、私が囮になります」⇒【リヴァイ絆-15】【話題「武器」】 |
移動チェック
地下牢に移動する際に自動で【リヴァイ絆+15】
最善行動をとった場合、ここで【リヴァイ絆】は145となる。
地下牢
探索(突き当りの扉を調べるまで)
調べる場所 | 入手物 | 選択肢(選択後の結果) |
画面中央の燭台 | - | - |
画面奥の牢屋 | 情報「白骨死体」 | - |
最奥の牢屋 | 情報「自由」 | - |
石床を調べる | - | 「イヤなにおいだ」:【リヴァイ絆+15】 「嫌いじゃない」:【リヴァイ絆-15】【話題「私」】 「仲間を思い出す」:【リヴァイ絆+40】【話題「仲間」】 |
突き当りの扉を調べる | - | 「鍵がかかっているから」:【リヴァイ絆+15】 「何か仕掛けがあるから」→【リヴァイ絆+40】 「扉の向こうに瓦礫があるから」:【リヴァイ絆-15】 |
探索(突き当りの扉を調べてから)
調べる場所 | 入手物 | 選択肢(選択後の結果) |
突き当りの扉を調べる (更に何回も調べられます) | - | 「扉の表面」:情報「牢屋の扉の文字」 「扉と壁の隙間」:道具「細い木の棒」入手 「扉と床の隙間」:何も無し |
燭台(扉調査後) | - | 質問:「ここだけ変色しているのは?」 回答: 「蝋燭を挿していたから」:なし 「掃除をしていないから」:なし 「扉の仕掛けと関係がある」:話が進む |
燭台(扉調査後続き1) | - | 質問:「あの燭台を…」 回答: 「動かせば扉が開く」:次は時限になるので、回答前にセーブしたほうがいいです 「取り外すと鍵になる」:なし |
燭台(扉調査後続き2) | - | 時限 質問:「この鍵穴…」 回答: 「鍵穴にさびた鍵を差し込む」:【絶望度+5】 「鍵穴に細い木の棒を差し込む」:【絶望度+5】 「まずは鍵穴を調べる」:何もなし 「鍵穴を無視する」:何もなし 「時間切れ」:【絶望度+5】、下記絆を得られないから実質【リヴァイ絆-40】 |
突き当りの扉を調べる (燭台のイベント後) | - | 【リヴァイ絆+40】 |
拷問部屋
移動
行動 | 結果 |
イベント | 話題「エルズニル城」 |
イベント 選択肢 | 「私にだってわかりません」:なし 「何か目的があったのでは」:【リヴァイ絆+15】 「心が壊れてしまっているのかも」:なし |
探索
調べる場所 | 入手物 | 選択肢(選択後の結果) |
ギロチン | 話題「巨人」 | - |
天井の柱 | - | - |
天井の鎖 | 話題「エレン」 | - |
トゲ椅子 | - | - |
拷問器具(アイアンメイデン) | ・地下3階の地図 ・情報「地下3階の地図」 ・情報「女神の名は」 | - |
拷問器具(石の台) | - | - |
移動
行動 | 結果 |
探索終了後イベント | ・まず最初に【絶望度UP】 ・次に話題「信じること」が自動で行われる (この後時限の選択肢になります。時限に入る前なら、通常の会話中でもメニューセーブ可能なのでセーブ推奨) ・時限 「手伝えることは何もないんですか!?」:【リヴァイ絆+15】 「武器さえあれば!」:【リヴァイ絆-15】 「(今は一刻を争う…従おう)」:【リヴァイ絆+25】 「(ここは兵長に任せればいいか)」:【リヴァイ絆-25】 |
隠れろと言われた後 | ・拷問器具(石の台)を調べると生存&【絶望度+5】 |
物置部屋
ブレイクタイム
行動 | 結果 |
巨人撃破後 | リヴァイとのブレイクタイム ※「信じること」→「戦い」→「仲間」と選ぶと、質問できる選択肢が1つ増えます。 (「信じること」→「戦い」→「仲間」→「巨人」→「兵長強い」→「本気です」で絶望後をMAX回復可能) |
確認
上記ブレイクタイムで最適行動をとると、【リヴァイ絆+95】、【絶望度-12】となります。
よって、最適行動の場合は、
【リヴァイ絆】:400
【絶望度】:75%
となっているはずです。
探索
調べる場所 | 入手物 | 選択肢(選択後の結果) |
画面左の棚(左側)の左の張り紙 | ・話題「夢」 | - |
画面左の棚(右側) | ・話題「サシャ」 | - |
画面右の棚(上側) | ・情報「地下3階物置部屋の扉」 | - |
- 3個の情報&話題を入手すると、絶望がUPして次に進みます。
シナプスリンク
質問 | 答え |
石版をどこに使うか? | 「扉のくぼみ」 |
使い方はきっと | 「はめこむ」 |
女神が意味するものは… | 「壁の順番」 |
- シナプスリンクに失敗し、再挑戦しないとゲームオーバーです。1回の失敗で5%、絶望度が上がります。
- 【リヴァイ絆】が400に達していると(絆の値が高いと)、間違いを選んでもたまに訂正が入ります。なので、絆さえ高ければ直前でセーブして適当に選んでリセット、で答えは導く事は可能です。
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更新日: 2018-06-18 (月) 17:16:01